日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

奇跡の蛹!!

タイトル通り奇跡の蛹です。

DSCN7026.jpg

先日ラフェルトノコのボトル交換しようとボトルを軽く微振動させ
ノックして中の様子を確認し
幼虫であろうと判断し、マットを搔き出して
逆さまにしたりしていた所・・・
底付近から蛹室ごと前蛹が落下してきました。
うぅ~わぁ~やってもうた・・・(泣)
とりあえず体液が出ていない為に人工蛹室へ。
翌日に奇跡的に無事蛹化を確認できました。
まさに奇跡です!!

さほど大きくはありませんが無事羽化して欲しいですね!

なかなか大きいんでないかい!?

本日ラフェルトノコのボトル交換を行いました。

幼虫体重⇒ 27.0グラム

DSCN6826.jpg

12月中旬に2令投入してから110日程。
なかなかの体重ではないでしょうか!?
上手く行けば80ミリの大台に乗る可能性を秘めております。
最近ノコのコツを若干つかめた気がします。
1本目 菌床 2本目 マット で蛹化させる。
これが当方では上手く行くやり方かもしれません。
早く蛹化しないかな~~

新規 幼虫購入です♪

ホペイの飼育だけでは若干飽きがきますので・・
少し前にラフェルトノコの幼虫を少し購入しました。

DSCN6700.jpg

1400のボトルが少し余っており購入日より
少し時間が経過していましたのでノコには丁度良いかな!?
と思った事も事の要因です。

2011年にも飼育した事はありましたが、
調べたましたら♂76.5ミリの羽化だった様で

dnxgppkrrwA.jpg

今回は78ミリ~狙いたいと思います。
とりあえず頑張ってみます~~♪

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR