日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰交換!!

台湾オオの次は本業のホペイのボトル交換です(*^_^*)

◎北峰18KOY × EYT

DSCN4306.jpg

♂⇒ 28.4グラム
初令投入~約90日

このラインもそこそこ良い結果が続いてますね♪

◎北峰KGT

DSCN4307.jpg

♂⇒ 26.4グラム
初令投入~100日程。

うん、うん1頭目にしては良い感じです。

今期採りで交換した♂幼虫の数は・・
今日現在で29頭となりました。
♂の数65頭は欲しい所です!!


台湾オオ 交換

台湾オオクワ 巴陵 の交換を行いました。

DSCN4305.jpg

♂⇒ 21.9グラム
初令投入~約100日

う~ん(ーー;)
体重がのりませんね・・。
記事にはしませんでしたが、
少し前にも♂の交換を2頭行いました。
22グラム程度と奮わずでした。
今期は♀選択をミスったかな!?

D・ヒペリオン 同居!!

ボトル交換の次は・・

D・ヒペリオン 同居!!です。

DSCN4298.jpg

♀殺しの多い種ですが・・
♂を縛る事もなく同居させました。

うまくかかる事を願うばかりです。

ボトル交換!!

今日も少々交換しました。
ボトルが徐々に減ってきました。
また注文せねばなりません(>_<)

◎北峰18KOY × EYT

DSCN4300.jpg
DSCN4302.jpg

♂⇒ 26.1グラム
♂⇒ 26.4グラム
初令投入~90日程

ぼちぼち体重がのってきてますね(*^。^*

◎北峰18KOY × EKAN

DSCN4304.jpg

♂⇒ 26.8グラム
初令投入~105日程。
こちらもそこそこ体重がのってます。

こちらの血統背景は
リアルブラック(RB)TT18A ♂ に
セブンオークス E740 × 関羽 ♀
を使用したアウトラインとなります。

結果がどうなるのか!?が楽しみな所♪
出来上がった血統を飼育するより
アウトを組む楽しみはここにあります!!
皆様も楽しんでみて下さい。



様子見 交換♪

様子見の交換です。

◎北峰18KOY × EYT

DSCN4296.jpg
DSCN4297.jpg

♂⇒ 27.9グラム
♂⇒ 28.5グラム

共に初令交換~90日程

形状の好きな18KOYにサイズの出るEYTのアウト!!
なかなかの体重ですね。
今期は体重が乗っており絶好調です(*^。^*)
他の兄弟にも期待したいですね!!

パラワン ♂羽化

パラワンオオヒラタの
♂が羽化してました(#^.^#)

DSCN4295.jpg

おそらく90ミリ後半でしょう。
まあ~完品でなによりです。

この個体も菌床800⇒1400
の2本羽化となります。

危ない所・・(ー_ー)!!

虫部屋に入りボトルチェックをしていると・・

おやっ!?
♀と判断したボトルの中になにやら大きな頭が!!
慌てて交換してみました。

DSCN4294.jpg

北峰EYT
♂⇒ 30グラム
初令投入~105日

♀は1本羽化させますので、
♀として放置してしまうところでした。
ぎりぎりセーフ!!
800菌床を半分しか食っておらず完全に居食い状態の幼虫でした。
♀と思ってもやはり再度確認が必要ですね。
しかしま~EYTは体重のるね~♪

ヒペリオン ♂羽化

D・ヒペリオンの♂が羽化してました♪

DSCN4293.jpg

かなりの小さいですが・・愛らしい姿(*^。^*)
大きさはマット組で狙っていくとします。

大台突破(#^.^#)

本日も1本だけ交換しました。

北峰EYT

DSCN4291.jpg

♂⇒ 30グラム
初令投入~100日程

ようやく大台を突破出来ました!(^^)!
菌床800⇒1400で2本羽化を基本としており、
1本目⇒2本目の交換時は26グラム程度あれば良い方なのですが
このEYTは1本目からかなり体重がのってます。
2本目でMAXどれくらいになるのか!?
と少し興味はありますが・・もう交換はありません。
BIGサイズ成虫でのお目見えを楽しみにしたいと思います(*^。^*)

※ EYTやその他の血統背景などの質問等がございますが、
全ての血統背景はカテゴリーの管理名にてご確認下さいm(__)m

インドグラン ♂蛹化

インドグランディス インパール
の♂が蛹化してました!(^^)!

DSCN4286.jpg

蛹体重⇒ 25.4グラム
80~80.5ミリの羽化予想。
初令投入~220日

菌床800⇒1400の2本
少し早い蛹化ですがこれくらいならOK!!
短期間のエコ飼育は出来てます(*^。^*)
羽化を楽しみに待ちたいと思います。

好調継続中!!

本日も時間を見つけてボトル交換。

◎北峰EYT

♂⇒ 28.7グラム
♂⇒ 27.1グラム
♂⇒ 29.1グラム

DSCN4287.jpg
DSCN4288.jpg
DSCN4289.jpg

全て初令投入~100日程
絶好調継続中です。
まだ残り2~3頭いると思いますので・・
そちらにも期待します(*^_^*)

北峰EYT 交換 絶好調♪

北峰EYTの交換を少し行いました。
子供の世話がありますので残りは後日にしました。
相変わらず絶好調継続中です(*^_^*)

北峰EYT
♂⇒28.8グラム(初令投入~115日)
♂⇒28.9グラム(初令投入~100日)
♂⇒29.1グラム(初令投入~100日)
♂⇒29.5グラム(初令投入~100日)

DSCN4282.jpg
DSCN4283.jpg
DSCN4284.jpg
DSCN4285.jpg

かなり体重がのってきてますね。
このラインは大きくなるようですね(#^.^#)
まだ幼虫がいますので
他の兄弟にも期待したいと思います。

菌床注文

交換に備え菌床の注文をしており、
本日到着しました!!

DSCN4281.jpg

 800⇒  2本
1400⇒ 17本

おそらまた近々注文せねばならないでしょうね・・。
交換を楽しみにしたいとおもいます。
(*^_^*)

北峰18KOY 割り出し

密かにセットしておりました・・
北峰18KOYの割り出しました(*^。^*)

DSCN4276.jpg

◎ 卵⇒ 14個

ぼちぼち採れました。
後は無事孵化するのか??
が心配なところですね。期待して待ちます♪

スマトラヒラタ ♂羽化

スマトラヒラタ アチェ
の♂が羽化してました(#^.^#
完品です♪♪

DSCN4275.jpg

おそらく90ミリ付近かと思います。
もちろん800⇒1400 2本羽化。
これ以上大きいサイズを狙うには
1400がもう1本必要でしょうね。
しばらくオオヒラタの飼育は見送るとしますかね・・。

インドグラン ♂蛹化

インドグランディス インパール
の♂が蛹化しました(*^_^*)

DSCN4274.jpg

蛹体重⇒ 27.1グラム
82ミリ程の羽化予想。
初令投入~約210日。
早い蛹化の割りには大型ですね。
800⇒1400 2本 7ヶ月蛹化!!
短期間でエコ飼育出来ました。
このくらいのサイズですとまだ許せます(笑)

その他
同腹兄弟♀が2頭羽化。
1本羽化で 50ミリ、48.5ミリ
こちらもエコ成功でしょうか!?

パラワン ♂羽化

パラワンオオヒラタ
の♂2号が羽化してました(*^_^*)
完品です♪

DSCN4273.jpg

軽く計測した所
99ミリ付近でしょうか!?
もちろん菌床800⇒1400 2本 羽化。
100ミリには到達していない模様。
やはり800⇒1400の2本羽化
では100ミリは難しいのでしょうか!?

他の兄弟で長さに出る個体を願います。

スマトラヒラタ ♂羽化

スマトラヒラタ のが♂羽化(*^_^*)

DSCN4267.jpg

90ミリくらいでしょうか!?
もちろん菌800⇒1400 2本羽化です。
普段はホペイメインだけに
オオヒラタ系を見ると全ての迫力が桁外れに違いますね(>_<)
オオヒラタにさほど拘りはないので
完品であれば普通に嬉しい限りです♪

絶好調継続中!!

絶好調継続中(*^_^*)

北峰EYTのボトル交換を少々。

♂⇒ 29.8グラム
♂⇒ 28.2グラム
♂⇒ 25.3グラム

DSCN4269.jpg
DSCN4270.jpg
DSCN4268.jpg

全て初令投入~約105日程。
このラインは♀も大きいのを使用しましたので
サイズ的には期待できます。
形状はどうか!?は不明ですが・・。
いずれも1400に投入に蛹化迄放置します。

パラワン ♂羽化

パラワンオオヒラタの♂が羽化してました!(^^)!

完品です!!

DSCN4265.jpg

軽く計測したところ97ミリ程度でしょうか!?
菌床800⇒1400 
の2本羽化だと立派なのでしょうか!?
よくわかりません・・(-_-;)
100ミリに乗る兄弟個体は現れるでしょうかね!?



自然は最高!(^^)!

10~11日の二日間で和歌山の田舎に帰ってました。

子供たちを川で遊ばせ、虫採りに連れて行き・・
BBQ、ぶどう狩りなんかをして自然を満喫しました!(^^)!

DSCN0104.jpg

やっぱり僕は都会は合わないでしょうか!?

少し渋滞で疲れましたが・・
子供たちが喜んでくれたので親としては満足です。
皆様はどうお過ごしでしょうか??

絶好調!(^^)!

ボトル交換を小出しに(笑)

北峰EYT
♂⇒ 29.5グラム

DSCN4264.jpg

初令投入~100日程
このラインはかなり体重がのってきてますね。
絶好調です(*^_^*)
この体重でこの色合いはかなり期待できますね♪

1400に投入し放置します!(^^)!

パラワン♂蛹化

パラワンオオヒラタ
の♂が蛹化してました!(^^)!

DSCN4263.jpg


蛹体重⇒ 32.4グラム
初令投入~190日程の蛹化
もちろん菌床800⇒1400の2本

最終かなり暴れてましたので
少し小ぶりでしょうか!?
完品羽化を願います!(^^)!


北峰EYT 交換

今日も交換ネタです(^O^)
北峰EYTのボトル交換を1本。

DSCN4261.jpg

北峰EYT
♂⇒ 29.1g

初令投入~約105日
なかなかの体重ですね♪
大きくなるのは良いですが顎太さに出て欲しい物です。
1400に投入し蛹化迄放置です。

ボトル交換(*^-^*)

1本だけボトル交換を行いました。

北峰EYT
♂⇒ 25.1グラム

DSCN4260.jpg

初令投入~約105日

悪くはありません!
今からまだまだ伸びそうですね!(^^)!
いつもの如く1400に投入し蛹化迄放置です。

ボトル交換

ボトル交換を少し行いました。

◎BTGD73 × 79

DSCN4258.jpg
DSCN4259.jpg

♂⇒ 29.3グラム
♂⇒ 25.5グラム

初令投入~約105日

結構体重がのってきましたね!(^^)!
29.4グラムはやや黄色くなってます
が25.5グラムは良い感じですね。
1400に投入に蛹化まで放置します。

インドグラン ♂羽化

インドグランディス の
♂羽化が羽化しておりました。

DSCN4255.jpg

蛹体重からして
78ミリ程の羽化予想です。
しかし・・手を抜いたら
たちまち小さくなってしまいます(~_~;)
テンション維持に努めねば・・反省せねばなりませんね。

デジカメ・・・

先日購入しました
ニコン クールピクスS9400の写真の
撮れ具合が気に入りませんので
今まで使っていた同じくS8000を修理してました。
9800円程かかりかなりの痛手です(>_<)

S9400は嫁専用にするとします。
直前のヒペリの画像は修理したS8000画像です。
やはりこの方がしっくりきます!(^^)!

S9400
DSCN4252_201308031050356fe.jpg

S8000
DSCN0099.jpg

D・ヒペリオン

D・ヒペリオンの ♂が蛹化 ♀が羽化してました。

DSCN4253_20130803105041e06.jpg
DSCN4254.jpg

♀は32ミリ程度で ♂は小さいですね(-_-;)
ま~サイズより完品が1番です!!



ボトル交換

しばらくボトルチェックを怠っておりましたf^_^;
虫部屋の温度24~25℃の環境で
体の具合が悪くなるのが嫌って言うのも理由の一つです。
元々エアコンは嫌いな体質です。
学生時代ずっとサッカーをやっておりましたが…
コーチから夏場のエアコンの部屋に入る事を禁止されていた為、
体がそんな習慣に慣れてしまってるんでしょうねf^_^;
もう40のおっさんですが昔の習慣が//
体にまだ染み付いている様です(笑)

さて…
ボトル交換です。

◎福建省BTGD73 × 79

DSCN0098.jpg

♂⇒ 26.4g

初令投入~約105日

ぼちぼち体重がのってきましたね。
1400に投入し蛹化迄放置します。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR