日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ラオスグラン ♂蛹化

ラオスグランディス シェンクアン
の♂が1頭蛹化しました(#^.^#)


DSCN3912.jpg
DSCN3911.jpg

蛹体重⇒ 24g
79ミリ程の羽化予想。
初令投入~210日程
最終交換26.3g

80ミリに届きません(>_<)
原名亜種はでかくするのが難しいのか!?
あるいは…神長ボトル使用1代目だからか!?
いずれかわかりませんが
兄弟でまだ大きな幼虫がいますのでそちらに期待します。

インドやミャンマーのグランディスの人気に押され・・
飼育者が少しずつ減少し今や貴重!?な感じのするこのDGG。
頑張って大きくしたい物です♪♪






インドクルビ♀ 羽化

少し前に羽化してました
インドクルビデンス
グームパハロ
の♀を掘り出しました(^O^)

体長⇒ 47ミリ & 46ミリ

DSCN3902.jpg
DSCN3898.jpg

この種の割には大型ではないでしょうか?
♂もボチボチのサイズで羽化しないかな?
と期待しております。

屋久島スジ ♂羽化

少し前に羽化してました
屋久島スジ の♂2頭を掘り出しました。


体長⇒ 36.5ミリ & 36ミリ

DSCN3907.jpg

希少ですし・・案外渋いクワガタです。
格好良くないですか??


台湾オオ 割り出し

台湾オオクワ 巴陵
の割り出しを少し早いですが行いました。

DSCN3886.jpg

初令幼虫⇒ 1頭
卵⇒ 17個

DSCN3887.jpg

久しぶりに予定数以上を一発でクリア出来ましたので
とても気分が良いです♪♪
再セットはしません。

今期は Turning Point の産卵材をオークション等で購入し
使用しておりますが、朽ち具合が良く割り出しが楽です♪
オオクワ系にはやや硬めの材が良いとされていますが、
当方はやや柔らかめ目が好みです。調度良い感じです。



痺れを切らして パート2

痺れを切らして パート2です。

なかなか蛹化しない幼虫をマットに投入しました。

北峰KOWA
前回交換 30.1g
⇒ 25.3g

DSCN3883.jpg

北峰GKO
前回交換 25.6g
⇒ 24g

DSCN3885.jpg

北峰ASR
前回交換 28.1g
⇒ 25.9g

DSCN3884.jpg

いずれも黄色く即蛹化体制に入れそう。
早く蛹化して欲しいものです。

その他・・
今日は家族(親や兄弟、姪っ子含み)でBBQをします。
お肉にビールを沢山頂いてきます♪

菌床注文

ホペイ、台湾オオの割出しに備え
を神永キノコ様に菌床注文しました。

800⇒ 25本
1400⇒ 1本

DSCN3882.jpg

2セット分くらいはこれで大丈夫ではないでしょうか??
少し前にも産卵材33本購入しましたので・・
また金欠状態に陥っております(-_-;)

パラワンオオヒラタ 交換

パワランオオヒラタの♂の交換を行いました。

DSCN3870.jpg

幼虫体重⇒ 45.9g
初令投入~約105日

ぼちぼちです。
2本羽化でどれだけのサイズを羽化させれるのか!?
を実験しております。
なるべく2本目は交換無しで
上からマットを足してのPUSHで蛹化に持って行きたいのですが…。
1400マットの用意が必要かもしれません(>_<)
ま~相手がパラワンだけに
2本羽化は無理だろう!?と半ば思ってはいますが(笑)
どうなりますやら??

北峰G5TS♂ 羽化♪♪

北峰G5TSの♂が羽化してました(^O^)

DSCN3869.jpg

蛹体重からして
76.5ミリ程の羽化予想
蛹の時より良いと思っておりましたが、久しぶりに
「来たか~!?」
と思わせる個体です。
アウト1代目で上出来です♪
やや長めの形状で顎はかなり太いです。
今期NO1羽化個体 北峰GTS-2 
と同等くらいな気がしますo(^-^)o
計測するのを楽しみにします。

インドアンテ ♂羽化

インドアンタエウス ラチラ の♂が羽化してました。

DSCN3868.jpg

蛹体重からして81.5~82ミリの羽化予想です。
800⇒1400 2本羽化。

もともと87ミリの血を引いているのですが、
ホペイメインの温度管理の為なかなか80後半は狙えないので
インドアンテはしばらく封印します。
これは余品に回すとします。



インドグランディス♂羽化

インドグランディス インパールの♂が羽化してました(*^_^*)

DSCN3861.jpg

蛹体重からして81~81.5ミリ程の羽化予想です。
800⇒ 1400 2本羽化。
顎がに太くサイズ以上に良く見える個体です♪♪
固まるのが楽しみo(^-^)o

※ 全ての飼育種類において、
「幼虫のMAX体重はどれくらいですか?」
と多数ご質問で頂くのですが・・
当方はMAX体重付近で交換しない飼育方法を心がけており、
MAX時の体重はボトル内にいる為に不明です。
1本目⇒2本目への交換時の体重のみしか見れません。
幼虫体重で一喜一憂するより成虫体長を優先しております。
ご回答出来ませんで申し訳ありませんm(__)m


ラオスグラン ♂蛹化

ラオスグランディス シェンクアンの♂が蛹化してました。

DSCN3866.jpg

DSCN3865.jpg

蛹体重⇒ 22.2グラム
77ミリ~の羽化予想
初令投入~200日
最終交換28.2g

800⇒1400 2本

う~んf^_^;
1400菌を3分の1食った感じで、暴れる事なくすんなり蛹化した割には
サイズがついてきませんでした(T-T)
神長1代目でやや吸収が悪かったのか!?
次世代で爆発か!?
他の兄弟ででかいの出します(^O^)/

その他
リンク 仲間の販売場にて虫友ジョンさんの超大型血統
インドグランディス ラムカ成虫がUPされてます。
幼虫体重アベレージもかなり高く、成虫体長もかなりでかいです。
当方も迷わず購入しました♪♪
興味あります方は覗いてみて下さい。

インドクルビ 暴れ放題

先日の暖かい日に虫部屋の温度が2.5℃上昇した為に
スイッチが入った・・
インドクルビデンス グームパハロの♂幼虫
の暴れが止まらず上に迄出て来てました(T-T)

仕方ないのでマットに移動しました。
その際体重を計測。

DSCN3859.jpg

29.6g ⇒ 26.8gに減ってはいましたが、
思いの外減りは少なかった様子。
まだ初令投入~5ヶ月と蛹化するにはかなり早いですが…
この際一気に蛹化してもらっても良いかな!?とは思います。
結果はいかに??

BTGD73 × 79 ボトル投入

福建省ホペイ BTGD73 × 79 の幼虫を
ボトル投入しました♪

DSCN3852.jpg

先日よりちびちびと投入しており現状は同血統で10頭です。
3月頃からセットし始め・・
ボトル投入したホペイ幼虫は今日現在15頭^_^;
寂しい限りです。今から挽回します!!



痺れを切らして・・

12月よりこちらの日記に乗り換えて
本日アクセス数10000を記録致しました。
閲覧下さってます皆様に感謝致します。
これからも頑張って参りますので宜しくお願い致しますm(__)m

痺れを切らせ…
北峰のなかなか蛹化しないボトルを掘り出しました(-.-;)

◎北峰KOWA♂
前回交換9月初旬
交換時30.7g
⇒ 28g

DSCN3850.jpg

◎北峰KOWA♂
前回交換9月初旬
交換時29.2g
⇒ 25.5g

DSCN3847.jpg

◎北峰KOWA♂
前回交換9月中旬
交換時27.8g
⇒ 22.8g

DSCN3848.jpg

◎北峰ASR♂
前回交換9月中旬
交換時26.6g
⇒ 24g

DSCN3851.jpg

◎北峰KTS-2♂
前回交換9月初旬
交換時23.8g
⇒ 25.9g

DSCN3849.jpg

800ボトルにマットを詰め投入しました。
いずれもかなり黄色く即蛹化出来る状態。
この状態からはさほど体重は減りませんのでサイズは期待出来そうですね。
早く蛹化してもらいたい物です。

インドグランディス ♂撮影

何かとバタバタしてまして更新出来てませんでした^_^;

少し前に羽化してましたインドグランディス を♂撮影。

DSCN3824.jpg

現状  81ミリです。
800⇒1400 2本羽化。
上等です(笑)

先日より暑い日が続き、飼育室の温度が急上昇・・^_^;
26.5℃になっておりました。
インドクルビの29.6グラム幼虫が
スイッチ入ってしまった可能性が(・_・;)
慌てて暖房から冷房に切り替えました。
またここ数日は寒いようで暖房に切り替えが必要か!?
邪魔くさいです・・。

北峰EYT 割り出し

北峰EYT の割出しを行いました(^O^)

種親は♂75ミリ × ♀50ミリ

DSCN3538.jpg

今回はぼちぼち齧りが見えてます♪♪

DSCN3845.jpg

ボトル注文数のロスを無くす為に卵割り!!
卵⇒ 10個

DSCN3846.jpg

ぼちぼち採れました。
前回割り出した卵は3個孵化していますが今回の分の
孵化を考えてもやや足りないので再セットしました。
ようやく数を産むようになってきましたね♪
シーズン到来ですね!

最後の1頭

D・ウィックハムの最後の♂が蛹化しました。

DSCN3839.jpg

前に羽化した♂と同じ様な大きさでしょうか??
50ミリには達してないだろうな・・

その他特別ネタがありません^_^;

台湾オオクワ 巴陵 セット

台湾オオクワ 巴陵 のセットを組みました。

DSCN3840.jpg

昨日セットしましたが、もう既に齧りが見えており快調♪
大きさ、迫力、バランスと3拍子揃った血統だけに楽しみです。

DSCN3124.jpg

昨日は上の子の自転車を買いに行きました。
大事にしており喜んでます。
それを見るとお金の事なんて頭から吹っ飛びますね♪

DSCN3844.jpg

今日は町内会で近くの公園で花見(花はもう既にない)
思いっきり飲むとします♪


屋久島スジ ♀掘り出し

今日は2回目の日記です!!
少し前に羽化してました・・屋久島スジの♀を掘り出し。

DSCN3837.jpg

取り入ってどうなのか!?
・・なんて御座いませんがあしからず・・。
♂は現在蛹ですので早く羽化して欲しいものですね♪

北峰ASX ♂蛹化

北峰ASXの♂が蛹化してました(^O^)

蛹体重⇒ 19.2g
74ミリ程の羽化予想
初令投入~340日程。
最終体重28.2g

DSCN3836.jpg
DSCN3835.jpg

当方管理温度下では幼虫期間がかなり長かったです。
顎はボチボチ太そうですが頭幅が足りない為か!?
羽化を待ちます。

その他
♀の蛹化ラッシュ。

◎インドクルビデンス
グームパハロ
♀⇒ 3頭

◎ラオスグランディス
シェンクアン
♀⇒ 1頭

◎スマトラオオヒラタ
♀⇒ 1頭

◎パラワンオオヒラタ
♀⇒ 1頭

♂も早く羽化しないかな~o(^-^)o

欲しい物をGET♪

ちょっとした臨時収入がありましたので最近欲しかった種をゲットしました(^O^)

D・ヒペリオン
北インド ナガランド州 CBF1
の3令幼虫の4ペアです♪♪

DSCN3823.jpg

成虫ペアや幼虫を探すも予算に合う物がなかなか見つからず…
苦労してようやく見つけて購入に踏切りました。

マットに投入された3令ペア 2つ、菌床入り3令ペア 2つの内訳です。
親切なショップで送料サービス&死着補償に♂の3令幼虫を2頭
付けて頂きとても満足です♪♪
ありがとう御座います。
しばらく生体は買わないかな…!?多分…(笑)

北峰G5TS ♂蛹化

北峰G5TSの♂が1頭蛹化しました(^O^)

今期これまで当たりを引いているラインです。

蛹体重⇒ 21.1g
76ミリ程の羽化予想
初令投入~300日程
最終体重26g

DSCN3822.jpg
DSCN3820.jpg


右前脚が邪魔をして顎がややズレてるのが勿体ないですが
顎太さはボチボチありそうです(^O^)
このアウトラインは1代目にしては上出来です。
♂が3頭しかいないながらも兄弟粒揃いな感じで
次世代も大いに期待が持てそうです!
羽化が楽しみです。

今年に入ってホペイの価値が見直されていいるのか??
オークションでもなかなかの値段が付いてます。
低迷の時代はありますが・・拘れる良い種ですからね♪
今期はホペイブーム到来の予感です!!
万歳!万歳!!

建甌6974G ♂

建甌6974Gの♂が羽化してやや固まり始めました。

体長⇒ 73.5ミリ
頭幅⇒ 26.4ミリ
顎幅⇒ 5.9ミリ程

DSCN3819.jpg

ルドルフ建甌 69G 血統 × 74G血統
顎太さもあり良い個体です。
夕方の撮影の為やや光量不足なのが残念です・・(-_-;)
また撮影し直したいと思います。
興味御座います方おられましたら
販売場 ほっぺた へ よりお問い合わせくだされば
1♂2♀で販売の交渉には応させて頂きます。
宜しくお願い致します。

BTGD 73 × 79

本日より嫁が仕事に復帰します。
それに伴い子供2人の保育園の送り迎えが復活・・(・_・;)
仕事の前の送りはかなり疲れます。
日記も少し飛ぶ事が出てくるかと思いますが
ご理解の程宜しくお願い致します。

さて虫ネタです。

福建省BTGD 73 × 79
の割り出しを行いました。

DSCN3813.jpg
DSCN3814.jpg

卵⇒ 14個

時間がありましたので早いですが
割ってしまいました(・_・;)
数的には良い感じですが、孵化率が問題でしょうか??
先日割った73インラインの卵は
殻を脱いだ直後に☆になる様な幼虫が4頭程出ており心配ではあります。
無事孵化を願います。


北峰KRT ♂交換

北峰KRTのボトル交換を行いました(^O^)

幼虫体重⇒ 27g
初令投入~約105日

DSCN3812.jpg

期待の血統ですがボチボチ体重はのってました。
1400に投入し羽化迄放置します。
他の兄弟はまだ姿が見えず雌雄判断ができてません。
何となく♀に偏っている様な気がします。
♂が最低5頭は欲しい所です。

パラワン 様子見交換

パラワンオオヒラタのボトルを様子見に交換しました。

DSCN3810.jpg

幼虫体重⇒ 41.3グラム
初令投入~105日程。

色合い的に見ても交換がやや早かったか!?
後5グラム程度は増したいところでした^_^;
800⇒1400 2本羽化は厳しいか・・。

最後にマット1400でもよういしとくかな・・。




北峰ASX ♂蛹化

北峰ASXの♂が蛹化してました(^O^)

蛹体重⇒ 20.3g
75.5ミリ程の羽化予想
初令投入~330日程。
最終体重26.6g

DSCN3794.jpg
DSCN3796.jpg

顎形状は長めで太さありそうです。
顎6ミリ付近には達しているでしょうか??
このASXの♂は何故かなかなか蛹化しませんf^_^;
まだ3頭程幼虫やってます。
昨年一番早く幼虫を回収(4月後半)したのに…じれったい。
早く蛹化して欲しい物です。

北峰G5TS ♂蛹化

北峰G5TSの♂が蛹化してました(^O^)

DSCN3793.jpg
DSCN3792.jpg

蛹体重⇒ 18.4g
73.5ミリ程の羽化予想。
初令投入~240日程。
最終体重26g

やや小さめの羽化となりそうです。
顎形状は先に蛹化した兄弟♂同様やや長めです。
顎は太そうでアウト1代目にしては当たりでしょう♪
ただ、このアウトは曲がるだろうと予想していましたが・・
GDの血が濃く出ているのか??やや長いです。
残りの♂が曲がりで出るのを期待するとします。
・・とは言ってもあと1頭しかおりませんが・・(笑)
ですので・・既に採り♀を起こしてセットしております。
産んでくれ~~!!

インドグラン♀羽化 連っ!

昨日に引き続き本日もインドグランディス♀ 羽化のネタです(^O^)

少し前にボトルを傾けた際に
蛹と確認していたボトルを掘り出してみました。
固まり具合からして3月中頃の羽化と予想します。

DSCN3791.jpg

体長⇒ 50.5ミリ

ボチボチです(^O^)
とりあえず今回も50ミリアップをクリアです。
目標が低レベルが過ぎる!
とお叱りを頂きそうですので・・
来期は51.5ミリくらいのアベレージを目標にするとします(笑)

インドグラン ♀羽化

本日より下の子も保育園デビューです。
また忙しくなります(・。・;

インドグランディス インパール
♂85 × ♀49
の♀が羽化しておりました♪

DSCN3785.jpg

蛹体重からして 51.5ミリ程の羽化予想です。
今の所アベレージは50ミリを軽くクリア出来てます。
残りの♀はどうなりますか・ね・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (438)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (31)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR