日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰ホペイ ♂交換

北峰YBXA × YB
のボトル交換を行いました(#^.^#)

DSCN5122.jpg

♂⇒ 26グラム
初令投入~90日程

ぼちぼち良い感じです。
1400に投入し蛹化迄放置です。
楽しみに待つとします(#^.^#)


インドグラン ♀交換

インドグランディス ラムカの
姿が見えない雌雄判断出来ないボトルを交換しました。

DSCN5123.jpg

♀19.2グラム
初令投入~115日程

今回は卵巣が確認出来ました。
大分と成熟してきてる様子です。
羽化を楽しみに待ちます。

インドグラン 交換(#^.^#)

本日もグランの交換です。

インドグランディス ラムカ

DSCN5120.jpg

♂⇒ 39.7グラム
初令投入~95日程

かなり大型の幼虫ですね(#^.^#)
こちらも期待して良いでしょうね!!

インドグラン 交換♪

インドグランディス ラムカ
の♂のボトル交換を行いました(#^.^#)

DSCN5118.jpg
DSCN5119.jpg

♂⇒ 34.9グラム
♂⇒ 30.0グラム

初令投入~115日程
色合いからしてもぼちぼちの結果です。
特に30グラムは
触った感じがふにゃふにゃで
まだまだのびます。
期待したいと思います(#^.^#)

ホペイ今期 初交換♪

今期ブリードのホペイの初交換です(^^♪

◎北峰YBXA × YB

DSCN5117.jpg

♂⇒ 26.7グラム
初令投入~約90日

早い交換にしてはなかなかの体重ですね♪
1400に投入し蛹化迄放置です。
ホペイの交換が始まりいよいよ本番!!
と言う気分が強くなってきました(^^♪
今期も頑張ります。

インドグラン 交換

表面からでは雌雄判別できない
インドグランディス ラムカの交換を行いました。

DSCN5116.jpg

♀⇒ 18.2グラム
♀⇒ 17.2グラム
初令投入~約110日

18.2グラムは写真撮り忘れんました(>_<)

大型血統だけに♂では無いと思われます。
ただ・・2頭共に卵巣は確認できていません・・
どっちなんだろう??(-_-;)
デカイ♀である事を祈ります。

D.ヒペリオン ♀羽化

D.ヒペリオン の♀が羽化してました。

DSCN5112.jpg

無事に羽化してきてくれただけで嬉しい限り(#^.^#)
♂を探すか??余品に出すか??
悩む所ですね・・(+_+)
どうしましょうかね・・???

インドグラン ラムカ 交換

インドグランディス ラムカ
の交換を行いました。

DSCN5098.jpg

幼虫体重⇒ 39.9グラム
初令投入~約115日

こちらは余った1400に初令から投入。
しかし・・デカイですね!(^^)!
40g後半を狙える幼虫ですね。
期待します♪♪

インドクルビ 交換

インドクルビデンス グームパハロ
の♂5頭目の交換です。

DSCN5097.jpg

幼虫体重⇒ 27.7グラム
初令投入~約105日程。

なかなか良い体重ですね(#^.^#)
1400に投入しこちらも蛹化迄放置。
80ミリアップをいずれかの兄弟で拝みたい!!

菌床注文

昨日はドルビーメンバーのKさんの
商店街の祭りに参加して来ました。
例の如く虫クジですが・・
沢山売れてましたよ~~(*^。^*)

さて。。

注文しておりました菌床が到着しました。

DSCN5095.jpg

800  ⇒ 10本
1400 ⇒ 15本

ストックが増えて早く投入しなくては・・(>_<)

その他

DSCN5096.jpg

ビークワを購入し今から読むとします。

北峰 割りだし

北峰GTS-2 の2番♀の割り出しを行いました。

DSCN5093.jpg

DSCN5094.jpg


初令幼虫⇒ 5頭
卵    ⇒ 3個

ぼちぼちでした(^_^;)
 
GTS-2 は 2♀体制で現状40頭をボトル投入。
ホペイ総数は130頭投入です。
そこにインドクルビ、インドグラン、マレーアンテ
幼虫をたすと・・
全合計が165頭(ーー;)

そろそろ採るの辞めないと破産だな!?(>_<)

残り福♪・・となるか!?

なかなか蛹化しなかった
北峰18KOY × EYT
の♂が蛹化しておりました(^^♪

DSCN5082.jpg
DSCN5083.jpg


蛹体重⇒ 24.3グラム
79ミリ程の羽化予想です。

かなり大きな蛹で顎太さもありそうです(^^♪
顎の形状も好みで早く羽化して欲しい!!
と願うばかりです。

インドクルビ 2頭交換

インドクルビ グームパハロ
の♂2頭をボトル交換しました。

DSCN5080.jpg
DSCN5079.jpg


幼虫体重⇒ 25.1グラム
      ⇒ 22.9グラム

初令投入~105日程

今回はさほど奮わずでしたが・・
こう言う幼虫の方が後からじわじわ伸びて
でかかったりしますので期待します(#^.^#)
1400に投入し蛹化迄放置です。

インドグラン ラムカ 交換 

インドグランディス ラムカ の交換を行いました。
まだ交換には早そうでしたが・・試しに交換です。

DSCN5081.jpg

幼虫体重⇒ 34グラム
初令投入~約100日程

色合いからしてまだまだ伸びますね。
45グラム程度には達して欲しいですね。
次に期待です(#^.^#)

インドクルビ ボトル交換

先日に続き・・
インドクルビデンス グームパハロ
♂の交換を行いました。

DSCN5078.jpg

幼虫体重⇒ 26.5グラム
初令投入~100日程

色も白く今からのびそう(#^.^#)
これくらいの体重が調度良いと思います。
1400に投入し羽化迄放置します。

D.ウィックハム ♂羽化

D.ウィックハム ♂が羽化してました。

DSCN5075.jpg

体長⇒ 43ミリ

蛹化を促そうとマット交換しようとした所・・
既に羽化してました(笑)
貴重な種ですので完品で羽化した事はとても嬉しいです。

インドクルビ 交換

今期分初の2本目への交換を行いました。

インドクルビデンス グームパハロ

DSCN5067.jpg

幼虫体重⇒ 27.1グラム
初令投入~約100日

色合いと体重結果からして
上出来ではないでしょうか??
1400に投入し羽化まで放置です。

シェンクリング ♂ 2頭 羽化

次のネタ・・・
シェンクリング の♂ 2頭が 羽化!(^^)!

DSCN5068.jpg

蛹体重の予想を遥かに超えて現状82.5ミリ程。
予想が外れ過ぎたのは残念ですが・・
嬉しい誤算(#^.^#)

続いて
DSCN5070.jpg

そっと計測で85ミリ♪
なかなかのサイズですね(#^.^#)
いくらか縮むとは思いますが、
いずれも菌床800⇒1400 2本羽化では上等でしょうね。

クルビssp. ♂ 2頭羽化

ネタは沢山ありましたが・・
忙しくなかなか更新出来ませんでした(-_-;)
さて行きます!!

クルビssp. の ♂ 2頭が羽化してました。

DSCN5071.jpg
そっと計測で体長は74.5ミリ程。
完品!!

DSCN5073.jpg
こちらは体長75ミリ程。
完品(*^。^*)

いずれも菌床800⇒1400 2本羽化。
無事羽化してくれてなりよりですね(^^♪
後は先日紹介しました、デカイ蛹の羽化を残すのみです。

クルビssp. ♂蛹化

クルビデンスssp.の最後の♂が蛹化してました。

DSCN5066.jpg

蛹体重⇒ 21.5グラム

他の兄弟の蛹体重からの羽化を参考にすると・・
77.5~78ミリの羽化となります。
本当にそれで羽化ですと結構大きいですね(#^.^#)
蛹化時にボトル内でかなり暴れたのですが、
こんなに体重が残るとは思ってもみませんでした。
ラッキーです。
羽化を待ちます。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR