日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

セット

少し前に同居させておりました
マレーアンタエウス キャメロンハイランド
のセットを組みました。

DSCN4793.jpg

多分かかっているとは思います。
沢山産んでくれる事を期待し待つとします(*^。^*)


BTGD73 × 79

こちらも少し前に羽化していた個体です。

◎BTGD73 × 79

DSCN4791.jpg
DSCN4787.jpg

体長⇒ 79.5ミリ
頭幅⇒ 28.7ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

菌床800⇒ 1400 2本羽化

サイズはかなり大きく頭幅もそこそこ。
もう少し顎が太ければ尚良い感じですが合格点!(^^)!
顎形状は綺麗な湾曲で良い感じで好みですが・・
画像より腹部はやや大きくずんぐりしており
バランスは微妙な感じ。

種親にストックします。

台湾オオ 撮影

少し前に羽化してました、
台湾オオクワ 巴稜
を撮影して見ました(*^。^*)

DSCN4792.jpg

体長⇒ 77.5ミリ
菌床800⇒1400 2本羽化

まあ~ぼちぼちのサイズですね。
今期はやや不調でしたので
とりあえず次世代には繋げるサイズでは羽化。
次にかけます!!

同居開始

先日の北峰ASXに続き、
期待の北峰GTS-2の同居を開始しました。

DSCN4776.jpg

今期のメインですので・・
上手くかかって欲しいと願うばかりです。
このラインは沢山採るとします!!

♀掘り出し

今日は奇跡的に休みで2連休。
嬉しい(#^.^#)

羽化していた♀を堀り出しました。

DSCN4778.jpg

◎北峰18KOY × 18A
体長⇒ 47ミリ

もちろん菌床800の1本羽化です。
完品でなりよりです♪

北峰ASX 同居開始

北峰ASXの同居を開始しました。

DSCN4775.jpg

羽化より1年と1ヶ月程経過しておりますので
そろそろブリードしないと落ちたら洒落になりません。
上手くかかってくれる事をねがいます。

ボトル投入 パート2

先日幼虫で割り出しました
インドクルビデンス グームパハロ
の幼虫をボトル投入しました。

DSCN4774.jpg

こちらも100日を目安に交換したいと思います。
今期は80ミリOVERさせます(#^.^#)

ボトル投入

インドグランディス ラムカ
の孵化した幼虫をボトルに投入しました(#^.^#)

DSCN4773.jpg

100日近くなりましたら交換します。
大きくなります様に!!

マレーアンテ 同居

マレーアンタエウス キャメロンハイランド
を同居させました。

DSCN4772.jpg

セットは少し前に作り寝かしておりますので
それなりの時期になりましたら投入するとします。
10頭くらいは欲しいところ・・。

菌床注文

インドグラン ラムカ
インドクルビ グームパハロ
の幼虫を回収出来ましたので菌床を注文しました。

DSCN4771.jpg

800 ⇒ 25本
1400⇒  1本

明日以降に投入使用と思います。

インドクルビ割り出し

少し前にセットしていました
インドクルビデンス グームパハロ
の割り出しを行いました。

DSCN4765.jpg
DSCN4766.jpg


幼虫 ⇒ 7頭
卵  ⇒ 8個

ぼちぼち採れました(*^。^*)
予定数に達しましたのでセット解除。
とりあえずこの数で80ミリを目指します!!

セット

今日も祝日ですが仕事でした。
新しい職場の力仕事でかなりグロッキーです(>_<)
もともと体育会系で根性には自信はありましたが・・
40歳からの現場仕事はやはり想像を超えます。
とりあえず気合だけで乗りきります!!

さて虫ネタです。

◎北峰YBXA × YB
のセットをしました。

DSCN4767.jpg

かかってれば良いのですが・・。
期待して待つとします。

BTGD ♂羽化

福建省BTGD73 × 79
の♂が羽化しました(^^♪

DSCN4753.jpg

蛹体重が24.5グラムありましたので
79.5ミリの羽化予想で期待しており
完品で安心しました。
顎も綺麗な湾曲形状をしており太そうでなかなかの個体♪
何を言ってもサイズからくる迫力が桁違い!!
早く固まって欲しい個体です!!

まさかの・・♂

台湾オオクワ 巴稜♀
の羽化していそうなボトルを掘り起こしました。

んっ!?
デカイな・・・、♀ではなく♂でした(笑)
体長は70ミリあります(#^.^#)

DSCN4749.jpg

もちろん♀と思い放置しておりましたので
菌800 1本羽化です。
5月7日からずっと放置で上記サイズ!!
おまけに泥化した菌内で完品羽化ですので
大したものです。
またしても生命の強さを感じさせられました!!


♀掘り出し

羽化している♀の掘り出しを行いました。

◎北峰18KOY × 18A
♀⇒ 47ミリ
♀⇒ 47ミリ
♀⇒ 46.5ミリ

DSCN4747.jpg

全て完品です。
もちろん菌800 1本羽化です。
菌は完全にマット化・・
酷いのではやや泥化しており、
半分くらいの量に減っております。
それでも完品羽化ですから
誠に素晴らしい(#^.^#)


台湾オオクワ 羽化

月曜日より次の職場に初出社、
少し緊張気味ですが・・
もともと18年程の付き合いがありますので
人間関係は問題ないのが唯一の救いです。
頑張っていきます。

さて虫ネタです。

◎台湾オオクワ 巴稜
の♂が羽化してました(#^.^#)

DSCN4746.jpg

完品です。
蛹体重からして76.5ミリ程の羽化予想。
先日77ミリの不全でやや沈んでおりましたが
少し復活しました(#^.^#)
次につなげて行きたいたいですね。

インドグラン 割り出し

◎インドグランディス ラムカ
の割り出しを行いました。
DSCN4740.jpg
DSCN4744.jpg

卵⇒ 8個

前回の割り出しより1週間しか経過しておりませんが
かなり齧っていますので・・割り出し。
このパターンが当方では1番多く採れます。
産む気になったら絶対に材を絶やしてはなりません。
と言う事でもちろん再セットです。
現在は卵で合計14個回収です。
まだまだ採りますよ~~(*^。^*)

マレーアンテ セット作り

◎マレーアンタエウス キャメロンハイランド
のセットを作っておきました。

DSCN4739.jpg

ここから半月程放置し同居させ投入します。
少し置く事でマット内のバクテリア等の増殖や
材のなじみも良くなるから!!と勝手な考えです(笑)
材は全埋めでも良いでしょうが・・少し見せてみました。
爆産させてこそウンチクを語れると思いますので、
なんとしてでも採りたいですね。

頭幅数値 過去最高!

先日羽化してました
北峰TT18KOY × 18A
を撮影してみました。
まだ固まりきってませんので手短に撮影。
最撮影はまた後日に。

DSCN4736.jpg


現状のスペックは

体長⇒ 76.2ミリ
頭幅⇒ 28.2ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程。

頭幅28.2ミリは過去最高です(*^。^*)
頭幅出す事にはさほど拘りは持ってませんが、
出れば嬉しいものですね。
ただ、6ミリ近い顎が付いているのに
頭幅があり過ぎて顎太さがやや感じられない(>_<)
それに羽先がほんの僅かですが開いたのも勿体無い。
とりあえず種親ストックにしておきます。



台湾オオ ♂蛹化

◎台湾オオ 巴稜
の♂が蛹化しておりました。

DSCN4735.jpg

蛹体重⇒ 18.6グラム
74ミリ程の羽化予想。

菌800⇒1400 2本

先日77ミリ程の♂が羽化不全で☆に。
今期はなんだか体重がのらず・・
おまけに蛹化迄の期間が長い・・。
例年となんだか違う(>_<)
少し戸惑ってます。なんだかなー・・。


北峰♂ 蛹化

◎北峰18KOY × 18A
の♂が蛹化しておりました。

DSCN4733.jpg
DSCN4734.jpg

蛹体重⇒ 18.8グラム
73.5ミリ~の羽化予想。

菌800⇒1400 2本。

サイズはやや小振りですがぼちぼちの顎がついてます。
まだまだ蛹化していない♂がいます、
早く全て蛹化しないかな~~(#^.^#)

♀掘り出し

羽化している♀を少々掘り出しました。

DSCN4730.jpg

◎北峰EYT
体長⇒ 50ミリ

◎北峰18KOY × 18A
体長⇒ 47.5ミリ

カテゴリー違いですが一緒に・・

◎台湾オオクワ 巴稜
体長⇒ 44.5ミリ

すべて完品。
菌床800 1本羽化です。
エコですね!(^^)!

その他
台湾オオ、北峰ホペイの♂で各1頭づつ
羽化不全(>_<)
ややテンションダウンです。
切り替えて行きます。

インドグラン 割り出し

インドグランディス ラムカ
の割り出しを行いました(*^。^*)

快調に材を齧ってました。

DSCN4726.jpg

有精卵であるか!?
を確認するのと・・
必要な菌床の数を把握する為でもあります。

DSCN4727.jpg
DSCN4729.jpg

卵⇒ 6個

有精卵で安心しました。
もちろん即再セットです。

今期最初の幼虫を得られそうで、
少しテンションが上がってきましたね!(^^)!

クルビssp. 交換

クルビデンスssp. の交換を行いました(*^。^*)

DSCN4724.jpg

♂⇒ 28.7グラム
初令投入~約100日

こちらもなかなかの体重です♪
1頭くらい80ミリを超えて欲しいものです。
菌床1400に投入しこのまま羽化迄放置します。
羽化を楽しみに待ちます。

シェンクリング 交換

シェンクリングの交換を行いました。

雌雄判別に迷っていた幼虫で、
大方♀だろうな??
と思いつつも念のため・・。

DSCN4723.jpg

やはり♀でした(^_^;)
シェンクリングにしてはそこそこ大きいのでは??
と思いますが。
どうなんでしょう??
♀が多そうだな(-_-;)

化け物羽化・・不全(>_<)

◎北峰18KOY × 18Aの
化け物ホペイが羽化してましたが・・
かなりの羽パカで羽化不全でした(-_-;)

蛹時より体に歪みがあり顎もかなりずれていましたので、
覚悟は出来ておりました(笑)

DSCN4612.jpg

それにしても顎が太い!!
そっと計測しましたが・・顎幅6.2ミリ!!
う~ん 残念(-_-;)

DSCN4721.jpg

完品でないと何の意味もありませんが・・
顎太さは出る事は確認できました。
この個体の兄弟♂も羽化しておりましたが
こちらは顎はさほど太くないと感じておりましたが・・
そっと計測したところ顎幅6.0ミリ、
案外太い!?おかしいな??
と今度は頭幅を計測、
頭幅数値28.2ミリあるではないですか(@_@;)
体長は現状75.5~76ミリ程ですので・・
かなりの頭幅お化け個体です。
さほど太く見えない訳がようやく理解できました。
それにしてもこの血統は爆発力を秘めている事は間違いない!!
その他の兄弟にも期待します。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (438)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (31)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR