日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ホペイ割り出し!(^^)!

北峰18KOY × 18Aの割り出しを行いました。

DSCN4142.jpg
DSCN4144.jpg


初令幼虫⇒ 5頭
卵 ⇒ 11個

ぼちぼちです!(^^)!
既に同腹幼虫をボトル投入しており予定数を越えていますので
普段はあまり幼虫販売は致しませんが1セットのみ余品に出そうか!?
と思います。
ただし1名様のみで、卵の孵化率にもよりますが・・
最低でも8頭以上ご購入頂ける方に限ります。
@650円くらいを予定。

北峰18KOYは下の♂を種付けしております。

DSCN3779.jpg

北峰18KOY♂にTT18A♀を使用した かけ戻しラインです。
18KOYに関しましてはカテゴリーの
ホペイ管理名をご覧下さい。
興味あります方はリンク MY販売場 ほっぺた へ
よりお願い致します。


インドグランディス ♂蛹化

インドグランディス
インパール
の♂が1頭蛹化しました。

DSCN4141.jpg

蛹体重⇒ 22.7グラム
78ミリ程の羽化予想初令投入~約200日

こちらもかなり早い蛹化になってしまいましたf^_^;
グランディス飼育の手を抜いているつもりは全くないのですが…
ホペイのブリードが始まり
注意力散漫になっているのでしょうねf^_^;
やや小さい蛹が増えて来ました。
まぁホペイメインですから仕方ない部分もありますが、
少し反省せねばなりませんね。

GTS2 ♀ !(^^)!

北峰GTS2の♀の羽化個体が2頭だった為
年越しで再セットしていました幼虫から♀がわんさか♪♪
5頭の模様です。
♀不足の状態から完全に脱しました!(^^)!

DSCN4134.jpg

普段は800の1本羽化ですが・・
幼虫の姿が全く見え無かったので交換してみました。
1400 ボトルに 2頭投入 × 2本です。
1頭は♀と確認出来てますので800 1本羽化。

嬉しい結果となりました♪

※ 今期ボトル投入した幼虫は今日現在
127頭となりました。
予定数に近づいてきましたね(^^♪

ラオスグラン ♂羽化

ラオスグランディス
シェンクアン
の♂が羽化しました!(^^)!

DSCN4129.jpg

蛹体重は25.7g
で通常の羽化予想は81ミリ程度ですが・・
他の兄弟は予想を大きく越えてきてますので
82.5ミリ~といった予想をにしておきます。

固まったら計測してみたいと思います。

北峰GKO ♂羽化(^^♪

種親級のホペイ♂が羽化しました!(^^)!

DSCN4109.jpg
DSCN4112.jpg

北峰GKO♂で
まだ羽化したばかりで固まっておりませんので触りはしませんが…
見る限りかなり良い個体に見えます(^O^)
蛹体重からして76ミリ程の羽化予想です。

角の無い湾曲形状でRが大きくとても美しいと感じます。
頭幅との兼ね合いもありますが顎も太い良い個体です。
TT系の腹部がでかく、バランスが悪い部分の弱点を改善すべく
GDにかけてみましたが見事に克服出来た様に思います。
次世代も期待大の血統となりそうです(#^.^#)

ラオスグラン♂

少し前に羽化した
ラオスグランディス シェンクアン♂

DSCN4106.jpg

今日現在(羽化後約2W)で
81.8ミリ あります。

固まっても81ミリは確定ではないでしょうか!?

この個体の蛹体重からの羽化予想は79ミリでしたが
その前に羽化した兄弟も含め
蛹体重からの羽化予想をはるかに超えてきました。

蛹体重22、2グラム ⇒ 78.5ミリ程
蛹体重24、0グラム ⇒ 81.0ミリ程
となります。

現状最大蛹♂は蛹体重が25.7グラムありますので
82.5ミリ~くらいで羽化するのでは!?
と期待しております。

顎先が入らないとこんなにも得するのか!?
としみじみ・・。

北峰ASR ♂

北峰ASRの♂を撮影してみました。
夕方の撮影で時間がなく画像撮れ具合は??ですが・・。

DSCN4102_20130618192723.jpg

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 26.9ミリ
顎幅⇒ 5.8ミリ程

と言ったスペックです。
カテゴリー管理名で内容は確認できますが、ここでも記載。

リアルブラック(RB)のSAX血統♂に
優良血統AIF♀の掛け合わせに
更にAIF♀を欠け戻しした個体です。
ASXとは組み合わせはほぼ同じですが
ASRの方がサイズは出ています。
種親に良い個体で次世代種親超えが期待出来ます。

この個体を販売いたします。

♂⇒  75.5ミリ 2013年 6月8日羽化
♀⇒  47ミリ 2013 1月羽化

価格は4500円です。
お問い合わせの早い順に交渉させて頂きます。
お問い合わせはMY販売場下記の 
ほっぺた へ よりお願い致します。

菌床注文

注文していた菌床が届きました。

DSCN4101.jpg

800⇒ 35本

先日割り出した幼虫や卵の孵化の備えです。
今日現在ボトル投入したホペイ幼虫数は
98頭になりました。
大台までもう少しですね♪

D・ヒペリオン ♀掘り出し

少し前に羽化してました・・
D・ヒペリオンの♀を掘り出しました。

DSCN4087.jpg

体長⇒ 36ミリ程です。

その他
先日兄弟が1頭蛹化しておりましたが
♀だと思ってましたが小さな♂でした。
蛹室から見る限り大きさは♀サイズでしたが・・
はっきりと交尾器が見えました。

ま~これで♀が2頭羽化し、♂蛹が2頭いますので数はあいます。
♂の羽化を待ちます。

連日の・・・

昨日に引き続き割り出しネタです。

DSCN4085.jpg
DSCN4086.jpg

北峰18KOY × 18A
初令幼虫⇒ 5頭
卵 ⇒ 20個

かなりの数量を得られましたo(^-^)o
今期ホペイで材1本セットの最高数です。
初令幼虫を1頭潰してしまいましたが、嬉しい結果となりました。
卵の孵化率が高い事を祈ります。

北峰ホペイ割り出し

北峰ホペイの割り出しを行いました。

DSCN4081.jpg
DSCN4082.jpg

◎北峰18KOY
初令幼虫 ⇒ 1頭
卵    ⇒ 10個

◎北峰KGT
初令幼虫 ⇒ 2頭
卵    ⇒ 11個


18KOYはもう少し欲しかったです。
再セットしました。
KGTは再セットですのでこのくらいで良しです。


今日現在ボトル投入したホペイの幼虫数は
91頭となりました。
150頭迄もう一息!!

北峰ASR ♂羽化

北峰ASRの♂が羽化しました。

DSCN4084.jpg
DSCN4083.jpg

蛹体重からして74.5ミリ~の羽化予想。
爆発的な顎太さはなさそうですが
ぼちぼちの太さはあり種親には十分使える個体ではないでしょうか?
顎形状はやや長めです。

その他
インドクルビの80ミリの期待がかかってい前蛹が・・
蛹化不全で☆になっていまってました(>_<)
これで2頭目です(-_-;)
温度高くないんだけどな・・なんでか・・

インドグランディス ♂蛹化

インドグランディス
インパールの♂が蛹化しました。

DSCN4079.jpg
DSCN4080.jpg

蛹体重⇒ 21.9グラム
77ミリ程の羽化予想
最終交換時 31.6グラム
初令投入~180日程

うーん(>_<)
2本目投入して直ぐにスイッチが入ってしまった様。
6ヶ月の蛹化ですのでかなり早いですね。
ま~その割にはまだ大きいほうか!?
とプラスに考えるとします・・。
顎はぼちぼち太そうです。

ラオスグラン ♂羽化

ラオスグランディス 
シェンクアンの♂が羽化しました(#^.^#)

DSCN4076.jpg

蛹体重からして79ミリの羽化予想ですが、
先日羽化した兄弟♂が予想77ミリで
現状78.5ミリ程あります。
この個体も80ミリに届く可能性を秘めております。
固まるのを楽しみにしたいと思います。

ボトル交換

北峰GTS-2の交換を行いました。

DSCN4075.jpg

幼虫体重⇒ 23.7g
初令投入~約90日

悪くはない体重ですね。
昨年の取り♀を年越し再セットしましたが、とりあえず1♂確保です。
今年羽化した2トップに並ぶ様な個体を期待したいです(^O^)

菌床注文

頼んでいた菌床が届きました。

DSCN4074.jpg

800⇒ 15本
1400⇒ 6本

です。
GTS-2を年越しで再セットし
得た幼虫達がもうすぐ交換時期に来ていますo(^-^)o
今期の羽化個体が良かったので大変楽しみです。
♂の姿も見たいですが、
♀が足りないので少し♀多めが嬉しい所ですが…果たして。

北峰ASR ♂蛹化

北峰ASR の♂が蛹化しました(^O^)

DSCN4070.jpg
DSCN4073.jpg

蛹体重⇒ 19.7g
75ミリ程の羽化予想。
初令投入~約340日

顎ずれですが顎はやや長めでぼちぼち太いです(^O^)
このラインはまだ幼虫が1頭残ってます。

その他・・
今期採りのホペイ幼虫、ボトル投入した数が
今日現在80頭となりました。
予定の半分は超えてきました!(^^)!

D・ヒぺリオン ♂蛹化

D・ヒペリオン の♂が蛹化しましたo(^-^)o

DSCN4071.jpg
DSCN4072.jpg

ようやく♂のお目見えです♪♪
蛹室位置も悪くはありませんし、
蛹の姿も見えていますのであえて露天はしません。
羽化を楽しみにします。
それと昨日♀の2頭目が羽化しておりました。


ラオスグランディス ♂羽化

ラオスグランディス シェンクアン
の♂が羽化してました。

DSCN4069.jpg

蛹体重からして77ミリ程の羽化予想。
初令投入~約240日
前胸背板の切れ込みも間違いなく原名亜種です。
異常に♂に偏り♀が1頭しかいないと言う状態で厳しい…… (-.-;)

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR