日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰GTS♂羽化

皆様、今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願いします。

さて…今年最後の虫ネタです(^O^)
北峰GTS(旧管理名はカテゴリーにて)♂3号が羽化しました(^O^)

DSCN3394.jpg

蛹体重からして
73ミリ程の羽化です。
ぼちぼち太そうな顎が付いてます♪♪
直感的に5.8ミリ辺りだろうか??
内歯の重なりがやや悪い感じで、角張り短顎形状。
バランスはう~んf^_^;
GTS、腹違いGTS-2は今期は顎太さは出てます♪♪
まだまだ兄弟はいますので期待大のラインです♪
固まるのを待つとしますo(^-^)o

その他
♀の掘り出しを。
北峰ASR♀⇒47ミリ
北峰ASX♀⇒48ミリ
北峰GTS♀⇒46ミリ
北峰GKO♀⇒45ミリ
北峰WASP♀⇒45ミリ
北峰マル秘♀⇒47ミリ

全て1本羽化です。
今日は以上。

ちょっとのつもりが・・。

インドグランディス ♂84 × ♀50.5の割り出しを。
前回の割り出しより2週間程
卵の有無の確認の為少しだけ・・
と言い聞かせておりましたが(ーー;)
やはり全部やっちゃいますね。

DSCN3381.jpg

卵⇒ 8個 (1個潰し)

とりあえず再セットしました。
また次もやっちゃいそうな気がしますZ(汗)

◎北峰ASR♂2号蛹化

北峰ASR(旧管理名はカテゴリーにて)♂2号が蛹化しました(^O^)

蛹体重⇒ 16.7g
73㎜程の羽化予想。
最終体重25.5g
初令投入~約210日。
菌800⇒1400 2本蛹化。
少し痩せちゃいましたね・・^^;

DSCN3379.jpg

顎はやはりやや長め。
太さは並ですf^_^;
このライン2頭羽化しましたが
種になりうる個体は出現してませんね(T-T)
残りの兄弟に期待。

その他…
先日の有馬記念の3連複
40.2倍を取り気分爽快です。
あとは宝くじを!!(笑)

余品販売!!

特別ネタもありませんが・・。

インドグランディス インパール
種親♂84 × ♀50.5
CBF3の幼虫の余品を販売場にUP致しました。
興味あります方リンク販売場よりお願い致します<(_ _)>
DSCN1180.jpg

やはり・・これには・・(^_^;)

やはり水物には弱い性格です f^_^;
小学生の頃に熱帯魚に夢中になり…
中学、高校と部活に明け暮れ…
そして成人が近づく頃にまた水槽を買って飼育・・
また辞めて…と繰り返し…。
グッピーのドイツイエローやディスカスのターコイズ系
なんかもやりましたが…
今度は水槽迄立ち上げずにと
1500CC程の瓶でショーベタを買う事にし2♂購入。

スーパーデルタ
デルタ1

ハーフムーン
ハーフムーン

まぁ手間もスペースも取りませんのでなんとかなるでしょう。
クワガタ成虫購入よりずっと安いですね(笑)

その他
ホペイ♀の掘り出しを行いました。
北峰GTS 44.5ミリ
北峰ASR 46.5ミリ
北峰G5TS 46ミリ
北峰丸秘 48ミリ
全て菌800 1本羽化。

建甌6974G♂蛹化

昨日より義理の妹が千葉より帰ってきており
結構バタバタしております。

建甌6974Gの♂1号が蛹化しました (^O^)
DSCN3374.jpg

蛹体重⇒ 19.7g
75ミリ程の羽化予想です。
初令投入~約190日。
最終体重24.5g
菌800⇒1400の2本蛹化。

バランスより顎太さを狙ってましたが…
爆発的な顎ではなさそうですf^_^;
う~ん、5.8ミリ~くらいだろうか!?
微妙(-.-;)
この体長ですと6ミリOVERが欲しい所でした・・
まぁ1頭目ですので他の兄弟の蛹化を待ちます。

北峰ASR ♂羽化

北峰ASR(旧管理名はカテゴリーにて)
の♂が1頭羽化しました。
DSCN3359.jpg

蛹体重からして・・
73㎜程の羽化予想です。
可もなく不可もなくと言った感じの個体で
種におさえるには些か心もとない感じです。
まだまだ同腹はいますので
その他の兄弟に期待するとします。

ギラファ♂羽化

フローレス ギラファ最後の♂が羽化(^O^)
DSCN3361.jpg

蛹体重は兄弟最大でしたが110㎜の壁を突破出来てるでしょうか?
何となく幅に持ってかれている様な予感がします。

兄弟♂3頭は
106ミリ、106.5ミリ、108.5ミリで羽化しております。

ほとんどが神長菌800⇒1400の2本で羽化。
暴れが酷く蛹化に苦しんでいるボトルのみ
秘策の上からマットを足しての押し込み。
2本羽化でこのサイズは立派ですよね?

固まったら計測してみます(*^_^*)

パラワン割り出し

パラワンオオヒラタの割り出しを行いました(^O^)
DSCN3355.jpg

初令幼虫⇒ 7頭
卵 ⇒ 15個
DSCN3356.jpg

ボチボチ採れました♪
マットと材からほぼ半分の割合で出て来ました。
膨らんでなかった卵3個は再セットした下部の
固詰めのマットに穴を掘って埋めておきました。
さて…いくらか抱えて幼虫を販売するとします。

北峰GTS-2 蛹

先日蛹化しました
北峰GTS-2の♂1号を撮影o(^-^)o

前回紹介致しました通り
蛹体重は20.6グラムで
75.5ミリ程の羽化予想。
DSCN3350.jpg

画像上での上の中脚が邪魔をし、顎が少しずれました
久しぶりにアロンで先を合わしました。
おまけに後脚が×(クロス)してますf^_^;
こんな蛹は羽化が微妙か!?といつも冷や冷やしますね

顎はボチボチ太そうですので期待はしております♪
無事羽化する事を祈ります(^人^)

リンク仲間の販売場にグランディス幼虫がUPされております。
興味あります方どうぞ!!

ボトル投入!!

先日安全第一さんのオークションでスマトラオオヒラタ
アチェの幼虫5頭を100円(滝汗)で落札。
家が近い為
手渡しにて受け取りました(^O^)

2令幼虫で雌雄判断付けましたが…
3♂2♀の様で調度良い感じです♪♪
♂は神長800に、♀はマットに投入しました。

DSCN3341.jpg

以前…片手間にアチェをやった事がありましたが、
2令で菌1400投入、その後に菌2300へ。
4分の1食って暴れまくり、その後羽化し93㎜。
その教訓から2令で菌800⇒菌1400の2本羽化で
今回はチャレンジ。
今回は目標を95ミリに設定します。

その他
孵化した北峰KRT(旧管理名はカテゴリーにて)の幼虫を2頭ボトル投入。

成虫のゼリー交換を行いかなり疲れました[汗][汗]

今日は以上です。

インドグラン割り出し

インドグランディス インパールの割り出しを行いました(^O^)/
♂84 × ♀50.5 ペア

DSCN3339.jpg

卵⇒ 5個

少し前に卵で割り出したセットを再セットし即日かじり出してました。
今回も材が固く幼虫が動き出したら潰してしまうであろう為、
2週間での卵割り出しです。
数日すれば孵化してくるでしょう。
今回は柔らかい太材で再セットしました。

その他
GTSの♂2号が羽化しましたが、画像を撮る程の個体ではありません(笑)
71㎜程の羽化です。

北峰GTS-2 & ASX撮影

まずは先日羽化しました
北峰ASX(旧管理名はカテゴリにて)♂2号の顎をそっと計測。
やはり顎幅5.9~6.0ミリ程はありそうで太い♪♪
思いの他顎先が入らず長い顎f^_^;
頭幅があまり出てないのが・・惜しい・・。
DSCN3335.jpg

次は・・・
北峰GTS-2(旧管理名はカテゴリにて)の♂1号が蛹化しました
o(^-^)o
DSCN3323.jpg

蛹体重⇒ 20.6グラム
75.5ミリ程の羽化予想
初令投入~約200日の蛹化。
最終体重24.1g
菌床800⇒1400リレー。

先日羽化したGTSとは種♂は同じで♀違いです。
サイズはそこそこ出てますね!!
まだ飴色の為もう少し固まってから太さ、
形状に一喜一憂したいと思います(笑)

その他
♀の掘り出しも行いました。
北峰GTS ♀ ⇒ 44ミリ
北峰GTS-2 ♀ ⇒46ミリ
もちろん神長菌1本羽化、完品です♪♪

ちなみに画像をクリックするとPCだけ??
で640 × 480サイズで表示されます。

今日は以上です。

パラワンセット状況

11月5日にパラワンオオヒラタのセットを組んでました。
(リンク旧日記参照)

♂は100㎜ CBF1で
♀は48ミリ WF1、WDの46㎜からの持ち腹を羽化させた個体です。
DSCN3202.jpg

1週間程度同居させた後にセットに投入しましたが…潜ってはいる物の
全く卵や幼虫の姿を見る事がなかったので
♂をセット内に放り込んだ所…4個の卵を確認し
その内の1個が本日孵化確認しました(^O^)
とりあえず採れた様で安心です。
年末仕事納め後くらいに割り出すとしますかねo(^-^)o

その他
先日割り出した北峰KRTの卵が3個孵化し数的にも少し安心です(*^_^*)

北峰ASX♂ 2号羽化

先日の1号羽化(羽化不全)に続き…

北峰ASX♂(旧管理名はカテゴリーにて参照)2号が羽化してました(^O^)
DSCN3318.jpg

蛹体重からして74.5mm程の羽化予想です。
初令投入~230日程
神長菌800⇒1400の2本羽化。

やや長めの顎形状で先端は入ってます(^O^)/
頭幅、頭長共に出てる??
顎太さもあり顎幅5.9~6.0ミリはありそう??
ただ・・顎が長い為に丸顎好きの私には少し微妙な感覚ですが・・
種親ストックにはしておきます。
今期は調子が良いな~♪♪
他の兄弟も早く見たいものです♪♪

固まったら計測、撮影します(*^^)v

ホペイ♀続々・・

北峰ホペイ♀が続々羽化してきております。
この時期♀でも羽化は少し嬉しい気持ちになりますね♪

◎北峰ASX(旧管理名はカテゴリーにて)
♀47ミリ 初令投入~190日程
♀46ミリ 同上
共に800CC菌 1本羽化。
DSCN3317.jpg


◎北峰ASR(旧管理名はカテゴリーにて)
♀46ミリ 初令投入~180日程
800CC菌 1本羽化。

これでASX 7頭、GTS 2頭、ASR 1頭、建甌6974G 1頭
が合計羽化した事になります。
もちろん全て800の1本羽化です(*^_^*)
羽化してまだ掘り出していない♀が7~8頭います。

その他
インドグラディス インパールの孵化した幼虫をボトルに投入しました。
今日は以上です(*^^)v

菌床到着!!

神長ボトルを注文し日曜に到着してましたp(^^)q

800CC  ⇒ 15本
1400CC ⇒ 1本
DSCN3312.jpg

在庫がなくなって来ている様で次の仕上がりは月末の模様。
年内はもう注文を入れる事はないのでギリギリセーフでした
上記とストックしてあります
1400⇒ 1本も含め
先日より割り出した…
インドグラン、孵化するであろうホペイの卵達も安心です。
順々に投入して行きます。

インドグラン ボトル投入♪♪

先日卵で割り出し孵化した(残り2頭も昨日孵化)
インドグランディス インパールの幼虫を3頭のみをボトル投入♪
DSCN3311.jpg

現在のストックボトルが1400CC 4本
使いきる為 全て1400に投入しました
これから1本目を4ヶ月程引っ張ります。
ただ・・我慢できるのか??が疑問ですが・・(笑)


昨日は姪の葵 が泊りに着ていた為
夜飯をイタ飯に連れて行き、
帰りに歩いて帝国ホテルのイルミネーション、
隣のOAPのイルミネーションを見て帰ってきました。
121208_194158.jpg

異常に寒かったので無駄に走ったりして体を温めようとした為、
かなりバテました(汗)

ホペイ羽化個体撮影

少し前に羽化しましたホペイ♂今期第1号…
北峰GTS(旧管理名はカテゴリーにて参照)
をまだ少し赤みが残ってますが撮影してました♪♪

体長⇒ 73ミリ
頭幅⇒ 26.1ミリ
顎幅⇒ 5.8ミリ程

DSCN3308.jpg

DSCN3310.jpg


張りがあり綺麗な丸顎で羽化し太さも満足、頭幅が少し足りないので
逆3形状はやや取れてない感じでバランスは疑問です。
ただ…種親にストックしても良いレベルかと思います。
画像はやや角度が付いてます、また時間があれば取り直します。

その他
北峰ASX(旧管理名はカテゴリーにて参照)も1頭羽化しましたが…
見事に羽パカ(-.-;)
羽化直前の状態で羽化日の予想をつけておりましたが、予想より1日弱も
ズレましたので…おかしいf^_^;な??
と思い…蛹のまま☆になるであろう・・
と予想してましたが羽化し、見事な羽パカでした。
どちらにしても諦めモードでしたのでショックはありません。

今日はこれくらいです。

北峰ホペイ割り出し(*^_^*)

北峰KRT(旧管理名はカテゴリにて参照)の割り出しを行いました(*^_^*)
親友クワガッタンさんより同幼虫を5頭購入し、
5頭では心もとないので・・
おまけで付けて貰いました採り♀をセットしておりました。
本家ではもう既に顎6ミリアップが羽化しており期待の血統です♪

結果・・卵10個
を得る事が出来て満足です!(^^)!
DSCN3304.jpg

クワガッタンさんとTELで話してましたが、
時期が時期ですので、齧ってはいる物の・・
寝床を探している様な齧りで
期待薄と言ってましたが嬉しい期待はずれでした♪
DSCN3302.jpg

早い割り出しをしたのも・・
卵の有無を確認とボトルが無いので
注文本数を把握しロスを無くす事が目的!!
神長きのこボトルを近々注文したいと思います。

インドグランディス孵化♪

先日割り出しました
インドグランディス インパール♂84 × ♀50.5
の卵が続々孵化してきております!(^^)!

インドグラン

現状5卵中3頭!!
残りもおそらく問題なく羽化すると思われますヽ(^o^)丿

上記兄弟同腹ペア♂85 × ♀49 ペアからはもう既に幼虫を得ており
4♂5♀。
最終は2系統あわせ20頭程迄は持って行く予定です。
頑張ります(^^♪



台湾オオ

台湾オオクワ 巴陵の今期♂羽化個体は…

74.5㎜、77.5㎜、79㎜、79mm
DSCN3124.jpg


そして蛹化待ちの幼虫が残り1頭です。
特に79㎜は太さとバランスを兼ね備えた良い個体で羽化してきました♪♪
まだ幼虫が1頭残ってますが・・
次世代も期待できる結果となりました。

管理名が長いので…

この記事よりこちらのblogに移行します(^O^)/

ホペイの管理名が長いので日記を書くのが面倒
と言う事で…
略式化する事にします。

◎北峰TT18ASP × KO-YTY
⇒ 18KOY
リアルブラック(RB)TT2A、TT2AK,TT5B使用♂に 同じくTT18Aを配合。

体長76.5ミリ 頭幅27.7ミリ 顎幅5.9ミリ
DSCN2544.jpg

体長76.5ミリ 頭幅28.0ミリ 顎幅5.9ミリ
DSCN3779.jpg

◎北峰SAX × AIF
⇒ ASX
リアルブラック(RB)SAX♂に 名も無き優良北峰AIFを配合。

体長76.5ミリ 頭幅27.7ミリ 顎幅6.0ミリ
DSCN3602.jpg

体長75ミリ 頭幅26.7ミリ 顎幅6.0ミリ
DSCN3335.jpg

体長75ミリ 頭幅26.7ミリ 顎幅5.8ミリ
DSCN4045.jpg

◎北峰GD × KTS
⇒ GTS
リアルブラック(RB)GD♂に 同じく TT2A、TT2AK,TT5B,セブンを配合。

体長73ミリ 頭幅26.3ミリ 顎幅5.85ミリ
DSCN3308.jpg

◎北峰GD × KTS-2
⇒ GTS2
上記GTSと同様♀違い。

体長75ミリ 頭幅27.4ミリ 顎6.05ミリ
DSCN3621.jpg


◎北峰GD × KO-YTY
⇒ GKO
リアルブラック(RB)GD♂に 同じくTT5B、TT2AK、TT2A を配合。

◎北峰GD × 501KTS
⇒ G5TS
リアルブラック(RB)GD♂に 同じくTT2AK、TT2A,TT5B、セブンを配合。

体長77ミリ 頭幅27.6ミリ 顎幅5.9ミリ
DSCN4053.jpg

体長78.5ミリ 頭幅27.8ミリ 顎幅5.85ミリ
DSCN4010.jpg


◎北峰ASX × AIF
⇒ ASR
リアルブラック(RB)SAX♂に 名もなき優良北峰AIFを配合し
さらにAIF♀をかけ戻し。

体長76ミリ 頭幅27.4ミリ 顎幅5.95ミリ
DSCN4189.jpg

◎北峰KO × WASP
⇒ KOWA
リアルブラック(RB)TT2AK、TT5B 配合

◎北峰SAX ×
(劉備 × TT2A)
⇒ KRT
リアルブラックSAX♂に セブンオークス劉備と
リアルブラックTT2Aを配合した♀のアウト。

◎北峰E × YTY
⇒ EYT
セブンオークスE740♂に
リアルブラック(RB)TT2Aを配合。

体長75ミリ 頭幅27.3ミリ 顎幅5.85ミリ
DSCN3538.jpg

◎北峰E × GD
⇒ EGD
セブンオークスE740♂に
リアルブラック(RB)GDを配合。

◎建甌6974G
⇒ 変更なし。
ルドルフ69G同じく74Gを配合。

体長74ミリ 頭幅27.4ミリ 顎幅6.05ミリ
DSCN3567.jpg



忘れてしまいそうですのでノートとこちらの日記に書き残すとしますf^_^;;

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR