日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

インドグラン♂羽化

インドグランディス インパール
の♂が羽化してました(#^.^#)

DSCN4458.jpg

蛹体重からして 78ミリ~の羽化予想です。
1本目体重がいまいちでしたので・・
2本目も800に投入しておりました(^_^;)
それで78ミリとは立派だと感じます(笑)
サイズだけ聞けば見向きもしませんが、
800CC 2本と言えば良いと思いません??。
どうでしょうか??


シェンク幼虫

800 ボトルが少し余りましたので
勿体ないので何か投入しようと・・
シェンクリングの幼虫を少し購入しました。

DSCN4451.jpg

とりあえずボトル投入しました。
目標は85ミリと設定しておきましょうか!?
どうなりますやら・・。

採れました(*^_^*)

久しぶりに割り出しネタです。

D・ウィックハムの割り出しを行いました。
全く期待しておりませんでしたが、
底に幼虫が1頭見えましたので決行!!

DSCN4449.jpg
DSCN4450.jpg


初令幼虫 ⇒ 11頭
卵    ⇒   2個

ほとんどが材から出てきました。
貴重なこの種の幼虫を得られた事はとても大きい(*^_^*)

再セットしましたが、
材から得られた経験から太い材を投入しました。
これで次はもっと採れれば幸いです。

ようやく購入

仕事が忙しくなかなか購入出来ませんでしたが・・
ビークワをようやく購入しました(#^.^#)

DSCN4448.jpg

今からじっくっり読むとします。
先日のヒペリの卵が・・溶けました(-_-;)
テンションダウンです・・。

卵発見\(◎o◎)/!

少し前にセットしたD・ヒペリオンのセットを割り出すも・・
材は齧っていましたが卵、幼虫を得られず(-_-;)

再度同居させセットしておりようやく卵が見えました♪

DSCN4442.jpg

このまま溶けてしまう予感が何となくしますが・・
頼むから孵化してくれ~~~!!
と願いを込めます!!

待望の♀ 羽化 2!!

先日の待望の♀シリーズ2です。

北峰GTS2の掘り出しです(#^.^#)

♀⇒43ミリ
DSCN4435.jpg

1400に2頭の♀幼虫を投入していましたが・・

1頭は成虫(*^_^*)で1頭は幼虫でした(-_-;)
共に成虫であればなお良しでしたが、
ま~これでかなり♀の数が増やせましたので満足です!!

危ない・・・

ボトルチェックしていたら
♀か!?と思うボトルから♂の頭が見えました。
慌てて交換。

◎北峰KGT
♂⇒ 26.6グラム
DSCN4433.jpg

初令投入~120日
交換には遅いですね(-_-;)
少し黄色くなってますが・・
幼虫を触った感じがまだ柔らかかったので
ぎりぎりセーフ!?かな??
と言い聞かせる事にしました(笑)

今日は以上です。

大台交換(*^_^*)

今日は1本だけ交換しました。

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 30.1グラム

DSCN4432.jpg

初令投入~92日

初令投入~この期間で30グラムOVERはなかなかですね(*^_^*)
まさにジャストタイミングの交換でしょうか??
2本目で33グラム~は行って欲しい所です。
羽化を楽しみに待ちます(*^_^*)

待望の♀ 羽化!

去年幼虫を採るも、
♀1頭とかなり偏った北峰GTS2・・

年越しで再度幼虫を採っていましたが♀が2頭羽化(#^.^#)
DSCN4425.jpg

♀⇒ 46ミリ
♀⇒ 45ミリ

DSCN3620.jpg

今期羽化の1番良いラインですので
♀が増えて安心感が増しました(#^.^#)
来期はガンガン採りますよ~~~

巨大幼虫 登場♪

本日も小出しに交換ネタです!
巨大幼虫の顔を拝む事が出来ました(*^_^*)

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 33.8グラム
DSCN4420.jpg

♂⇒ 32.1グラム
DSCN4421.jpg

♂⇒ 28.9グラム
DSCN4419.jpg

全て初令投入~105日
まだまだ食う所はありましたが・・
引っ張ってもあまり結果が良くないので交換。
結果巨大な幼虫に出会えました(*^_^*)
今期は本当に幼虫体重がノッてます♪
来春の羽化で更にテンションが上がる事を願います。

今日も交換!!

今日もボトルチェックし少しだけ交換。

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 29.8グラム
DSCN4414.jpg

♂⇒ 28グラム
DSCN4413.jpg

2頭共に初令投入~100日程

これくらいの体重で2本目の方が良いです(#^.^#)
結果を楽しみにします。

今日現在でホペイの♂幼虫は55頭となりました。
今の所・・雌雄半々な感じですね。

交換開始 ♪

ボトルも届きましたので交換を開始します(*^。^*)

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 31グラム
DSCN4408.jpg

♂⇒ 30.1グラム
DSCN4412.jpg

♂⇒ 30グラム
DSCN4410.jpg

♂⇒ 27.1グラム
DSCN4409.jpg

♂⇒ 27.6グラム
DSCN4411.jpg

全て初令投入から105日程。
体重はかなりのってきてます。
ただ・・やや黄色い印象で少し交換が遅いか!?
出来れば28~9グラムで2本目に入れたかったところです。
羽化を楽しみに待ちます!(^^)!

ようやく到着(*^。^*)

神長さんの体調も良くなり
待ちに待った菌床が到着致しました!(^^)!

DSCN4407.jpg

1400⇒ 20本

とりあえずこれでしばらくは安泰です。
明日くらいから順次交換していきます。

マレーアンテ 購入!(^^)!

久しぶりに買い物をしました。
マレーアンテ キャメロンハイランド 70ミリペアです!(^^)!

DSCN4406.jpg

来年の2月後半頃からブリードしようか??
と言った感じです。
神長菌への菌慣れが少し心配ですが・・
800⇒1400 2本羽化で70ミリ後半を目指します。
ま~何より先に先に幼虫が採れるかが問題ですね・・。

援軍到着!!

ホペイの援軍がグラネロさんより到着しました!(^^)!

DSCN4405.jpg

◎北峰YBXA ペア
◎北峰YB48 ♀

YBXAはインライン、YB48は当方のGTS2とアウト!!
来期も楽しになってきました。
グラネロさん 結果だしますョ!
ありがとう御座います<^!^>

菌床注文^_^;

菌床を注文しました。

神長様 が過労の為入院との事で、
予定していた菌床の到着が遅れる為・・
エクシードに初令投入用に800CCのみ発注し昨日到着。

DSCN4400.jpg

割り出しからこんな事もあろうか!?・・と
とりあえず90CCのプリンに菌床を詰めて投入し保管してましが、
1ヶ月程経ちますのでもう限界です。
このボトルでとりあえず1ヶ月半~2ヶ月管理し
神長の1400へ最終は交換する事とします。
早く神長様の体調が良くなる事を願います。

北峰 蛹化!(^^)!

北峰GTS2の♂が1頭蛹化してました。
昨年採りに♀が1頭しかいなかった為・・
年越し再セットしていた幼虫です。

DSCN4395.jpg
DSCN4398.jpg

蛹体重⇒ 19グラム

74ミリ程の羽化予想。
初令投入~210日

ぼちぼち太く良い蛹に見えます。
羽化がとても楽しみになってきました!(^^)!

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR