日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

幼虫購入(#^.^#)

1400菌床が6本余った為、入れる幼虫を探してました。
本日グローバルに出向き
クルビデンスssp.の幼虫を購入しました。

DSCN4515.jpg

成虫ペアを持っていましたが、
初夏に同居させている際に♀を☆にされてしまっており、
諦めていましたが再開する事にしました。
とりあえず大きさを狙いに行きます。


北峰EYT 蛹化

北峰EYTの♂が1頭蛹化してました(*^_^*)

蛹体重⇒ 18.2グラム

DSCN4513.jpg

73ミリ程の羽化予想です。
DSCN4514.jpg

顎太さもぼちぼちあり良さそうです。
最終交換時28.8グラムありましたが
何処に消えちゃったのでしょうか??(笑)
大型幼虫がダイエットして羽化した個体程
バランスが良くなる!!
と信じていますので羽化を楽しみに待ちたいと思います。

ラオスグラン セット

先日同居させてました
ラオスグランディス シェンクアン
の♀をセットしました。

DSCN4512.jpg

少し早いですが転倒防止材を齧る仕草が見られましたので
かかったか!?
と判断しセットしました。
さてはて・・産むでしょうか??

早くブリードしたい(*^_^*)

タイトル通り早くブリードしたい!!
このインドクルビ グームパハロ(*^_^*)

DSCN4511.jpg

7月羽化で本日久しぶりに計測してみましたが・・
体長78.7ミリ!!

神長1代目でこの体長ですので
次世代で確実に80ミリOVERが出せる!!
と確信しております。
早くブリードしたいのですが・・
まだ成熟が足らないでしょうね(>_<)
2♀体制で挑みますので自信満々です!!


前蛹が蛹化!(^^)!

先日前蛹救出した
福建省BTGD73 × 79
が蛹化しておりました。

DSCN4507.jpg

蛹体重⇒ 21グラム
76ミリ程の羽化予想です。

DSCN4509.jpg

サイズも太さもまずまずです(*^_^*)
羽化を楽しみに待ちたいと思います。

ペアリング開始

ラオスグランディス シェンクアン WF4
のペアリングを開始しました。

DSCN4499.jpg

この時期セットが少なく・・暇なので思い切って始動です。
時期的に産んでくれるのか??
が最大の鍵でしょうね・・。

♀ 掘り出し

羽化してました ホペイの♀をいくらか掘り出しました。
DSCN4500.jpg

◎北峰EYT⇒ ♀49ミリ、47.5ミリ

◎北峰GTS-2⇒ ♀46.5ミリ

◎福建省BTGD 73 × 79⇒ ♀46.5ミリ、46ミリ、45.5ミリ

◎福建省BTGD 73⇒ ♀42.5ミリ

もちろん全て800菌 1本羽化。
不全がなく嬉しい限りです(#^.^#)

またキノコが・・(>_<)

ボトルチェックしたところ・・
福建省BTGD73 × 79で
またしても蛹室内に多量のキノコが発生してる
ボトルがありました(>_<)
やむなく救出作戦に移ります。

DSCN4495.jpg

露天した天井部分にも大量のキノコ・・
危ない(-_-;)
ついでに前蛹体重計測。
DSCN4498.jpg

おそらくここから
蛹体重20.5グラム程度
そして75.5ミリ程の羽化予想となります。
先日兄弟が蛹化しており形状は納得ですので
この前蛹がそれ以上である事を祈ります!!

予想通り

先日 前蛹で救出したインドグラン 
インパールが蛹化しました(#^.^#)

DSCN4487.jpg
DSCN4490.jpg

蛹体重⇒ 26グラム
81ミリの羽化予想です。

前回計測した前蛹体重予想はズバリ!(^^)!
後は羽化迄待つのみです。

インドグランディス ♂羽化

インドグランディス インパール
の♂が羽化してました(*^_^*)

DSCN4486.jpg

初令投入~250日程。
こちらも1本目体重がのらなかった為
800⇒800の2本で羽化させた個体。
蛹体重からして77.5ミリの羽化かと思われます。
上記2本羽化なら上等でしょう!!


北峰GTS2 ♂蛹化

北峰GTS2 の♂が蛹化してました。

蛹体重⇒ 18.4グラム
DSCN4481.jpg

73ミリ程の羽化予想。
初令投入~230日
DSCN4482.jpg

交換時16.8グラムと全く期待できる体重ではない為、
2本目も800に投入してました。
少しは食ったようですね。
顎太さはあまり感じられませんが・・形状は満足。
もともと♀が足りないので年越し再セットしたので
♂にはさほど期待はしてません(笑)

北峰ASR ♂

先日羽化してました
北峰ASRの♂をまだ固まりきっていませんが・・
撮影してみました。

体長⇒ 73ミリ程
頭幅⇒ 26.2ミリ
顎幅⇒ 5.8ミリ程

頭幅が少し足りない感はありますが・・
顎幅はそれなりにあり良い個体です。
このラインは極端に顎が細い個体がいなく
安定しております。

DSCN4480.jpg

その他
ゼリーが少し足りなくなってきましたので
乳酸パワーゼリーを250個だけ購入しました(#^.^#)
DSCN4474.jpg

福建省BTGD73 × 79 ♂蛹化

福建省BTGD73 × 79 
の♂が蛹化してました(#^.^#)
この血統はビークワホペコン
73ミリ、79ミリ共に入賞個体のクロスです。

DSCN4469.jpg
DSCN4471.jpg

蛹体重⇒ 19.9グラム
75ミリ程の羽化予想。
初令投入~約200日

顎太さもありそうで形状も好み♪
これは期待出来そうです(*^。^*)
羽化が楽しみです!!

限界か!?

インドグランディス インパール
の♂の蛹化を今か、今かと待っていましたが・・
蛹室内のキノコの成長スピードの方が勝っている様で
やむなく露天しました(>_<)
DSCN4463.jpg

前蛹ではあま触りたくないのですが仕方ありません。
ついでに前蛹体重を計測。
DSCN4466.jpg

80.5~81ミリ程の羽化予想でしょうか??
800⇒1400の2本では少し平凡でしょうか!?
蛹化を楽しみに待ちます。

ボトル投入

先日割り出しました
ウィックハムヒラタをボトル投入しました。

DSCN4462.jpg

DOSの500菌を使用しましたが・・
結果はいかに!?

北峰ASR ♂羽化

北峰ASRの ♂が羽化してました(#^.^#)

DSCN4461.jpg

蛹体重からして・・
体長は74.5ミリ~と思われます。
腹部はやや長いですが締まっており
顎幅5.8ミリ~5.9ミリはありそうで
なかなかの個体にみえます(#^.^#)
続いて・・後1日程でGTS2の♂が羽化予定です。
ネタのない今の時期では少ない楽しみですね♪♪

ボトル投入

シェンクリングの残りの幼虫をボトル投入しました。

DSCN4459.jpg

今回はDOS ボトルに投入しましたが・・
結果はいかに??
しかしこの時期ネタが少なく困りますね(-_-;)

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR