日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

菌床注文!!

福建省BTGD73のボトル投入の為、菌床を注文しました。

DSCN3784.jpg

800 ⇒ 15本
1400⇒ 10本

とりあえずこれで少しは安心です。
今期ブリードはセブンのアウト等があり・・採れるか!?
が一番の課題です。
2年前もこのセブン絡みでかなり苦戦しました(・_・;)
今期は早めにセットしておりますので
予定の150頭~は確保したいところです。
どうなりますやら・・




北峰18KOY 種2番手♂

今日は棚卸しでした・・
数ばかり数えて頭がショートしそうでした。
ホペイの数値計測なら喜んでやるのですが(笑)

今日はネタがないので今期の種親を紹介です。
管理名 北峰18KOY

DSCN3779.jpg

体長⇒ 76.5ミリ
頭幅⇒ 28.0ミリ
顎幅⇒ 5.9ミリ

種親2番手の個体です。
頭幅がありかなり良い個体です。
この頭幅では顎幅6.1ミリは最低必要だったでしょう。
下記画像の1番手個体よりスペックは稼いでいますが
1番手個体の方が顎に特徴がありカッコイイ。
しかしながら・・
何となくこの2番手の子孫から良い個体が産まれる気がして
なりませんが・・果たして!?

種親1番個体
DSCN2544.jpg




 

インドグラン 交換

インドグランディス
インパール
♂84 × ♀50.5
の交換を行いました(^O^)

♂31.8g
♀13.8g

DSCN3772.jpg
DSCN3770.jpg

初令投入~110日程。

少し交換が早かったか!?
2本羽化設定にしてはやや物足りない体重でした。
この時点で35g付近は必要だろうと思われます。
今から1400を3分の2食ったくらいで蛹化してくれればと思います。
このまま羽化迄放置です(^O^)

北峰KRT 交換

北峰KRTのボトル交換を行いました(^O^)

DSCN3769.jpg

幼虫体重⇒ 26.6g
初令投入~約105日
800⇒1400へ

期待の血統ですがボチボチ体重はのってます。
幼虫が長くバランス型かな?と経験的には感じます。
1400に投入し羽化迄放置します。

インドグラン ♂羽化

インドグランディス
インパール
♂85 × ♀49
の♂が羽化してました(^O^)

DSCN3767.jpg

蛹体重からして
81ミリ付近の羽化と思われます。
800⇒1400 2本羽化ですので上出来でしょうo(^-^)o
ホペイの蛹ばかり見ていますので・・
このサイズでも大きく感じてしまいます。

インドグランディスは結構幼虫を抱えてますので
他の幼虫達も楽しみです。


BTGD73 割り出し

そろそろ菌床注文の時期に来ましたので数の把握の為・・
福建省BTGD73の割り出しを行いました。

DSCN3758.jpg
DSCN3759.jpg

卵⇒ 10個

先に試し割りしていた2個の卵を含め12個です。
この血統はビークワ入賞ラインで
インラインでそこそこ固定率もありますので
全て孵化すれば調度良い数です。
とりあえず卵が採れて今期のスタートです(^O^)

今期のメインはなんと言っても
北峰18KOYインライン&アウトラインですので、
こちらで採れるだけ採って多数の幼虫を抱えたいと思います!



北峰G5TS

北峰G5TSの♂が蛹化しました (^O^)

このラインの蛹化♂1号です。
アウト1世代目ですので形状を楽しみにしてました♪

DSCN3746.jpg
DSCN3757.jpg

蛹体重⇒ 21.5グラム
76.5ミリ程の羽化予想
初令投入~240日程
最終体重27.8グラム
800⇒1400 2本

こちらもGTS系と似た様な配合ですが思いの外 顎が長めで出ました。
頭幅もボチボチ出てそうで顎太さもあり。
久しぶりに来た~♪♪
と言った感じでしょうか!?
種ストックには確実になりそうです。
羽化を楽しみに待ちます。

北峰GTS-2 割り出し

北峰GTS-2の割り出しを行いました。

DSCN3741.jpg
DSCN3742.jpg

卵⇒ 2個

前回無精卵らしき卵がいくらか存在してましたので
種切れで今回はもう駄目だろうと思ってました。
とりあえずスカは免れました♪
おそらく孵化すると思われます。
♀不足の為出来れば♀3~4頭は確実に欲しいところです。
これでGTS-2のセットは終了します。

その他
セット状況です。

現在 北峰EYT(50ミリ♀)
    北峰EYT(48ミリ♀)
    福建省BTGD73

をセット中です。
齧っているのはBTGDのみ・・(^_^;)
他は寝てます・・。

同居状況

   北峰18KOY × (E×関羽)
   福建省BTGD73 × BTGD79

と言った所です。
今期はあと4~5ライン採るつもりです。
数を調整し150~170辺り迄持ってきます♪



  

D・ウィックハム ♂計測

羽化してましたD・ウィックハムの♂の体長を計測。

DSCN3744.jpg

体長⇒ 49.5ミリ

先に羽化した兄弟より大分大きいですね♪
残るは♂幼虫のみ。
50ミリを超えて欲しいところです。
期待して待つとします!!

スマアチェ交換

スマトラオオヒラタ アチェ
のボトル交換を行いました。

DSCN3740.jpg

幼虫体重⇒ 35.7グラム
初令投入~105日程

800から1400に交換しました。
まだ早かった様です。
4ヶ月引っ張らねばならなかったでしょうか??
3本羽化ならこれでよいのでしょうが、
2本羽化でMAX体重羽化が微妙な体重ですので・・
大きさは期待出来ないかもしれません。
食いあがっても交換せずひたすら放置するとします。



北峰KRT ボトル交換

北峰KRTのボトル交換を行いました(^O^)

友人クワガッタンさん宅ではかなり太い個体がわんさか出ているラインです。
種♂は同じで♀違いですが良い個体が羽化して欲しい物です(^O^)

さて交換です。

DSCN3739.jpg

幼虫体重⇒ 24.5グラム
初令投入~95日程。
色から見てボチボチですね(^O^)
2本目1400に投入しました。
このまま羽化させます。

北峰KOWA ♂蛹化

北峰KOWAの♂が1頭蛹化してました(^O^)

DSCN3736.jpg
DSCN3738.jpg

蛹体重⇒ 19.7グラム
74.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~230日程
800⇒800 2本
最終体重23.8グラム

2本目結構食った様ですね。
太さはどうかな!?
この系統は確実に湾曲顎で出てきます。
他の兄弟は30グラムオーバー2頭を筆頭に
ほとんどが29グラム付近で大型化しております。
問題はバランスですが・・
こちらは北峰GDと来期アウトを組んでみようと思います(^O^)

D・ウィックハム ♂羽化

D・ウィックハムの♂が羽化しました(^O^)

DSCN3734.jpg

見た感じ先に羽化した兄弟と似た感じの大きさの様です。
しかしまぁ~愛嬌ありますねo(^-^)o
まだ♂が1幼虫残ってますので早く羽化して欲しいものです。

インドアンテ ♂蛹化

インドアンテ ラチラ
の♂が蛹化しました(^O^)

DSCN3735.jpg

蛹体重⇒ 26.1グラム
81.5ミリ程の羽化予想
初令投入~240日
800⇒1400 2本

まあまのサイズで羽化となりそうです。
80ミリ後半は当方の現状の管理温度下では無理でしょうねf^_^;
アンテ飼育の温度に合わせるつもりも無く、
結果が出ない以上・・
もう今期でヒマラヤ系アンテは辞めるかもしれません。
やるならマレーだな。

ホペイ♀ 掘り出し

ホペイの♀を少々掘り出しました。

DSCN3729.jpg

◎北峰GD
⇒ 45ミリ
⇒ 44.5ミリ
⇒ 43ミリ

◎北峰GKO
⇒ 48ミリ

全て800 1本羽化

アウトラインで威力をより発揮するGD♀3頭が揃って完品羽化(^O^)/
これで来期のアウトも楽しめます。

まだ♀は残り15頭~20頭はおります。
しかし・・多い(-_-;)

インドグラン ♀羽化

インドグランディス
インパール
♂85 × ♀49
の♀が1頭羽化してました。

DSCN3727.jpg

現状51.5ミリ程ありますので50ミリは確定でしょう。
今の段階ではアベレージ50ミリをクリア出来ております(^O^)
ぼちぼち♂84 × 50.5
のボトル交換でもしてみようかな・・。
3ヶ月ちょいで・・少し早いかも。


インドグランディス ♂蛹化

インドグランディス
インパール
♂85 × ♀49
が蛹化しました。

DSCN3722.jpg
DSCN3725.jpg

蛹体重⇒25.9グラム
80.5~81ミリ程の羽化予想
初令投入~約200日程
最終体重29グラム
800⇒ 1400 2本

こちらもかなり早い蛹化となってしまいました。
その割には大きいです。
今期は800⇒1400の2本羽化で
80~83ミリ程を予定してましたので想定範囲内です。
先日蛹化した兄弟♂とほぼ同じ蛹体重ですが、
頭幅、顎太さはこちらの方が格段に上です。
太い個体で羽化するのではないでしょうか??

♂84 × ♀50.5ミリ ライン
に大きさは期待したいと思います。

屋久島スジ ♀羽化

昨日の帰宅途中の事です・・。
前を歩いていた推定70前後のおばあさんが
薬局の前で立ち止まりました。
そしておもむろに財布を明けてコンドームの自販機にお金を
投入し始めました。
う~ん(?_?)
おばあさんが買う理由が全く理解できません・・。
娘、息子に渡すのか??
とは言え・・70歳の実の子供と言ったら
当方より年上ので自分で買うだろうし・・??
謎が深まるばかり・・
皆様はどう推理しますか??(笑)

さて虫ネタです。

屋久島スジ の♀が2頭羽化しておりました(#^.^#)

DSCN1902.jpg


画像を撮影するのが今日は少し面倒ですので・・
以前羽化させた♀の画像となります。

♂も早く羽化して欲しいものです。

インドグランディス 割り出し

インドグランディス
インパール
♂84 × ♀50.5
爆産娘の割り出しを行いました(*^_^*)

DSCN3720.jpg
DSCN3721.jpg


卵⇒ 6個

またしても産みました。
ざっと計算しても卵55個程は軽く産んでると思います。
見上げた根性です(^O^)
今期のホペイのセットが今から待っている為これにて終了します。
ゼリーを与え余生をゆっくり過ごして貰います。
ご苦労様でしたm(__)m

♂85 × ♀49
はセットを継続しております。
しかし・・セット後ずっと寝て(-_-)zzzおります・・・。
ここは我慢、ひたすら放置です。


北峰GTS-2 割り出し

北峰GTS-2
の割り出しを行いました(*^_^*)

DSCN3716.jpg
DSCN3719.jpg

初令幼虫⇒ 3頭

孵化しなかった卵が3個程ありましたので
そろそろ種切れかもしれません(>_<)
昨年の採り♀の再セットですが・・
合計8頭確保出来ただけでもラッキーとしましょうか!?
とりあえず際セットしましたが期待薄いでしょうね。

北峰GKO♂ 蛹化

北峰GKOの♂が1頭蛹化しました(^O^)

DSCN3713.jpg
DSCN3715.jpg

蛹体重⇒ 17.6g
72.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~230日程。
最終体重 26.8g

先日蛹化した兄弟♂より顎先が入り良い蛹に見えます(^O^)
太さもボチボチあります。ただ少し小さいのが残念f^_^;
この蛹は♀側KO-YTYの形状ですね。
GD♂をかけた事で太さと張り出しをもたらすはずなのでが・・
果たして!?
羽化を待つとします。

インドグラン♀ 羽化(*^_^*)

昨日の販売個体にお問い合わせ下さいました皆様
ありがとう御座いましたm(__)m
完売となりました。

さて虫ネタです。

インドグランディス
インパール
♂85 × ♀49
の♀が1頭羽化しておりました。

DSCN3701.jpg

そっと計測した所
現状は51.7ミリあります。
少し縮んでも50.5ミリ程でしょうか??

全ての♀で50ミリを超える!!
を目標にしておりますので今の所順調です♪♪
まぁそんなに難しい目標ではないのですが・・(笑)

余品販売

菌床貧乏に愛の手を!(笑)
と言う事でホペイ♂単品の余品販売を致します。

今期良い個体が出ております…
北峰GTS-2の♂となります。
体長は71ミリです。
小さいですがぼちぼち良い個体です。

DSCN3706.jpg
DSCN3704.jpg

興味あります方は
リンクの販売場下部の ほっぺた より
からお問い合わせ下さい。宜しくお願いしますm(__)m

スマアチェ 交換(-_-;)

スマトラオオヒラタ
アチェ
のボトル交換を行いました(^O^)

今期は
菌800⇒ 1400
の2本羽化に挑みます。
もちろん管理温度は当方環境の23~24℃。
初2令で800に投入しており
少し早い交換ですが幼虫のグラムと色具合の確認の為の交換です。

DSCN3700.jpg

♂幼虫体重⇒ 31.1グラム

3令初期で透明感漂う幼虫ででまだまだ伸びますが・・大失敗(>_<)
1本目から2本目への交換で43~45グラム程度がベストかと思われます。
この体重、色具合ですと確実に3本使わねばならない目算^_^;
あくまで2本羽化に合わせての
交換が必要でしたが・・計画がもろくも崩れさりました。
ま~それでも2本以上使うつもりがありませんので
このボトルで何とか羽化させます。

その他の兄弟はもう少し引っ張ります。

インドグラン撮影

先日羽化してました・・
インドグランディス
インパール
♂85 × ♀49
の♂を撮影しました(^O^)

IMG_2698.jpg

いつもの1センチマクロ手振れ補正付き
のデジカメを妻に持っていかれ・・
結構撮影に手間取りました^_^;

現状77.5ミリ程のあります。
結構太いですね(*^_^*)

この個体は初令投入から
約205日(6ヶ月と25日)とかなりの早期羽化です。
当方ではここまで早い羽化は今まで経験がありませんf^_^;
「ボルト」グランとでも命名してやろうか!?(笑)

北峰GKO ♂蛹化

北峰GKOの♂が蛹化してました(^O^)

DSCN3687.jpg
DSCN3688.jpg

蛹体重⇒ 18.7g
73.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~210日程。
最終体重25.8g。
800⇒1400 2本

少し前に蛹化していた様ですね。
GKO♂の1号蛹です。
GTS系とほぼ同じ配合でアウトを組みましたが・・
予想以上に顎は長めに出てしまいました。
太さはぼちぼちありそうです。
1号にしては十分でしょうか!?

羽化を待ちます(*^_^*)

インドグランディス ♂蛹化

インドグランディス インパール
♂85 × ♀49
の♂が蛹化してました(*^_^*)

DSCN3683.jpg
DSCN3686.jpg

蛹体重⇒ 25.7グラム
80.5~81ミリの羽化予想。
初令投入~220日程。
最終体重 29.8グラム。
800⇒ 1400 2本蛹化。

少し前に蛹化していたようです。
今期は800⇒1400の2本羽化を実験中です。
ぼちぼち大きく2本でも問題なさそうですね。
85ミリ~を狙って行くのでしたら上記のやり方では無理でしょう・・。

啓蟄

昨日は啓蟄でした。
と言う事でペアリングを行ってみました。

まずは先月セットするも遊び齧りのみで全く産む感じのない
北峰EYTの50ミリ♀を再度3日同居させ昨日♀を抜きました。
それと同時に・・
同腹48ミリ♀を投入し同居開始!!

やる気の勢いが付きましたので

福建省BTGD73のインライン
♂74ミリ × ♀ 47.5ミリを同居させました(#^.^#)

啓蟄の効果があるのか!?

その他
羽化している♀の掘り出しを少々。

◎北峰GTS
⇒ 47ミリ

DSCN3682.jpg

◎北峰G5TS
⇒ 43ミリ

共に800 1本羽化。




北峰GTS-2 ♂蛹化

北峰GTSー2の♂が1頭蛹化しました。

DSCN3678.jpg
DSCN3679.jpg


蛹体重⇒ 18.7g
73.5ミリ程の羽化予想
初令投入~250日
最終体重26.8g
800⇒1400 2本

顎形状が好きな湾曲で良い蛹に見えます(^O^)
顎は特別太くはなさそうです。
羽化を待ちます。

まだ蛹化していないホペイ幼虫が20頭程残ってます。
早く羽化させて今期のブリードに集中したいものです。

その他
ティンカーさんから北峰♀の援軍が到着しました。
ありがとう御座いました<(_ _)>

インドクルビ ボトル交換(#^.^#)

FC2に移行して2ヶ月ちょとで6000ヒットを超えてきました。
閲覧頂いている皆様の為、自分の為にもなるべく毎日書くように心がけますので
以後も宜しくお願い致します<(_ _)>

それでは虫ネタです。

インドクルビデンス
グームパハロ F3
のボトル交換を少し行いました(*^_^*)

幼虫体重
♂⇒ 29.6グラム

DSCN3677.jpg

♂⇒ 29.8グラム

DSCN3676.jpg

初令投入~約100日
共に1400へ投入しました。

この色合いでこの体重!!
33グラム程度はクリア出来そうな幼虫2♂でした♪

幼虫購入したものですが・・
他種だったらテンションダウンしてしまいますね(笑)
まあ大丈夫でしょう。

交換回数は少なく!低温飼育で幼虫期間を無理に長くしない!
をもっとうに飼育しております。
80ミリ羽化を何としてでも!!
このまま羽化まで交換しませんので楽しみに待ちたいと思います!!

菌床注文

実家に帰っておりました。
親や姪っ子が面倒を見てくれるので
日常の苦労が少し軽減され楽です♪♪

先日注文しておりました菌床が届いております。

 800 ⇒ 13本
1400 ⇒  8本

DSCN3675.jpg

インドクルビ グームパハロ
北峰GTS-2
インドグランディス インパール
スマトラオオヒラタ アチェ

等に使用する予定です。

特にインドクルビは今期かなり気合を入れています。
23~24℃の環境下で
なんとか80ミリを羽化させたいものです。

ウィックハムヒラタ♂ 羽化

昨日の記事にてホペイの余品販売を行いました。
沢山の方よりお問い合わせ頂き感謝いたします。
ありがとう御座いました。
ただ今 商談中となっております。

さて虫ネタです。

ウィッハムヒラタ♂が羽化しておりました(^O^)
DSCN3674.jpg

体長⇒46.5ミリ

50ミリには届きませんでした(-.-;)
数頭幼虫を持っておりましたが☆になる幼虫が結構おり、
現状1♂1♀羽化、♂蛹1頭です。
でかさ狙いでパワーマットを使用しましたが…両刃の剣なのか!?
その割には大きくないしf^_^;


北峰ホペイ 余品販売

◎北峰ホペイ 余品販売のお知らせです。

北峰成虫ペア + ♀ を
リンク MY販売場にアップ致しました。
興味あります方は販売場 下部 ほっぺた へ
よりお問い合わせ下さい。
管理名情報等は カテゴリー内の 管理名をご覧下さい。
あくまで余品ですので過度な期待は無き様お願いします。
ご理解宜しくお願い致します。

インドグラン の 色々・・

インドグランディス インパールのネタ満載です。

まずは先月異常な速さで蛹化した♂が羽化間近です。
無事に羽化して欲しい所・・
蛹体重からして76.5~77ミリ羽化予想。

DSCN3665.jpg

お次は
先日♀が52ミリ程で羽化したのを見た為・・
同腹兄弟で幼虫時最大体重だった♀蛹をどうしてもみたくなり露天。

蛹体重⇒ 12.1グラム

DSCN3660.jpg

52ミリで羽化した♀とほぼ同じ蛹体重、
期待してたよりは大きくなかった(・・;)
こちらも52ミリ~で羽化でしょう。

最後は
爆産娘です♪♪

前回割り出して、もうそろそろ限界だろう!?
と7センチ程の細材で適当に再セットしていました。
齧っていたので割ってみた所、まだ産んでました(*^_^*)

卵⇒ 6個

DSCN3663.jpg

再セットの際、
種切れ防止の為に2日程♂をセット内に入れてから抜いたりと
多少の工夫はしておりますが、しかしまぁ~よく産みます。
記憶では45卵くらいは産んでると思います。本当にタフですね!!
元気バリバリですので もう一回 再セット行きます(笑)



 | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR