日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

初挑戦です♪

タイトル通りの初挑戦!!
ミニ盆栽♪

DSCN6839.jpg


昨年秋に山登りに行って拾ってきたどんぐりを
植木の土の中に埋めておいた所・・芽がでましたので
せっかくですからミニ盆栽にする事にしました。
地味な感じですが自分なりには満足かな!?(笑)


来期に向けて

来期に向けて産卵材を購入しておきました。

DSCN6612.jpg

クヌギ12~13センチ程の太物。
14本購入です。

気が早い!?
来期も気合を入れて頑張る意思表示です!!
準備は早いに越したことないですからね。

夏 恒例!!

夏の恒例行事!!
子供を連れてのカブトムシ採りにでかけました。

DSCN6479.jpg

今年は蜜の出が悪く微妙ですね。
いつもはカブトムシがわんさかいるポイントも
少し少ないです・・。

結果はカブト虫♂11頭でした。
もう少し粘れば20頭位はいけたでしょうが
子供が眠くて耐えられない感じで1時間ちょいで終了。
まあ~数より子供の経験が大事ですからね。
下のチビが夜の山の雰囲気に慣れてきて
年々たくましくなってきましたね~~♪
嬉しい限りです。
今年はもう行かないかも知れませんが無事恒例行事を終えました。

材購入

今期のブリードに向け材を少し買い足しました。

DSCN6231.jpg

これでストック分も合わせて当分は大丈夫でしょう。
頑張って採るとします♪

ヘラヘラ ♂羽化

蛹だったヘラヘラの♂が羽化しておりました。

DSCN6191.jpg

完品ですね~~~♪
少し小さいですがこれで近所の虫弟子の小学生に喜んでもらえます。
どんな顔をするのか今から楽しみです!
固まって少し暖かくなったらプレゼントするとします。

 | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR