日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

台湾オオ セット

今日は朝から登り下り2時間程の生駒山に
子供を連れてハイキング。
朝7時に出発しましたので昼過ぎ帰宅でゆっくり出来てます。
しかし疲れましたね・・・。

さて虫ネタです。
同居させていました台湾オオクワを
セットに投入しました。

DSCN6347.jpg

登山前に投入していきましたが
帰宅後覗くと既に齧りがありました。
交尾は成功した様ですね。
後は有精卵である事を祈るのみです。


台湾オオ 同居開始


台湾オオクワ 巴稜 
の同居を開始しました。

DSCN6318.jpg

とりあえず上手く交尾を済ませて欲しいですね~~
同時にセットを作ってスタンバイは完了しております。
今期はまともな数が採れる事を祈ります。

台湾オオクワ 羽化

台湾オオクワ 巴稜
の♂が羽化してました。

DSCN6049.jpg

蛹体重からしておそらく74ミリ付近かと思われます。

幼虫が4頭しか採れず(内1頭☆)累代ピンチでしたが・・
何とか先に羽化した♀と合わせてペアが出来上がりました。
神はまだ私を見放してはなかった様です(笑)
次世代でまた80ミリを狙っていきます。
その為には数を採らないとね・・・

台湾オオ ♀ 羽化

台湾オオクワ 巴稜
の♀が羽化しておりました。

DSCN5874.jpg

もちろん♀は菌床800 1本です。
完品で何よりですね。
他の幼虫は全て♂ですので
とりあえず累代危機は免れました。
あとは♂の蛹化を待つのみですね。

台湾オオ ♀ 蛹化

台湾オオクワ 巴稜
の♀が蛹化してりました。
羽化すれば45~46ミリ程でしょうか??

DSCN5832.jpg

昨年年末にセットするも・・幼虫が4頭しか得られず
3♂1♀状態で何とか累代危機は免れました。
しかし・・全て完品羽化してこそですから
現状はまだ安心は出来ません・・。
無事全て完品羽化でお願いします!!

 | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR