日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

◎北峰GTS-2 羽化♪♪♪

北峰GTSー2の♂2号が羽化しておりました(^O^)

◎北峰GTSー2♂
蛹体重からして75.5ミリ程の羽化予想。
サイズもそれなりにあり、顎も太く重なり良好!!
バランスも良い個体です(^O^)
種ストックレベル と言うより・・
満足な個体に仕上がっており、超種親級です♪♪

DSCN3518.jpg

固まるのを楽しみに待ちたいと思います。

これでとりあえず
◎北峰GTS

DSCN3308.jpg

◎北峰ASX

DSCN3335.jpg

◎北峰GTS-2

DSCN3518.jpg

◎建甌6974G

DSCN3511.jpg

は種を確保できるレベルに達した事になり
嬉しい限りです♪

北峰KOWA どデカ蛹♪

どデカイ蛹が現れました(^O^)

◎北峰KOWA ♂1号
蛹体重⇒ 23.6グラム

DSCN3514.jpg
DSCN3516.jpg

78.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~約240日。
最終体重28.9グラム。
800⇒1400 2本。

おそらくMAX体重は30グラムを裕に越えていたでしょう!?
この系統は体重が乗る個体が多いです。
顎は確実に湾曲で出てきます。
特別顎が太い印象はありませんが
頭幅も出る系統ですので数値は案外あるかも??
湾曲顎なんで全体バランスがしんどい所でしょうが…
期待して羽化を待ちたいと思います(^O^)

建甌6974Gの♂羽化 他

建甌6974Gの♂1号が羽化しましたo(^-^)o

蛹体重から74㎜程の羽化と予想されます。

顎は結構太く良い感じがします♪♪
ただ・・重なりがやや悪いですね(-_-;)

DSCN3511.jpg

固まるのを待つとします。

その他
羽化している♀の掘り出しを少々行いました(*^_^*)

◎北峰ASX
♀⇒ 48.5ミリ
♀⇒ 45.5ミリ

◎北峰ASR
♀⇒ 48ミリ

DSCN3510.jpg

全て800CC 1本羽化。
今期もエコ飼育出来ており、
かつ不全が全くと言って良い程ありません。
神長菌恐るべし♪♪

おきろ、夢。

虫仲間である 淡路島の漁師 あわじ さん(画像左)
から連絡がありました。

ジョージアのコーヒーのポスターに息子さんと出ているそうです。
代々木駅の画像だそうですが・・はや有名人!?(笑)
いつもの事ながらお孫さんがいるとは思えない若さで息子さんも男前!!

230748_322411827864174_81667.jpg

普段から淡路島を盛り上げる為に尽力しており
関西圏のテレビにはちょこちょこ出ておりましたが・・
まさか!? ですね。

おきろ、 夢。 のタイトル

過去の夢はプロスポーツ選手のトレーナーになる事でしたが・・
今は何なのだろうか??な??
子供の成長をずっと見守る事か!?
・・と少し地味になってます(笑)
ま~年齢と共に夢は変わって行く物なんでしょうね。




三朝温泉

土曜日~三朝温泉に旅行に行っておりました(^O^)

うちの家族、両親、弟家族の大所帯です。
新大阪駅からの直行バスが出ておりますので、それで楽ちん旅行が出来ました♪♪
三朝はかなり寒く雪が降り積もっていてなかなかの風情(^O^)/
子供達も大喜びでした!
DSCN3505.jpg
DSCN3506.jpg

なんと言っても雪の降る中の露天風呂は最高の風情でしたo(^-^)o
料理も蟹が1人1杯付いておりとても美味しかったです。
画像以外にもノドグロやら・・カニ天やら・・沢山♪

DSCN3501.jpg

少し疲れましたが楽しい旅行でした。

北峰GTS-2♂ 蛹化

北峰GTSー2の♂5号が蛹化してました(^O^)

蛹体重⇒ 20.7グラム
75.5ミリ程の羽化予想
初令投入~約230日
最終交換27.9グラム。

DSCN3489.jpg
DSCN3491.jpg

少し前に蛹化していた様ですね。
なかなかの太さではないでしょうか!?
o(^-^)o
羽化を楽しみに待ちたいと思います♪♪

◎北峰GTS-2 羽化

北峰GTS-2の♂1号が羽化しました(^O^)

DSCN3484.jpg

蛹体重からして75.5ミリ程の羽化予想です。
バランスはぼちぼち良さそうには見えますo(^-^)o
顎は少し弱いかもしれません。
特別良い!!って
思う個体ではありませんが合格ラインぎりぎりか!?
他の兄弟の羽化に期待します。

ラオスグランディス ボトル交換

ラオスグランディス シェンクアンWF4
のボトル交換を3本行いました(^_^)

♂幼虫体重 ⇒ 28.2グラム
初令投入より110日程

DSCN3483.jpg

まだまだ真っ白です♪♪
1400ボトルに入れこのまま蛹化させる予定です。
残りの2本は食痕が全く無かったので・・
おそらく☆だろうな!?と思っておりましたが・・やはり(T_T)/~~~
残念ですが仕方ありません。
まだ交換していないボトルは1頭が♂である事は確認済み。
後の2本は初令~1400に投入している為
雌雄判断は今の所つきません(-_-;)が
♀であって欲しいと願うばかりです。
今期のグラン(インド、ラオス)は基本的に2本羽化を視野に入れており
MAX体重を見る事が無いのが少し寂しいですが
良い結果となる事を祈ります!!

インドアンテ♀ 2頭羽化

7月21日採りの
インドアンテ ラチラの♀が2頭羽化!
6ヶ月を少し切る程で羽化ですf^_^;
もちろん神長菌800を1本しか使用しておりません(笑)
DSCN3482.jpg

サイズ⇒46.5ミリ
⇒48.0ミリ
で1本早期羽化の割にはボチボチ♪♪
血統の力を感じます♪
♂はまだまだ幼虫の様ですが…
こちらは神長菌800⇒ 1400 の2本リレー羽化予定。

2世代前の種親に♂87㎜を使用しました。
DSCN1079.jpg

先代(1世代前)では温度が高すぎて82㎜が最大でした。
果たして今回はどうなるでしょうか!?

インドグランディス割り出し

インドグランディス
インパール
♂84 × ♀50.5ミリの割り出しを行いました(^O^)

前回割り出しより約3週間。
卵とわかりつつも…割り出し(爆)
悪い癖ですねf^_^;

◎卵⇒ 10個

DSCN3469.jpg
DSCN3470.jpg

ボチボチ採れました♪♪
今回は♂をセット内に4日程入れてから抜いてのセットでした。
グランディスは採れないと巷で良く聞きますが、
忍耐勝負です。
セット後2ヶ月半産まない事もありますが
ひたすら産む迄待つしかない。
産みだすとダラダラとずっと産み続けます。
4~5回程再セットを繰り返すとそれなりの数を確保出来ると思います。
一旦休ますと産まなくなったりしますので
継続再セットが重要でしょうか…。
ウンチクは終わるとして
採る事より幼虫飼育の方がよっぽど難しい(>_<)
まだまだ勉強あるのみですね( ..)φメモメモ

インドグランディス♂早期蛹化(-_-;)

インドグランディス インパール
♂85 × ♀49の幼虫が1♂蛹化してました(-_-;)

7月27日
初令投入ですので・・
6ヶ月に満たない迄の見事な早期蛹化(-_-;)
蛹体重⇒ 21.8グラム
77ミリ程の羽化予想。
DSCN3467.jpg

早期蛹化の割にはそれなりのサイズで羽化となりそう。
70ミリ前半を完全に予想しておりましたので
少し安心しました。
35g程度の体重でも暴れれば
77ミリってのも結構ありますのでラッキー(v^-゚)でした♪♪
ただ・・このラインは最低でも80ミリはいかないと・・
ちなみに同腹兄弟♀は1頭も蛹化しておりません、
♀より早いとは(汗)
他の兄弟に期待します。

割り出し♪

パラワンオオヒラタの2回目の割り出しを行いました(^O^)
前回の卵は7割程しか孵化しなかったですが・・今回は・・?
DSCN3457.jpg

結果
幼虫⇒ 3頭
卵 ⇒ 2個

幼虫1頭は底に見えていましたが、これは前回膨らんでなかった卵を埋め戻した幼虫でしよう。
その他は材から得られました。
あまり採れずにテンション上がりませんでしたが…
まぁ採れないよりは良いかとは思います(笑)

その他
子供にサッカーに興味を持って貰おうと・・
サッカーボールと空気入れを購入。
DSCN3465.jpg

ついでに私の訛った体も鍛えます(笑)

北峰GTS,GTS-2 ♂蛹化

北峰GTS ♂6号、GTS-2 ♂4号が蛹化しました。

◎北峰GTS-2
蛹体重⇒ 20.4グラム
75.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~約220日
最終体重26.7グラム。

DSCN3453.jpg
DSCN3452.jpg

この蛹は太さ、サイズ共に合格点を付けれそう。
羽化を楽しみに待ちます♪♪

◎北峰GTS
蛹体重⇒ 18.3グラム
73ミリ程の羽化予想。
初令投入~約250日
最終体重19.8グラム

DSCN3450.jpg

顎はやや太いくらいでしょうか??
800⇒800の2本蛹化ですが
最終体重の割には後半延びた様ですね♪
羽化を待ちます。

その他
ぱるる さんのHPのクイズ形式のプレ企画で
ゼリー1箱が当たりました♪
有難く使わせて頂きます。

今日は以上です。

ラオスグランディス ボトル交換

グランディス
ラオス シェンクアン
WF4 幼虫の
ボトル交換を1本だけ行いました(^O^)

幼虫体重⇒ 26.3グラム
DSCN3451.jpg

姿は見えない状態からの交換でしたが・・♂でした!
初令投入(10/2)~約100日程ですが、
もう少し体重がのってくれれば嬉しかったのですが…f^_^;
冬採りの為??か?
成長が少し遅いのか・・。
色はまだまだ白いですので、今後の成長に期待♪
残りの7幼虫はもう少し引っ張るとします。

◎建甌6974G♂蛹化

建甌6974Gの♂2号が蛹化しましたo(^-^)o

蛹体重⇒ 19.6g
74.5㎜程の羽化予想。
初令投入~約220日
最終体重24.6g

DSCN3449.jpg

顎太さはかなりの物ですが歪みが(>_<)
無事羽化出来るのか!?といったレベルです。
羽パカの可能性があるでしょう・・。
頼むから完品羽化してくれ~!!

北峰、建甌ホペイ♀ 掘り出し

♀の掘り出しを行いました。

◎建甌6974G
♀⇒ 46ミリ
♀⇒ 44.5ミリ
♀⇒ 41.5ミリ

◎北峰KOWA
♀⇒ 47ミリ
♀⇒ 46.5ミリ

◎北峰GTS
♀⇒ 46ミリ

全て菌床800 1本羽化。
これで♀総数28頭が羽化した事になります(^O^)

今日はネタはこれだけです。

北峰GTS、ASR♂が蛹化

北峰GTS♂5号、ASR♂3号が蛹化しました。

◎北峰GTS
蛹体重⇒ 16.3g
71ミリ程の羽化予想。
初令投入~約230日
最終体重19.8g
DSCN3435.jpg

小さい…f^_^;・・がサイズの割りに太いかも??

◎北峰ASR
蛹体重⇒ 19g
74ミリ程の羽化予想
初令投入~約220日
最終体重26.4g
DSCN3434.jpg

サイズはボチボチありますが太さは5.6程か??

今回は普通でした・・。

菌床注文

神永キノコ様に菌床を注文しており、
元旦に届いておりました。

800⇒ 12本
1400⇒ 2本
です。
DSCN3407.jpg

インドグラン、パラワン幼虫等を投入する為です。
もう既にインドグラン幼虫はいくらか投入。
しかし・・まぁ・・
年から年中セットしてしまう悪い癖が付いてしまい
何処がシーズンOFFか!??
よく解らない状態になってきましたね(ーー;)

北峰GTS-2 ♂蛹化

北峰GTS-2の♂2号、3号が蛹化しました(*^_^*)

2号♂
蛹体重18グラム
73ミリ程の羽化予想。
初令投入~220日程。
最終体重24.2グラム。
DSCN3411.jpg
DSCN3409.jpg

顎太さは並かな??
5.6~7程だろうか??

続いて♂3号
蛹体重⇒ 18.5g
73.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~約220日
最終交換25.4g。
DSCN3414.jpg
DSCN3413.jpg

私的には顎先の入りが少し微妙・・。
顎は普通レベル・・
5.6~7程だろうか??
後脚2本がダラ~んと外へ放り出されています。
なんか嫌いだな・・この状態(汗)
完品羽化を願います。

今回は可もなく不可もなくでした・・。

◎北峰GTS,ASX♂蛹化

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いし致しますm(__)m

本年最初の虫ネタです。
◎北峰GTS♂4号が蛹化しました(*^_^*)

蛹体重⇒ 19.7g
75ミリ程の羽化予想。
初令投入~約230日。
最終体重26.2g。
DSCN3395.jpg
DSCN3399.jpg

良い蛹に見えます♪♪
サイズもボチボチありそうですし顎も痩せなきゃ太いかな?
このラインは今まで羽化を見て来てますが…顎は痩せません。
期待出来ます(^O^)
完品羽化を願います。

続いて・・
◎北峰ASX♂2号が蛹化
(*^_^*)

蛹体重⇒ 20・9g
76ミリ程の羽化予想。
初令投入~約240日
最終交換29.2g
DSCN3402.jpg
DSCN3405.jpg

かなり暴れた様子で少し痩せちゃいました(^_^;)
顎ズレの為アロン矯正しました。
太さはボチボチありこのサイズですと6ミリ狙えそう。

共に菌800⇒1400
2本蛹化です。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (438)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (31)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR