日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

う~~ん(-_-;)

シェンクリングの♂がまたしても早期蛹化。

DSCN4971.jpg
DSCN4974.jpg

蛹体重⇒ 23.4グラム
80ミリ~80.5ミリ程の羽化予想??
菌床 800⇒ 1400 2本

1本目交換時 色も白く36グラム OVER
しておりましたが・・
その体重はいずこへ??(T_T)/~~~

シェンクリングははっきり言って蛹体重データを
持ち合わせておりません。
ホペイの蛹体重データ + 1.5~2.0ミリ
辺りで予想しております。
それ以上行くのかな??
ま~どちらにせよ目標には程遠いです(^_^;)



菌床注文

菌床の注文をしました。

DSCN4969.jpg

神長さん所が注文殺到の様で・・
現在納入不可能(>_<)
エクシードクラフトさんに注文を入れておりました。

800⇒ 12本

来月分、再来月分の菌床は何とか確保しましたが
直ぐに投入しなければならない幼虫がいますので・・。
菌床が切れると本当に困りますよね(-_-;)

かなりの爆産です(#^.^#)

2回目のセットを組んでいました・・
マレーアンテ キャメロンHL
幼虫がちらほら見えておりましたので割り出しました。

DSCN4967.jpg
DSCN4968.jpg

初令幼虫⇒ 12頭
卵    ⇒  31個

かなりの爆産ですね(#^.^#)
前回の分も合わせれば50くらいになります。
マレーは産まないなんて聞きますが・・
とんでもない事になってしまってます。
必要な方いらっしゃいましたら、卵の孵化待ちですが・・
予約をお受けします。
希望金額、必要頭数をお知らせ下さい。
リンクのMY販売場の下部 ほっぺたへ よりお願い致します。
即必要な方はヤフオクにてお願い致します。



GTS-2セット

北峰GTS-2の2♀目をセットしました。

DSCN4957.jpg

こちらは当方期待の血統ですので
沢山欲しい所です(*^。^*)
2♀で最低30頭は必要ですね~~
期待して待ちます。

シェンクリング♀ 掘り出し

シェンクリング 南投縣
の♀の掘り出しを行いました。

DSCN4956.jpg

体長⇒ 48ミリ
菌床800 1本羽化

まだ少し赤みを帯びています。
シェンクリングの割りには結構大型の部類でしょうか??
こちらも完品でしたので安心しました。
ただ・・♀が多い(^_^;)

クルビssp. ♀掘り出し

クルビデンスssp.
の♀の掘り出しを行いました。

DSCN4955.jpg

体長⇒ 42ミリ
もちろん菌床800 1本羽化

完品羽化でなりよりです。
これで累代には安心感がもてる様になりました(#^.^#)
神長2世代目で必ず爆発羽化させます。

D.ウィックハム ♀羽化

ウィックハムヒラタの♀が羽化しておりました。

DSCN4953.jpg

入荷のない貴重なヒラタの♀をとりあえず確保(*^。^*
残る兄弟は2♂2♀ではないかと思われます。
調度良い数ですね!!

シェンクリング♂蛹化

シェンクリングの♂が蛹化しておりました。
DSCN4951.jpg
DSCN4952.jpg

蛹体重⇒ 22.3グラム
大体の予想で79ミリ~と言った所??

しかしまぁ~また早い蛹化(>_<)
それにも加え本当に根食い系が下手??(笑)
この蛹は幼虫交換時30gしかありませんでしたので
仕方ないか!?
と言う気持ちもあります。
他の兄弟に期待したい所ですが・・
かなり♀に偏っております(>_<)

北峰EYT 蛹化

北峰EYTの♂が蛹化しておりました。

DSCN4950.jpg

蛹体重⇒ 19.5グラム
74.5ミリ~の羽化予想。

今回は撮影の時間がありませんでしたので
体重だけにて。
ぼちぼち太そうではあります。
2本目で羽化できずに菌の状態が悪くなった物を
マットに移して蛹化です。
同じ状態の個体がまだ17~18頭おり
今期のブリードも始まっている事ですし・・
早く蛹化、羽化と行って欲しいものです。

建甌6974G 割りだし

少し前にセットしておりました
建甌6974Gの割りだしを行いました。

DSCN4948.jpg
DSCN4949.jpg

幼虫⇒ 2頭
卵 ⇒ 17個

例の如くやや大きめのプリンには卵をまとめ入れ。
少し予想より多めに採れましたが・・
ま~抱えるとしましょうか??

クルビssp. 蛹化

先日の兄弟に続き・・
クルビデンスssp.の♂がまたしても蛹化(-_-;)

DSCN4941.jpg
DSCN4942.jpg

蛹体重⇒ 18.8グラム
菌床800⇒ 1400 2本
75ミリ程の羽化予想。

またしても早期蛹化(-_-;)
残り3♂はまだ大丈夫そうですので・・
そちらにかけるとします。
80ミリ羽化して頂戴!!

セット(^^♪

同居させておりました
北峰G5TS のセットを組みました。

DSCN4940.jpg

これで全血統一通りセットした事になります。
後は北峰GTS2をもう1♀セットするくらいでしょうか??
現状ボトル投入のホペイの数は41頭。
早く予定数に達して欲しいものですね(*^。^*)

驚愕 !!

北峰18KOY × EKAN
の♂が羽化しておりました(#^.^#)

DSCN4939.jpg
DSCN4938.jpg

まだ赤いのでそっと計測・・。
現状は
体長⇒ 79.4ミリ程
頭幅⇒ 29ミリ程
顎幅⇒ 6.05ミリ程

と言った感じです。

体長もデカイですが、驚きの頭幅29ミリ!!
顎も先端が入っていてかなり好みの形状!(^^)!
サイズの割りにバランスも悪くありません。
もう少し顎が太ければ尚良しと言った感じ。

この個体は
北峰18KOY♂に♀は(E740×関羽)を使用。
あまり期待しておりませんでしたが・・
良い意味で期待外れでした(^^♪
早く固まって欲しいものです!!

クルビssp. 蛹化

クルビデンスssp. ダラット近郊
の♂が蛹化しておりました(#^.^#)

DSCN4935.jpg
DSCN4936.jpg

蛹体重⇒ 18.7グラム
初令投入~約170日
最終体重27.9グラム
菌床800⇒ 1400 2本
予想羽化体長 75ミリ(過去の経験より)

かなり早い蛹化となりました(・_・;)
その割にはそこそこで羽化しそうです。
目標は80ミリですのでやや不満ですが・・
兄弟できっと羽化するであろう!?
と期待しております。


セットするつもりは・・・(-_-;)

しかしデジカメの中央下部の黒点が鬱陶しい(ーー;)
撮影しにくいです。
修理に出そうか思案中。

さて本題です。

セットするつもりの無く、販売に回そうと思っていた
パラワンオオヒラタ・・。
♂を見てみると符節が1本とんでました(>_<)
そのためセットする事に決定。

DSCN4934.jpg

♂100ミリ、♀48ミリ
♂は菌床800⇒ 1400の2本羽化。
上記リレーで100ミリ出せば凄いでは!?と・・。
もちろん神長菌でないとそれは不可能です。
幼虫採れすぎたらどうしよう??
ま~なるようになるか!?(笑)

ホペイ♀ 掘り出し

羽化しているホペイの♀を掘り出しました。

DSCN4930.jpg

◎北峰18KOY × 18A
体長⇒ 46.5ミリ

◎北峰18KOY × EYT
体長⇒ 46ミリ

カテゴリー違いですが・・
◎福建省BTGD73 × 79
体長⇒ 48ミリ

1本羽化させるつもりでしたが・・
泥状態でしたのでマット450ブローに投入し直し羽化。
サイズはその割には良い方ですね(#^.^#)

インドグラン 割りだし

インドグランディス ラムカ
の割り出しを行いました♪♪

DSCN4918.jpg
DSCN4919.jpg

幼虫⇒ 2頭
卵 ⇒ 8個

例の如く大きいプリンには卵5個。

今回もぼちぼち採れましたね~~(^^♪
毎年そうですが、
インドグランはかなりの数の幼虫を得られ
相性がかなり良いです!!
とりあえず再セットしておきました。
次回もお楽しみに~~

北峰GD セット

北峰GD
のセットを開始しました(#^.^#)

DSCN4916.jpg

こちらは何としてもINラインを繋がねばならない
大事な血統です。
最低でも10頭は産んで欲しいところ。
期待して待つとします(^^♪

同居 

北峰G5TSの同居を開始(#^.^#)

DSCN4915.jpg

上手くかかってください。

その他
孵化した幼虫をちびちびボトル投入しております。
ホペイは現状まだ31頭。
その他の
インドグラン ラムカ
インドクルビ グームパハロ
マレーアンテ
合わせて29頭。

特にホペイはまだまだ先が流そうです(-_-;)
何とか予定の130頭~迄持って行きたいですね。

菌床注文 ♪

孵化する幼虫の数を考えると
ボトルが足らないと判断し、注文しました。

DSCN4912.jpg

800⇒ 27本

前回分が6本あり、合計33本。
これでしばらくは大丈夫かな~??
と思います。
早く孵化した幼虫を投入したいものです。

北峰GD 同居開始

いつも使用しているデジカメの不具合がある為
違うデジカメで撮影しましたが・・
何だかしっくりきませんね(-_-;)
移りがシャープ過ぎます。

さて虫ネタです。

北峰GD血統の同居を開始しました。

DSCN0434.jpg

この血統は当方でかなり慎重に管理している血統で、
顎の太さが欲しい時にアウトで血を入れれば・・
次世代に結果が出ると言う魔法の血!!
しかも相手に使用する血統の顎形状を崩さずに太く
出来ると言う所に更なる魅力があります(#^.^#)
これからも大事にINラインを繋いでいきます!!

続・・割りだし

まずは・・。
幼虫余品に沢山のお問い合わせを頂き感謝致します。

本題です。

昨日割り出した
北峰GTS-2 × YBXA
の割り残しを割ってみました。

DSCN4905.jpg

幼虫⇒ 2頭
卵 ⇒ 7個

結構残ってましたね。。
昨日同様大き目のプリンには卵5個を投入。
昨日の幼虫、卵合計が 24。
そして本日分が9。
合計33とは恐れ入りました(-_-;)
しかも材1本ですからね・・。


期待蛹

何やらデジカメの画像に黒い部分が・・
何か衝撃で痛んだかな(-_-;)

さて・・。
北峰18KOY × EYT
の♂が蛹化しておりました!(^^)

DSCN4900.jpg
DSCN4901.jpg

蛹体重⇒ 20.4グラム
75.5ミリほどの羽化予想。

やや長めの顎形状ですが、
顎は太くなかなかの蛹に見えます(*^_^*)
6ミリはあるかな~~~
羽化を楽しみにしております♪


ウィックハム ♀蛹化

ウィックハムヒラタ 
クィーンズランド州 の♀が3頭蛹化!!

DSCN4902.jpg

画像見にくくて申し訳ありません(-_-;)
本種は入荷がまず無い種ですので
これからも大事に累代していきたいと思います。
無事羽化を願います。

クルビssp. ♀羽化

クルビデンスssp.
南ベトナムダラット の♀が羽化しておりました。

DSCN4904.jpg

体長⇒ 42.5ミリ

完品でなりよりです。
♂に期待しておりましたが・・
蛹室を作っているものもちらほら(-_-;)
やはりもう少し温度を下げないと駄目かな!?


割り出し

少し前にセットしておりました・・
北峰GTS-2 × YBXA
の割り出しを行いました。
かなり齧ってます(*^_^*)

DSCN4898.jpg
DSCN4899.jpg

幼虫⇒ 7頭
卵 ⇒ 17個

かなり産みましたね~~
プリンカップが足りなくなったので
少し大きめのカップに卵5個をまとめ入れ(・_・;)
割るのが嫌になって来た為に中止しましたが・・
まだあと2~3は入ってそうです。
少し予定をオーバーしておりますので
孵化率にもよりますが・・余品に出そうかと思います。
購入の意思の御座います方はMY販場 下部の
ほっぺた へ よりお問い合わせ下さい。
多少の価格のご相談には応じます。


6974G セット

少し前に同居させておりました
建甌6974Gのセットを行いました。

DSCN4893.jpg

15~6頭程は欲しい。
最低それくらいは産んでくれ~~
期待して待つとします。

投入~~

少し前に割り出した卵が孵化し
ちびりちびりボトルに投入しております。

今回はASX-1、YBXA×YB
幼虫達です。

DSCN4887.jpg


順調に育って欲しいものですね~~
また3ヶ月~先に会いましょう(#^.^#)

割り出し(#^.^#)

北峰ASXの2♀目の割りだしを行いました。

こちらもかなり齧っていてマットにされそうでしたので・・。
結果

DSCN4881.jpg
DSCN4882.jpg

卵⇒ 18個

そんなに太い材でもないのにかなりの数が出てきました。
1発で予定数に達しセット解除しました。
さて孵化を待つとしますかね!!

菌床注文(^^♪

ホペイ、マレーアンテの菌床投入の為
注文しておりました菌床が到着しました(#^.^#)

DSCN4875.jpg

800⇒ 35本

今からの事を考えるとまだまだたりませんが・・
とりあえず上記数におさまりました。
どんどん投入していきますよ~~(^^♪

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR