日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

嬉しい(#^.^#)

今回の仕事の事情を知る
虫仲間 茨城のジョンさんが
気を使って送ってくれたイチゴです。

DSCN4628.jpg
DSCN4629.jpg
DSCN4632.jpg

とちおとめ と言う品種らしいですが
あまりの大きさにびっくりしました\(◎o◎)/!
子供達も絶対に驚き喜ぶ事でしょう・・。

ジョンさん、子供が帰ったらみんなで味わわせて頂きます。
有難うございました。

北峰ホペイ♂ 蛹化

北峰ホペイ♂がいくらか蛹化してました。

◎北峰18KOY × 18A
DSCN4610.jpg
DSCN4605.jpg

蛹体重⇒ 19.8グラム
75ミリ程の羽化予想。
DSCN4612.jpg
DSCN4598.jpg

蛹体重⇒ 20.4グラム(顎ズレ)
75.5ミリ程の羽化予想。

◎北峰KGT
DSCN4609.jpg
DSCN4607.jpg

蛹体重⇒ 20.6
75.5ミリ程の羽化予想。

◎北峰EYT
DSCN4608.jpg
DSCN4606.jpg

蛹体重⇒ 21.9グラム
77ミリ程の羽化予想。

サイズは全て優秀そうです。
18KOYはかなりの顎ズレがありますが
共に太く5.9ミリ~でしょうか??
KGT、EYTは5.7~5.8付近と言った所と推測。

羽化を楽しみに待ちます(*^。^*)

台湾オオ♂蛹化

会社でのある事件で心が折れておりましたが・・
少し前向きに心を切り替えていきます。

さて虫ネタです。

台湾オオクワ 巴稜の♂が蛹化しました。

DSCN4602.jpg
DSCN4604.jpg

蛹体重⇒ 20.1グラム
75ミリ程の羽化予想です。
2本蛹化。

2本目投入時21.4グラムと
全く期待していなかった幼虫でしたが・・
そこそこ伸びてくれました(*^。^*)

※ 少しまとまったお金がどうしても必要となり、
数日しましたらストックしております・・
大型血統インドグラン ラムカをヤフオクに出品していきます。
興味のあります方宜しくお願い致します。

♀掘り出し(#^.^#)

羽化してる北峰♀を少々掘り出しました。

DSCN4596.jpg

◎北峰EYT
♀⇒ 47ミリ
♀⇒ 46.5ミリ

◎北峰18KOY × 18A
♀⇒ 49ミリ

全て菌床800の1本羽化です。
まだまだ蛹がいますので完品羽化でお願いしたい所・・

再撮影

福建省BTDG73 × 79
の再撮影をしてみました。

まだ外の光の加減が難しい時期で
納得の写真とは行きませんが・・UPします。

DSCN4590.jpg
計測値は

体長⇒ 74.5ミリ
頭幅⇒ 26・8ミリ
顎幅⇒ 5.75~5.8ミリ程

もう少し顎太さが欲しいですが、良い個体です。
とりあえず種親候補にストックします。
これ以上の個体に恵まれますように!!

奇跡の1頭!(^^)!

ヒペリオンのセットを何度となく組みましたが・・
卵が溶けてばかりでした(>_<)
再ペアリングを繰り返していたところ・・
♀を♂に☆にされて完全諦めモードでした。

セットをしばらく放置して
片付けようとセットをばらしたところ・・
幼虫が1頭いるではありませんか!?
奇跡の1頭がここに誕生しました(笑)
出来れば♀であって欲しいと願います!!

DSCN4589.jpg

♀掘り出し

北峰ホペイの羽化しているボトルを少々掘り出しました。

DSCN4580.jpg

◎北峰EYT
♀⇒ 48.5ミリ
♀⇒ 47.5ミリ

◎北峰18KOY × 18A
♀⇒ 47.5ミリ

全て菌床800の1本羽化です(#^.^#)
完品で安心しました♪
現状♀蛹が15頭~おり、
もう直ぐ♀の羽化ラッシュとなりそうです。
♂もいくらか羽化してますが・・
取り入って紹介することもないレベルです(笑)
あまりテンションが上がってきませんが・・
この先良い個体羽化で上げていきたいものです。

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もお付き合いの程宜しくお願い致します。

昨年の挨拶が御座いませんで誠に申し訳ありませんm(__)m
四国に親戚とうどん旅行に出かけておりました。
うどん を合計6杯食べて満腹でした。

と言う事で今年初の虫ネタです。

インドグランディス インパール
の♂が羽化しておりました。

DSCN4579.jpg

蛹体重からして
81~81.5ミリ程でしょうか??

菌床800⇒1400 2本羽化
まあ~上等ですかね!?
新年早々 不全なんかではなく・・
完品でしたのでそれで良しとしましょう♪

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR