日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰ホペイ 蛹化

◎北峰18KOY × 18A
の♂が蛹化けしておりまた!(^^)!

DSCN4874.jpg
DSCN4872.jpg

蛹体重⇒ 21.5グラム
76.5ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒1400 2本

サイズもそこそこありそうで
顎幅も結構太そうで良いですね~~(#^.^#)
このラインは今期は大当たりです。
羽化を楽しみにします。


産卵材 購入

産卵材のストックが4本とかなり減ってきてましたので
材を購入しました。

今回は岡本商会のコナラを購入してみました。

DSCN4871.jpg

良く朽ちていて
割り出しが楽そうで私好みの良い材です。
少し細い感じですが・・
ま~満足かな??
どんどんセットしていきますよ~~!(^^)!

マレーアンテ 割り出し

1ヶ月前にセットしておりました
マレーアンタエウス キャメロンHL
の割り出しを行いました(#^.^#)

DSCN4864.jpg
DSCN4866.jpg

幼虫⇒ 8頭
卵 ⇒ 5個

セット底に卵を確認し、孵化を確認出来ましたので
割り出してみました!(^^)!
採れないよりはましですが・・
まあ~~悪くは無いと言った感じでしょうか?
とりあえず再セットしおきました。
次回も期待します。

建甌6974G 同居

そろそろ良い時期になってきましたので
建甌6974G を同居 させました。

DSCN4861.jpg

上手くかかって最低15頭程の子孫を残して欲しいと願います。
材が少し不足してきましたので13本ほど購入しました。
今からもガンガンセットします(#^.^#)

割り出し

先日ボトル投入しました

北峰YBXA × YB
の2回目の割り出しを行いました(*^。^*)

DSCN4858.jpg
DSCN4859.jpg

卵⇒ 11個

先日の幼虫と合わせて14頭となりなした。
調度良い数かと思います。
とりあえずセット解除し、孵化率をみながら
再セットを考えます。

18KOY × 18A 羽化

羽化しておりました

◎北峰18KOY × 18A
♂を撮影してみました(*^。^*)

DSCN4855.jpg

体長⇒ 74ミリ
頭幅⇒ 26.6ミリ
顎幅⇒ 6.0ミリ程

顎の太い良い個体です。
頭幅がやや物足りない感じはしますが・・
問題なし!!
このラインは顎が本当に太くでますね~~♪

種親

先日ボトル投入した幼虫の種♂を紹介。
例の如く疲れて適当に撮影(-_-;)

DSCN4856.jpg

◎北峰YBXA 

体長⇒ 73ミリ
頭幅⇒ 26.5ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

この個体をYB♀をかけ幼虫を得ました。
間違いなく良い個体が来年産まれてくるでしょう!!
と言い聞かせております(笑)

今期初投入

先日卵で割りだした、
北峰YBXA × YB が孵化していましたので

今期のホペイのボトル初投入です。

DSCN4853.jpg

3頭だけですが・・
今期のホペイのスタートを切りました。
今期も頑張っていきます!!

割りだし

唯一かなり齧っている
北峰ASX-1 の割りだしを行いました。

このままでは材をマットにされてしまいそうでしたので・・。

DSCN4850.jpg
DSCN4851.jpg

卵⇒ 7個

齧りの割りには微妙な数、
かつ何となく孵化しなさそうな予感のする卵(-_-;)
孵化してくれれば幸いなんですが・・。
再度同居後にもう一度セットするかな。

ホペイ セット

同居させておりました

北峰GTS-2 × YBXA
北峰ASX-2 

をセットに投入しました。

DSCN4849.jpg

沢山産んでください。

まだブリードには時期が早いのか??
現在セットしている個体も微妙な感じの齧りですが
その内産みだすでしょう。

太いですよ(*^。^*)

少し前に羽化しておりました
北峰18KOY × 18A を撮影してみました。

DSCN4842.jpg
DSCN4846.jpg

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 28.1ミリ
顎幅⇒ 6.2ミリ程

異常な程の頭幅です。
頭幅比率がかなりあり太く良い個体!!
仕事疲れで集中力がなく、頭が重すぎるのか!?
体がまっすぐなかなかならず・・
上手く撮影できませんでしたが、また撮り直します。

同じく兄弟で

体長⇒ 76ミリ
頭幅⇒ 28.2ミリ
顎幅⇒ 6.0ミリ程

もいますがまたお見せします。
たまった世話を今からどんどんやっつけていきます。

瓢箪から駒!!

あまり期待してなかったラインから
大きな蛹が出てきました(#^.^#)

DSCN4838.jpg
DSCN4847.jpg

◎北峰18KOY × EKAN

蛹体重⇒ 23.9グラム
79ミリ程の羽化予想。

菌床800⇒1400 2本。

かなり大型の蛹です。
太さはぼちぼちと言った感じですが、
なかなかの蛹です。
やや顎ズレでしたので修正しました。
無事羽化して欲しいところ。

同居

日曜しか休みが無いので・・
集中的に世話をしております。

ホペイの同居を3つ。

DSCN4837.jpg


◎北峰GTS-2 × YBXA
◎北峰GTS
◎北峰ASX(2♀目)

上手くかかって欲しいですね!(^^)!

北峰蛹化!!

北峰18KOY IN 
の♂が6頭程蛹化しておりました。

DSCN4828.jpg
DSCN4831.jpg

蛹体重⇒ 20.2グラム

75ミリ程の羽化予想
菌床800⇒1400 2本

DSCN4834.jpg
DSCN4833.jpg

蛹体重⇒20グラム

75ミリ程の羽化予想
上記同じく2本

いずれも湾曲形状で顎も太く期待出来そうです。
下の20グラムの方が顎は太そうですが・・
左羽が形成不足で残念ながら羽化不全するでしょう(>_<)
その他4頭もそこそこ太く良い感じです。
羽化をまちます。

♀掘り出し

羽化している♀を少々掘り出しました。

DSCN4830.jpg

◎北峰18KOY IN 

体長⇒ 46.5ミリ
   ⇒ 45.5ミリ
   ⇒ 41.5ミリ

全て菌床800の1本羽化です。
完品で何よりです(#^.^#)
やはり1本羽化は交換しない利点と
飼育費がかからないところが最高に良いですね!!

割り出!!

北峰YBXA × YB
の割りだしを行いました。

DSCN4826.jpg

卵⇒ 3個

齧り方からしてもう少しいそうな感じでしたが・・
残念ながら上記の数量でした(>_<)
当然再セットです。
次回は12~13は採れて欲しいところですね。

花見(*^。^*)

今日は町内の花見でした。

DSCN4825.jpg

朝から雨がぽつぽつ降ったりしておりましたが、
何とか持ちこたえました。
少し寒かったですが
かなりの量の酒を飲んで酔っ払いです。

明日からまた仕事です・・
辛い(ーー;)

北峰蛹化 

北峰18KOY × 18A
の♂が蛹化しておりました(*^。^*)

DSCN4802.jpg
DSCN4803.jpg

蛹体重⇒ 20.1グラム
75ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

顎が太くなかなか良い蛹に見えます。
このラインは安定して顎が太く出ており
来期のメインになりそうです♪♪

♀掘り出し 

羽化してましたホペイの♀を掘り出しました。

DSCN4798.jpg

◎北峰18KOY × EYT
体長⇒ 47ミリ
  ⇒ 45ミリ

◎18KOY IN
体長⇒ 45.5ミリ

◎北峰KGT
体長⇒ 47ミリ

KGTのみ 菌床800 ⇒ 500マット、
その他は菌床800 1本羽化。
どうしても蛹化出来ないと判断した場合は
マットに入れて蛹化を促しております。

今期は♂♀共にスイッチが入るのが遅いです(-_-;)


北峰GTS-2 セット

今期のホペイのメイン血統
北峰GTS-2 
をセットしました(#^.^#)

DSCN4801.jpg

上手く採れてくれれば良いのですが・・。
こちらは2~3♀体制で40頭程採る予定です。
しかしまあ・・休みも少ないし、仕事が辛い(-_-;)

グラン割り出し

インドグランディス ラムカ
の割り出しを行いました(#^.^#)

DSCN4796.jpg
DSCN4797.jpg

卵⇒ 7個

少し齧りが鈍かったですが・・
それなりに産んでおりました(#^.^#)
もちろん再セットです!!
期待の大型血統ですので、まだまだ産ませます!!

ホペイセット

北峰ASXのセットを開始しました。

DSCN4795.jpg

メイトガードしている様子がありましたので
おそらくかかっております。
とりあえずこの♀から15頭程採り、
別の♀からも同じくらいの数を取りたいと思います。
1回で予定数に達して欲しいものです。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR