日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

インドクルビ セット

同居させてました
インドクルビデンス グームパハロ
♂78.7ミリ × 46ミリ
をセットしました!(^^)!

DSCN4716.jpg

幼虫購入で上記♂サイズですので、
自分でブリードから手掛けられる
今期は絶対に80ミリOVERを出します!!
と宣言してみましょうか!?(笑)
駄目なら笑ってやって下さい。
まあ~まずは産むか??が先決でしょう・・。
結果はいかに??


今期のホペイ始動!!

今期最初のホペイのブリードを開始!

グラネロさんから譲って頂いた
北峰YBXA ♂ × 北峰YB ♀ を同居。

DSCN4709.jpg

体長⇒ 73.5ミリ
頭幅⇒ 26.6ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

張りがあり強烈に顎の太い個体で、
次世代も十分に楽しめそう!(^^)!
インライン♀はもう少ししたら
同居させてみようと思います。

ホペイ♀ 掘り出し

羽化しているホペイの♀を少々掘り出しました。

DSCN4707.jpg

◎北峰18KOY × 18A
体長⇒ 47ミリ

◎北峰18KOY × EYT
体長⇒ 49ミリ

◎北峰EYT
体長⇒ 49ミリ

全て菌床800 1本羽化。
どんなに酷い菌床状態でも
なるべく触らずに放置しております。
5月初旬くらいから1本放置で、
泥化していても不全なく完品羽化する所には
頭が下がるばかりですm(__)m
しかしまあ~強い!!

あと0.2ミリ欲しい

北峰18KYO ×18A
の撮影をして見ました!(^^)!

DSCN4701.jpg
DSCN4703.jpg

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 27.5ミリ
顎幅⇒ 5.7ミリ程

綺麗にまとまった良い個体ですが、
顎幅があと0.2ミリ太ければな~・・
と言った感じです。
兄弟蛹は見た感じこれより太そうなのがいますので
そちらに期待します(#^.^#)
とりあえず種親ストックにしておきます。


クルビデンスssp. 交換

クルビデンスssp. 
の♂の交換を行いました。

DSCN4704.jpg
DSCN4705.jpg
DSCN4706.jpg

幼虫体重⇒ ♂27.4グラム
      ⇒ ♂25.7グラム
      ⇒ ♂25.7グラム

初令投入~85日程。
1400菌に投入。

27.4グラムは少し黄色身を帯びてます。
25.7グラム2頭の方が
最終は伸びるでしょうね!!
ま~ぼちぼち満足行く結果となりました。
このまま羽化迄持っていきます。


シェンクリング ♂交換

シェンクリング 南投縣 
♂の交換をしました♪♪

DSCN4699.jpg

幼虫体重⇒ 36.2グラム
初令投入~約110日
1400に投入。

こちらもベスト交換タイミング!!
このまま40グラムを超えて欲しいと願います。

目標は85ミリですので・・
このまま普通に成長しますと
可能な範囲かと思います!(^^)!
頼むから暴れないで欲しい
と願うばかりですね。

クルビssp. 交換

クルビデンスssp. ダラット近郊
の♂を交換してみました。

DSCN4700.jpg

幼虫体重⇒ 27.7グラム
初令投入~約85日程

まだまだ触った感じも柔らかく良い感じ!!
余っていた1400ボトルに投入していました。
ハエの侵入にさらされ
劣化が進んでいたボトルでしたので交換。
調度良いタイミングに交換できたカと感じます。
このまま30グラムOVERまで行って
蛹化と行って欲しいものです。
目標は80ミリ羽化です!(^^)!
頑張ります♪


菌床注文

神長キノコに注文しておりました
菌床が昨日到着しました。

DSCN4698.jpg

1400⇒ 8本

送料の方が高くつきますが・・・
無駄に多く購入し余ると余計な幼虫を
購入して入れる結果となり・・
かえって高くつきますので
これでOKです!!
さて交換にはいりますかね!(^^)!

インドグラン セット開始

◎インドグランディス ラムカ
のセットを開始しました(*^。^*)

DSCN4697.jpg

産んで欲しいと願うばかりですが・・
次の仕事に行きだして体力を奪われ
割り出しが出来るのか??
と少し心配ですが、気合で乗り切るしかありませんね!!
頑張ります!(^^)!

蛹化・・

北峰18KOY × 18A
♂が蛹化しておりました。

DSCN4692.jpg
DSCN4693.jpg

蛹体重⇒ 21.9グラム
77ミリ程の羽化予想。

この蛹は幼虫時33グラムを超えておりましたが・・
重みは何処へ行ってしまったのでしょう??
80ミリで太い個体を狙ってましたが
少し残念です(>_<)
まあ~太さもサイズもぼちぼちですので
良しとします。

メンガタホペイ

蛹化時よりおかしい形をしていました
ホペイが無事羽化しておりました。
落ちるかな??
と思っておりましたが・・
意外にに普通に羽化出来た様です。

DSCN4694.jpg

画像ご覧の様に メンガタホペイ か!?
と言いたくなる個体です。
結構高値で売れたりするのかな??(笑)

北峰♂ 蛹化

北峰18KOY × 18A
の♂が蛹化してました!(^^)!

DSCN4681.jpg
DSCN4680.jpg


蛹体重⇒ 20.2グラム
75ミリ程の羽化予想です。

顎の太くなかなかの蛹に見えます。
今期はこのラインが一番顎太さが出そうな予感!!
これから続々蛹化して来ますので・・
楽しみが増えました!!

思い立ったら吉日(同居)

次の仕事に行く迄の間に
色々と世話をしておかなければ!と思い。
インドクルビデンスに続き・・

インドグランディス ラムカ
も同居させました。

DSCN4679.jpg

こちらも上手くかかって欲しいと願うばかりです。
セットするのを楽しみにしたいと思います(*^。^*)

北峰♀ 掘り出し

羽化していた♀を掘り出しました。

◎18KOY × 18A
♀⇒ 47ミリ
♀⇒ 44.5ミリ

DSCN4677.jpg

菌プリン120CCで2令迄管理し、
その後1400に2頭投入で羽化させました。
微妙にエコ飼育なのかわかりにくいリレーでした^_^;
まあ~完品であり良しとします。

インドクルビ 同居開始

インドクルビデンス
グームパハロ の同居を開始しました。
♂は78.7ミリを使用の期待ペアです!!

DSCN4665.jpg

上手くかかってくれれば良いのですが・・・
結果は申し越し先になりますね(-_-;)

デカ蛹!(^^)!

かなりデカイ蛹が出現しました!(^^)!

◎福建省BTGD73 × 79
蛹体重⇒ 24.5グラム

DSCN4662.jpg
DSCN4664.jpg

79.5ミリ程の羽化予想。
顎は湾曲形状で良い感じです。
太さもぼちぼちです。

無事羽化して欲しいものです。
羽化を楽しみに待ちます。

♀掘り出し !!

本日2回目です!(^^)

羽化していたホペイ♀を掘り出しました。

DSCN4655.jpg

◎北峰18KOY × 18A
♀⇒ 49ミリ、47ミリ

◎北峰EYT
♀⇒ 45.5ミリ

全て菌800 1本羽化です。

♂も♀もまだまだいます!!
羽化を楽しみます(#^.^#)

北峰♂羽化

次の仕事もなんとか見付かり
来月から心新たに頑張ります!!
職種が多少違いますので虫飼育に費やす
時間が今以上に減りそうです(^_^;)
頑張って継続して行きます。

さて虫ネタ・・
先月よりホペイがいくらか羽化してますが・・
お見せしたいと感じない・・
微妙な感じの個体が多いですね(笑)

DSCN4651.jpg

画像は北峰18KOY × 18A です。
蛹体重からの予想では74.5ミリ羽化で、
太さはどうか!?ですが・・
形状、バランスは良い感じがしますね。
固まればじっくり評価してみたいです!!

ラオスグランディス

だいぶと前にセットしていた
ラオスグランディス シェンクアン・・
何の音沙汰もなく寝ている様子でしたので、
材を交換し再セットした所齧りだしました。

DSCN4640.jpg

ただ・・
ケース一杯幅の材を入れましたので
自分の通り道を確保する為に齧ったのか!?
と言った感じもしますね(>_<)
さてはて、どうなりますやら。

♀掘り出し

羽化しているホペイ♀を掘り出しました。

DSCN4638.jpg

◎北峰18KOY × EYT
体長⇒ 48ミリ

◎北峰18KOY × 18A
体長⇒ 47ミリ

◎北峰EYT
体長⇒ 46ミリ

◎北峰18KOY × (E×関羽)
体長⇒ 45ミリ

全て800 菌1本羽化です。
完品でなりよりです!(^^)!

台湾オオ ♂蛹化

◎台湾オオクワ 巴稜
の♂が1頭蛹化しておりました。

DSCN4636.jpg
DSCN4637.jpg

蛹体重⇒ 21.4グラム
76.5~77ミリ程の羽化予想。
800⇒ 1400 2本

この血統はこのサイズは普通です。
今期あまり体重がのらなくて苦戦してましたが・・
案外伸びていますね。
羽化を楽しみに待ちます!(^^)!

北峰18KOY × 18A 蛹化

◎北峰18KOY × 18A ♂が蛹化。

DSCN4634.jpg
DSCN4635.jpg

蛹体重⇒ 20.8グラム
76ミリ程の羽化予想。
800⇒1400 2本

サイズもありぼちぼち太そうですね。
羽化を楽しみに待ちます(#^.^#)

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR