日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰KGT ♀ 羽化

北峰KGTの♀が1頭羽化してました(*^_^*)

DSCN4578.jpg

♀⇒ 46.5ミリ

もちろん800菌 1本羽化です。
他にも蛹が7~8頭はおりますので
来年は羽化ラッシュがかかりそうです。


福建省BTGD73 × 79 蛹化

昨日で仕事納めでした。
1年がようやく終了です。
仕事に子育てに趣味にかなり疲れた1年でした(^_^;)

さて虫ネタです。

福建省BTGD73 × 79 
の♂が蛹化してました。

DSCN4570.jpg

蛹体重⇒ 20.3グラム
75ミリ~の羽化予想。

DSCN4573.jpg

顎は安定して丸顎で良いです。
太さもありそうです(*^_^*)
羽化が楽しみな蛹です。

福建省BTGD 73 × 79

福建省BTDG 73 × 79
♂を撮影してみました。
羽化から1週間程ですので手短かに撮影。
また固まればじっくり撮ります。

DSCN4564.jpg
DSCN4565.jpg

体長⇒ 74.5ミリ程
頭幅⇒ 26.8ミリ程
顎幅⇒ 5.75ミリ~

と言った感じです。
そっと計測してますので多少の誤差はあるかと思います。
張り出しがあって威圧感のある良い個体です。
やや重なりが悪いのが残念ですが・・
顎形状は好みです(*^。^*)
この形状で顎幅5.9ミリ~
が羽化して欲しいものです。
兄弟に期待します!!

少しはましか!?

18KOY インラインの
ボトル交換を行いました(#^.^#)

♂⇒ 24.8グラム

DSCN4555.jpg

♂⇒ 23.5グラム

DSCN4556.jpg

共に投入~100日程

こちらも投入が遅れた幼虫達ですが
これくらいならましかな・・!?
あとは全部♀っぽい感じがしますので
これでこのラインは交換は終わりかもしれません。

う~ん(-_-;)

北峰18KOY インライン
のボトル交換を少し交換しました。

DSCN4554.jpg

♂⇒ 20.7グラム
♂⇒ 19.5グラム
ボトル投入~約95日程

菌床納期が遅れ
ボトル投入が遅れた為か・・
全然体重がのってきません(ーー;)
期待の血統だけに痛いです。
採り♀がまだ生きてますので
来春もう一度仕切り直すとしますかね・・・。

北峰EYT 蛹化

ここの所・・子供2人が交互に熱を出したりで
結構大変です(-_-;)
寒くなって乾燥してくると毎年の様にこうなります(>_<)
看病するのも楽じゃない・・。

さて虫ネタです。

先日救出した前蛹が蛹化!

DSCN4551.jpg

蛹体重⇒ 20.5グラム
75.5ミリ程の羽化予想です。

DSCN4553.jpg

特別太そうには感じませんが
サイズ的には満足です。
早くときめく様な蛹に出会いたいものです。

BTGD73 × 79 ♂羽化

福建省 BTGD73 × 79 
の♂が羽化しました。
完品です(*^。^*)

DSCN4550.jpg

おそらく体長は74ミリ程です。
爆発的な顎太さは感じませんが・・
顎がガッツり曲がって形状はかなり好みです♪
やはりこの形が見ていてトキメキます。
他の兄弟にも期待!!

北峰♀ 羽化

少し前に羽化してました
北峰EYTの♀を1頭掘り出しました(*^。^*)

DSCN4548.jpg

♀⇒ 48.5ミリ

もちろん1本羽化です。
なかなか良いサイズだと思います。
1本羽化50ミリを今年も期待したいところです。

ボトル交換

北峰18KOY インラインの交換を行いました。

DSCN4547.jpg
DSCN4546.jpg


♂⇒ 23.5グラム
♂⇒ 24.8グラム
共に投入~100日程

あまり体重がのりません(>_<)
このラインは神長さんの体調悪くなった為
ボトルが間に合わずマット管理期間が長くなった事
も要因でしょうか??
恥ずかしいので公表はしてませんでしたが・・
少し前に2頭交換していましたが、
共に18グラム(>_<)
この先どうなりますやら・・

こいつはノッタな♪

北峰EYTの蛹が蛹化!(^^)!
タイトル通りおそらく顎幅6ミリにノッタ雰囲気です!(^^)!

DSCN4540.jpg

蛹体重⇒ 20.3グラム
75ミリ程の羽化予想です。

DSCN4539.jpg

画像ではさほど太そうに写ってませんが
露天し頭部分を見た瞬間にデカイ!!
と思った蛹でした。
頭幅は77ミリ程度の雰囲気でしたが
実際は20・3グラム・・
頭幅が出ていると思われ顎幅も数値的には
稼いでると推測されます。
期待の蛹!!早く羽化してもらいたいです!(^^)!

北峰EYT 蛹化

北峰EYT 蛹化がまた蛹化してました。

DSCN4537.jpg

蛹体重⇒ 19.2グラム
74ミリ程の羽化予想。

DSCN4533.jpg

こちらもぼちぼち太く良い感じです。
このラインはも極端に細い蛹はいない様ですね。
6ミリ超えの太い個体が出そうな気もします。
兄弟に期待します。

北峰EYT 蛹化

北峰EYTの♂が1頭蛹化しました。

DSCN4524.jpg

蛹体重⇒ 17.6グラム
72.5ミリ程の羽化予想

DSCN4523.jpg

こちらもぼちぼち太く良い感じがします。
このライン20グラム後半~が連発でしたが・・
かなり縮んでます(-_-;)
ただ頭でっかちで腹部が絞れていそうで良い感じ♪
羽化を楽しみに待ちます。

救出作戦3

北峰EYTの蛹室にまたしてもキノコ(>_<)
触りたくはないのですが・・救出作戦を決行です。

DSCN4521.jpg

ついでに体重計測。

DSCN4522.jpg

前蛹体重⇒ 21.4グラム
ここから20.5~21グラムで蛹化として・・
75.5~76ミリの羽化予想です。
ぼちぼちのサイズで羽化となりそうで期待。
まずは無事に蛹化を願います。

しかし・・キノコがよく出ちゃいます(>_<)
少し温度あげようかな??



菌床注文

注文していた菌床が本日届きました。

DSCN4518.jpg

800 ⇒  2本
1400⇒ 10本

です。
18KOYの交換がそろそろ近づいています。
交換を楽しみにしております。

福建省BTGD 蛹化

福建省BTGD73 × 79の♂が1頭蛹化しました。

DSCN4516.jpg

蛹体重⇒ 21.9グラム
77ミリ程の羽化予想。

DSCN4517.jpg

顎ズレ、左後脚が外にダラ~ん(-_-;) 
となっておりましたので少々修正しました。
サイズもあり、顎は太短く良い感じですが・・
無事羽化できるかな!?
完品を願います。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR