日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

パラワン ♂蛹化

パラワンオオヒラタ
の♂が蛹化してました(#^.^#)

DSCN0090.jpg

蛹体重⇒ 34.6グラム

前回の蛹よりやや大きいですね。
もちろん菌床800⇒1400 2本 蛹化
おまけに・・
2月2日 初令投入で蛹化まで6ヶ月経ってません!(^^)!
幼虫期間を短く!エコでかく!!
上手く行くと信じてます。


夏は祭り♪♪

土曜日の仕事が終わってから実家に帰ってました。
地元の小学校での盆踊りです。
出店も沢山あり子供たちは興奮です。
親は久しぶりに会う顔とお酒を酌み交わしかなり
グロッキーです(-_-;)
祭りよりやはり私は酒ですね(笑)

DSCN0075.jpg

ボトル交換!(^^)!

ボトル交換を少しだけ行いました!(^^)!

福建省BTGD 73 × 79

DSCN0068.jpg
DSCN0067.jpg
DSCN0066.jpg


幼虫体重
♂⇒ 22.7g
♂⇒ 25.1g
♂⇒ 23g

初令投入~95日程

あまり伸びてませんね。
1400に投入しこのまま羽化まで待ちます。

天神祭り

今日は天神祭りの花火。
仕事から帰宅していつも休日のモーニングを食べに行く
自宅から徒歩3分のポイントで花火を見物。

DSCN0048.jpg
DSCN0047.jpg


綺麗でした。
人が多すぎて少しイラっとしましたが
綺麗な花火を見て少し和みました。
虫ネタはございません。

パラワン ♂蛹化

パラワンオオヒラタ
の♂3号が蛹化してました。
ここの所オオヒラタのネタばかりで
ヒラタブリーダーみたいですがホペイメインです(笑)

DSCN0039.jpg

蛹体重⇒ 34.2g
初令投入~190日程
90ミリ後半付近の羽化予想!?

こちらも
菌床800⇒1400の2本での蛹化です。
上記の2本羽化で100ミリ越えだと嬉しいのですが…
結果やいかに!?

お祭り♪

今日は朝から選挙に行き
昼からはゆっくりしておりました。
夕方から近くの神社のお祭りに!!

DSCN0038.jpg

24日より 日本三大祭りの1つの天神祭り!!
その関係のある神社の前祭りみたいなものでしょうか!?
もともと人が多いのが嫌いな私ですので・・
あまり気は進んでは行ってはおりませんが、
子供の為ですから仕方ありません。
夜店等で楽しんでました♪♪
明日も他の神社で祭りがあるようです。

インドグラン 撮影

インドグランディス インパール
の♂を撮影してみました。

羽化後11日で78.8ミリと
特別大きい個体ではありませんが・・
新しく買ったデジカメの撮影の練習の為です。

DSCN0018.jpg
DSCN0021.jpg

異常に鮮明に写りすぎるのか!?
ややざらついた感じに写ってしまいます^_^;
コツをつかむのに結構時間がかかりそうですね。

ヒペリオン♂ 羽化 & ・・・。

デジカメが壊れていた為blogの更新が滞っておりましたf^_^;
まぁ特別ネタもありませんでしたが…。

壊れてどうしようもないので購入したデジカメは、
ニコン クールピクス
S9400
壊れたデジカメ
S8000の後番みたいな機種なんでしょうか!?
よくわかりませんが…
1センチ マクロ と 手ブレ補正が着いてればそれで良いです(笑)
2万2000円程が財布からぶっ飛んでいきました(T-T)
まだ撮影のコツがつかめてません。

さて虫ネタですが
少し前に羽化していたヒペリオンの♂撮影。

DSCN0014.jpg

てっきり♀と思っていた幼虫です。
その為かなり可愛い♂です。

スマトラ ♂蛹化

スマトラオオヒラタ
の♂2頭目が蛹化しました(#^.^#)

DSCN4224.jpg

蛹体重⇒ 32.2g
初令投入~約210日。

数日前の蛹よりやや大きいです。
もちろん800⇒1400の2本蛹化です。
92ミリ程度の羽化でしょうか!?
多分…(笑)

デジカメが故障しました^_^;
レンズエラーとかで全く使い物にありません。
買い替えないといけないのか!?(>_<)

菌床注文

少し前に注文しておりました菌床が到着致しました。

DSCN4244.jpg


800 ⇒  4本
1400⇒ 15本

これでやや食いの早いホペイのボトル等の
交換に備えます。
ま~大体食いの早いのは♀だろうな・・!?^_^;
♀は1本羽化させますのでどうなる事か?

パラワン ♂蛹化

パラワンオオヒラタ
の♂2頭目が蛹化しました!(^^)!

DSCN4225.jpg

蛹体重⇒ 34.1g
初令投入~約190日。

前回の蛹よりやや大きいです。
もちろん800⇒1400の2本蛹化です。
6ヶ月ちょっとでスイッチが入り始めました。
羽化までは短く、少ないボトル数で!!
の取り組みに上手くはまっております(#^.^#)

とるあえず目標の2本羽化で100ミリUPを願うばかりです。
次はでるかな!?

スマトラオオヒラタ ♂蛹化

スマトラオオヒラタ アチェ
の♂が蛹化しました(*^_^*)

DSCN4223.jpg

蛹体重⇒ 31.1グラム

昔の記録を参考にして90ミリ~91ミリ程
の羽化予想でしょうか!?
オオヒラタはデータをほとんど持っておりませんので
信頼性は低いかな!?

パラワンオオヒラタ同様に
スマトラオオヒラタも菌床800⇒1400の2本羽化
を基本としております。
2本でこの蛹だとま~良い方ではないでしょうか??
オオヒラタ系は最終の1400で蛹化体制に入ると
下からの付き上げで蓋をはずされてしまう事
が多々ありますのでセロテープで蓋を必ず固定しております。
今の所順調に2本で蛹化させれております。
兄弟でもっと大きな個体に恵まれる事を期待します!(^^)!

インドグラン ♂羽化

インドグランディス
インパール
の♂が羽化しました。

DSCN4222.jpg


蛹体重からして77~78ミリくらいと思われます。
残念ながら完全に飼育に失敗した個体で小さいですf^_^;

同腹♀が現在5頭蛹です。
ボトル経費を抑えるべく1本で羽化計画に変更しましたので…
ややサイズが小さいかもしれません。
まぁそれでも48~49ミリ程は出せると思います。
これを手を抜いてるというのでしょう!?(ーー;)

羽化!!

羽化!!!


って言っても セミの羽化でした(笑)
DSCN4201.jpg

この時期になると夕方に子供と公園に行き
セミの羽化を観察します。
子供もそれなりに興味を持ってくれているようで嬉しいです。
7時付近の撮影で光量不足の為
ピンボケです(-_-;)

パラワン ♂蛹化

パラワンオオヒラタの♂が蛹化しました。

DSCN4215.jpg
DSCN4216.jpg

蛹体重⇒ 32.6g
初令投入~約200日。

蛹体重データを全く持ち合わせておりませんので
どれくらいで羽化するのか!?は全くわかりませんf^_^;
他の方々のHPの情報を見て羽化サイズ予想は…
97~98ミリ程としておきます。
幼虫期間をいかに引っ張らず
いかに少ないボトルで大型を羽化させられるか?
に取り組んでおり、
800⇒1400の2本羽化を基本にしております。
今回の幼虫も2本蛹化です。
他の兄弟で100ミリアップを狙います!

北峰ASR♂

先日羽化してました
北峰ASR♂の撮影をしてみました。

普段玄関先で人目も気にせず撮影しておりますが
夏になりますと太陽の角度や光量がかわり
撮影にかなり苦戦します(-_-;)
今回もあまり納得出来る写真ではございませんが・・
ご覧下さい。

DSCN4189.jpg
DSCN4185.jpg
DSCN4187.jpg

体長⇒ 76ミリ
頭幅⇒ 27.4ミリ
顎幅⇒ 5.9~6.0ミリ

顎太さはかなりの個体です!(^^)!
顎形状は長めでバランスも良いほうです。
当方の種に抑えるレベルですが
来期のブリード数が多い為ブリードするか!?
は現状未定です。
興味あります方おられましたらお売りする事も・・
ご連絡頂けましたら予算等の相談に応じます。
リンク MY販売場 ほっぺた へ
よりお願い致します。

ラオスグラン ♂

少し前に羽化してました
ラオスグランディス シェンクアン 
♂を撮影してみました。

DSCN4192.jpg
DSCN4193.jpg

現状82.6ミリ程あります。
原名亜種ではなかなかのサイズでしょうか!?
次世代は85ミリを狙ってみたいです。

購入!(^^)!

少し前にどこかのブログで見たデジタルスケールが
気になって・・
探して購入してみました!(^^)!

DSCN4173.jpg

量る部分(載せる部分)の大きさが広く♪10センチ角あります。
今まで使っていたスケールは6センチ角程ですから
かなり使い易そう。
オオヒラタなんかの幼虫でも問題ないと思います。
値段もお手ごろですし・・
なかなか良い買い物が出来ました(^^♪

福建省BTGD73 交換

福建省BTGD73 
のボトル交換を行いました!(^^)!

DSCN4157.jpg

幼虫体重⇒ 23.9グラム
初令投入~約95日

ま~良くも無く悪くも無くといった感じです。
色合いもまだ白いので期待♪
1400に投入しこのまま交換なしで
羽化まで持っていきます。
結果を楽しみにします(#^.^#)

北峰ASR ♂羽化

北峰ASR の♂が羽化してましたo(^-^)o

DSCN4156.jpg


蛹体重からして75ミリ程の羽化予想。
顎は長く先端は少し入る感じ。
やや重なりは悪いようですが顎元は太い印象です。
なかなか良い個体ではないでしょうか!?
固まったら計測、撮影します(^O^)

インドクルビ ♂羽化

インドクルビデンス
グームパハロ
の♂が羽化してました(#^.^#)

DSCN4155.jpg

蛹体重からして78ミリ程の羽化予想。
兄弟♂が2頭も蛹化不全で☆になると言う
最悪な事態にみわわれましたが・・
なんとか1♂無事確保できました(^O^)
次世代に期待します。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR