日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ウィックハムヒラタ セット♪

ウィックハムヒラタ 
のセットを組みました(*^_^*)

DSCN4388.jpg
DSCN4032.jpg

オーストラリアからの入荷がほぼ見込めない
大変貴重な種となっており、絶対に採りたいです。
愛嬌のある姿も魅力的ですね。
運を天に任せます!!


北峰ASR ♂蛹化

北峰ASR の♂が蛹化してました。
蛹体重18.9グラムですので、74ミリ程の羽化予想。

DSCN4389.jpg

特別ご紹介する様な蛹ではございませんが・・
蛹化迄 1年4ヶ月かかり
セミかな!?と諦めていた幼虫でした。
この時期にホペイの蛹化を見る事があまり無い為
少しテンションが上がったまでの事です(笑)
来年のホペイの蛹化を楽しみにしております(#^.^#)

ようやく・・交換♪

注文している菌床の納期のめどがついたので
残り2本を使用する事にしました。

◎北峰18KOY × 18A

DSCN4379.jpg

♂⇒ 29.6グラム
初令投入~95日

DSCN4380.jpg

♂⇒ 24.3グラム
初令投入~100日

ぼちぼち良い結果です(#^.^#)

今期採り♂幼虫の交換が2/3は終了しており、
800⇒1400の2本で羽化させますので
交換がもう多くはありません。
少し楽な気分です(#^.^#)
早く羽化個体を見たいものです♪


インドグラン ♂羽化(#^.^#)

インドグランディス インパール
の♂が羽化してました。

DSCN4378.jpg

蛹体重25.4グラムからして
81ミリ付近の羽化予想です。
こちらも菌床800⇒1400の2本羽化のエコ飼育。
ぼちぼちでしょうか!?
何より完品である事が嬉しいところですね(^^♪

D・ヒペリオン 羽化

D・ヒペリオン 
の♂が羽化しておりました(#^.^#)

DSCN4372.jpg

こちらはマット飼育の個体です。
51ミリと微妙なサイズですが、完品で嬉しいです♪
まだ残り1頭いますのでこれが最後です。
少し前からセットを組んでおりますが・・
採れる事を願っております。

ホペイ ボトル交換

今日はホペイです。

少し交換しました。

◎北峰18KOY × 18A

DSCN4367.jpg
DSCN4366.jpg

♂⇒ 26.6グラム
♂⇒ 26.3グラム

初令投入~95日

ぼちぼちです。
このくらいの体重で2本目に入れた方が結果は良い!!
楽しみに羽化を待ちます。

今日現在ホペイ♂幼虫数は46頭となりました。
最低でも60頭は欲しいです。

しかし・・
菌床が現在在庫切れの為少し待つ状態です。
早く仕上がって欲しいものです・・(-_-;)


インドグラン♂ 羽化(#^.^#)

先週から義理妹と甥っ子が帰ってきてます。
家の中に子供3人は流石に騒がしい(笑)
更新がままなりませんでした・・。

さて、虫ネタです。
インドグランディス インパール
の♂が1頭羽化してました(#^.^#)
こちらはラムカと違い 800⇒1400の2本リレー!!
それでも27グラムの蛹体重からの羽化。

DSCN4360.jpg

予想体長は82ミリです。
エコ飼育では十分な結果です(*^_^*)

北峰交換・・

今日もホペイの交換です。

◎北峰18KOY × 18A
DSCN4353.jpg

♂⇒ 27.4グラム
初令投入~90日程

◎北峰KGT
DSCN4352.jpg

♂⇒ 21.3グラム
初令投入~115日程


18KOY × 18A はぼちぼちですね(#^.^#)
それと比べ・・
KGTはやはり1発屋でしょうか!?(笑)
先代の兄弟♂も78.5ミリが羽化したかと思うと・・
71ミリ付近も多数(^_^;)
大きさにおいては少しばらつきがありますね。
ま~形状勝負ですから気にしません!!

久々更新・・ 交換 

仕事で疲れ・・子供の世話(^_^;)
久しぶりの交換となりました。

◎北峰18KOY × EKAN
♂⇒ 27.6グラム

DSCN4348.jpg

初令投入~95日程

◎18KOY × EYT
♂⇒ 24.9グラム

DSCN4347.jpg

初令投入~100日

◎北峰KGT
♂⇒ 23グラム

DSCN4346.jpg

初令投入~110日


今回は微妙な結果となりました。
18KOY絡みの2頭はぼちぼちですが・・
KGTは32グラムが出たかと思うと23グラム、
1発屋な感じがしますね(笑)

ボトル交換(#^.^#)

オリンピックの開催地決定の瞬間を見ようと
朝4時過ぎに起きてTVに齧りついてました(笑)

2020年 東京オリンピック 決定!!
良かった~!!
これで日本経済も一気に上昇と行きたいですね♪

さて・・
ボトル交換です。

◎北峰18KOY × EKAN

DSCN4338.jpg

♂⇒ 29.6グラム
初令投入~約95日

◎北峰18KOY × 18A

DSCN4339.jpg

♂⇒ 25.6グラム
初令投入~85日

最近は29グラムは普通と感じる様になっている
事自体が恐ろしい(-_-;)
普通じゃないですよね・・
ここで・・デジタルスケールの計測値がおかしいのか??と
少し疑問に思いましたので・・
過去に使っていた物を引っ張り出し同じ物を乗せた所・・
良かった~同じグラム数でした。
量りは正常です(笑)

本日現在、交換した♂の数は38頭となりました。
まだまだ交換は続いていきます。

菌床注文

菌床を注文しており、本日到着。

前回在庫が切れてました800菌を押さえました。

DSCN4340.jpg


800 ⇒ 20本
1400⇒  3本

これで少し前に割り出した
18KOYの幼虫を投入できます。
一安心です(#^.^#)

北峰 ボトル交換♪

本日も少しだけ交換しました(#^.^#)
ちびちびやって楽しみを増やしております(笑)

◎北峰18KOY × EYT
♂⇒ 26.6グラム

DSCN4330.jpg

初令投入~約90日

◎北峰18KOY × EKAN
♂⇒ 29.5グラム

DSCN4331.jpg

初令投入~約90日

今期は予定より全て体重がのってます。
1400に入れ2本羽化させますので・・
全ての幼虫のMAX体重が見れないのは残念なのですが、
成虫体長を優先してますので仕方ありません。
1本目交換後1ヶ月半程で交換し出せば
凄い体重を見れると思います。
ま~見ませんが。。
羽化を楽しみに待つとします(#^.^#)

D・ヒペリオン セット

D・ヒペリオン のセットを組みました(*^。^*)

DSCN4329.jpg

本当は爆卵棒を使用しようか!?
と予定しておりましたが・・
在庫切れの為やむなく通常の産卵材に変更しました(^_^;)
なんとか産んでくれ~!!
と願うばかりです。

秘密にしてた・・

昨年・・種を密かに購入し、こっそりブリードで大型を狙っていました・・
インドグランディス ラムカ をそろそろ公開します(*^。^*)

DSCN4328.jpg

画像個体は87ミリ程あり
兄弟で同じくらいのサイズもおります。
こちらは800⇒1400⇒1400 3本
本気モードで挑んだ血統です。
兄弟のアベレージサイズも良く、流石大型血統!!
と言った所ですね(*^。^*)
また次世代で楽しませてくれるでしょう!!

大台 再び・・(#^.^#)

台湾オオのあとは本業に・・。
と言う事でホペイの交換を1本!!

DSCN4322.jpg

◎北峰18KOY × EYT
♂⇒ 30.9グラム
初令投入~90日

またしても大台突破です!!
今期はどのラインも体重がのってきており、
来年の羽化でサイズがかなり期待出来ます。
まだまだ上昇モードを期待したいところ(*^。^*)

台湾オオ 交換

台湾オオの交換を1本だけ行いました。

DSCN4323.jpg

♂⇒ 26.5グラム
初令投入~約110日

ようやくぼちぼちの体重が続いてきました(*^。^*)
20グラム後半とはいきませんが・・
贅沢は言ってはいけませんね(笑)
1400に投入し羽化を待ちます。

大台大幅突破(*^_^*)

本日も少し交換です。

◎北峰18KOY × EYT

DSCN4316.jpg

♂⇒ 28グラム
初令投入~約95日

ぼちぼちです(*^。^*)

◎北峰KGT

DSCN4317.jpg

♂⇒ 32.4グラム
初令投入~約110日

いや~きましたね。
大台を大幅突破してきました。
羽化が楽しみな個体となりそうです♪♪

菌床注文

菌床の注文をしていました。

ただ・・800ボトルがなく・・
やむなくいくらかを1400に変更しました^_^;

DSCN4310.jpg

1400⇒ 17本

これで少しは交換可能です(*^。^*)

あぶね~ 2

♀かな!?
ボトルの中からまた大きな頭が・・。
慌てて交換しました(^_^;)

DSCN4311.jpg

♂⇒ 26.6グラム
初令投入~120日程

少し交換が遅すぎたか!?
しかしここまで姿を見せないとは・・(^_^;)

台湾オオ 交換!

台湾オオクワの交換
を1本だけ行いました(*^。^*)

DSCN4312.jpg

♂⇒ 26.9グラム
初令投入~105日程

ようやくまともな体重の幼虫が出てきました。
今から交換する兄弟にも
期待したいと思います(#^.^#)

パラワン ♂羽化

パラワンオオヒラタ 
の♂が羽化してました(*^。^*)

DSCN4308.jpg

100ミリいくか!?
いかないか!?
と言う微妙なところでしょうか!?
菌床800⇒1400
の2本羽化ではかなり良い結果でしょうか・・??
固まるのを待ちます!(^^)!

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR