日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

お買い物!(^^)!

飼育用品を少し買い足しました。

DSCN5224.jpg

産卵LL材 × 16本 かなり太いです♪
幼虫飼育マット 10L
ゼリー 200個

この時期になると材も安くなってきますのでね(笑)
ゼリーは採集したカブトがかなり食いますので
ストックが減ってきた為補充です。

話は変わりますが・・。
子供が欲しがる妖怪ウォッチ零式の値段を調べて
驚愕(-_-;)
定価の3倍の値段ついてるやないですか・・(^_^;)


シェンクリング ♀ 羽化

シェンクリング の♀が羽化してました。

DSCN5212.jpg

体長⇒ 43ミリ

これくらいサイズで普通でしょうね。
先に羽化した♀達はかなり大型でしたから・・
少し拍子抜けですが・・
ま~完全品でなりよりです。

夏の思い出作り (^^♪

昨日は町会のイベントがあり裏の公園で
子供達の夏の思いで作り(^^♪

飯ごうでご飯を炊き、カレー。
ウィンナーや焼き鳥を炭で焼いて食べました。

DSCN5214.jpg

そしてスイカ割り!!かなり盛り上がりました。

DSCN5215.jpg

そして最後は花火です。

DSCN5220.jpg

子供達が楽しんでくれた様で気持ちが温かくなりました。
大人達はと言うと・・ずっと飲み続けてへべれけ状態でした(-_-;)

GTS-2 交換

今期の一番の期待ライン
GTS-2 の交換を行いました。

DSCN5207.jpg

♂⇒ 25.3グラム
初令投入~85日程

ぼちぼちの体重でした(^^♪
1400に投入し放置しおます。
良い個体に恵まれますように!!

菌床注文

交換の為に菌床を少し補充しました。

DSCN5206.jpg

1400 ⇒ 18本

今期はやや食いが遅い幼虫が多い感じで
なかなか纏まった交換が出来てません(-_-;)
なんだかな・・

ボトル交換

建甌6974G の交換を試しに行いました。

DSCN5205.jpg

幼虫体重 ⇒ 23.1グラム
初令投入~85日

菌床が間に合わなかったので、
EXCEEDのセール品ボトルに投入していた為
少し劣化があり、早めの交換。
85日にしてはぼちぼちの体重で
透明感があり後伸びしますね(#^.^#)

例の如く1400に投入に蛹化迄放置します。

援軍到着 (^^♪

菌床800が6本程余っておりましたので
入れる幼虫を探してましたが見付かりました。

愛知の同盟 かんちゃんに依頼し
北峰BT4 の幼虫を譲って頂きました。
ありがとう<^!^>

DSCN5204.jpg

早速投入しました。
羽化個体が楽しみです。

ボトル交換

1本だけボトル交換してみました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN5201.jpg

♂⇒ 25.1グラム
初令投入~85日程

早い交換の割りに良い方です(^^♪
例の如く1400に投入し放置です。

交換のピークは9月頭位になるのかな??
早く大量交換したいです。

第2回採集(^^♪

先週の金曜日の事ですが・・
子供達がもう一度 かぶとむし 採りに行きたい!
とせがむので・・2回目の採集に出かけました。

昼間~夜中12時くらいまでは晴れ~曇りでしたが、
夜中1時頃出発して30もしないうちに雨が降り出し、現地はジャジャ降り(-_-;)
子供達と嫁を車に残し、私だけでやむなく採集。
服は上下共にびちょびちょになりましたが、
なんとか かぶと♂8頭、♀4頭をゲット(^^♪
外に出れずに子供達はやや不満そうでしたが、
採った かぶと を見せると満足したようです。

DSCN5203.jpg

帰宅後、触りたい盛りの下の子につられて・・
上の子も触れる様になり、2人で記念撮影しました。
強くなりましたネ!(^^)!

DSCN5193.jpg

クルビssp. ♂ 78.5ミリ 再撮影

前の画像じゃ流石にかわいそうですので
クルビssp. ♂78.5ミリを再撮影してみました。

DSCN5189.jpg

なかなかの勇姿ですね(#^.^#)
時世代では是非とも80ミリOVERを!!

80ミリに届かず・・

北峰18KOY × EYT
の♂が羽化してました(#^.^#)

かなり大きい個体でしたが・・80ミリには届かずでした。
そっと計測で、

DSCN5177.jpg

体長⇒ 79.5ミリ
頭幅⇒ 29.0ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

羽化して時間が経ってませんので・・
上手く撮影できてません(>_<)
ただ・・体長から来る迫力がありますし、頭幅29ミリ!!
比率的にはまあまあな感じですが大台29ミリ
の響きが良い感じ(^^♪
今期頭幅29ミリOVER 18KOY × EKANに続き2頭目!!

このアウトラインは軒並み大きくなっており、
今後も楽しみになってきました。

ボトル交換

ホペイのボトル交換を行いました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN5165.jpg
DSCN5154.jpg

♂⇒ 27グラム
♂⇒ 24.7グラム

共に初令投入~90日程
ぼちぼちですね。
♂には期待のGTS-2を使用してますので
かなり期待しております(^^♪

しかし・・今期は♀が多い様な感じで・・何となく嫌な予感がします(^_^;)
♂6割程が理想ですが、どうなりますかね!?

採集 (^^♪

先週の土曜日の事ですが・・
雨があがりましたので久しぶりに採集にでかけました。

妻、子供2人を連れて自然に触れさせる為です。
現地はほんの少し雨が降っており
わかってはいましたが・・悪状況。
カブト♂ 7頭、♀ 1頭、ノコ♂(小)1頭を何とか捕獲。
子供達にも貴重な経験となったのいでは無いでしょうか!?

自宅に帰り下の子供に持ち方を教えましたら
自信が付いたのか!?
しょっちゅう持って触るようになりました(^^♪
少し強くなりましたね♪

DSCN5161.jpg

このまま親の虫好きを継承して欲しいものです!!

大型クルビssp. ♂羽化

クルビデンスssp.の♂が羽化してました(#^.^#)

台風の為に光量不足で個体写りが微妙です(-_-;)

DSCN5153.jpg

兄弟で一番大きな蛹でしたので
やはりサイズもそれなりにあります♪♪
現状78.5ミリですので78ミリは確定でしょうか??
まあ~ぼちぼち満足しておりますが、
目標の80ミリに届かなかった事が少し心残り。
次世代で出すとしますかね!(^^)!

ボトル交換♪

台風が近づいてきており・・
雨がかなりきつく降ってます。
皆様も気を付けてくださいね。

北峰ホペイのボトル交換を行いました。

◎北峰YBXA × YB

DSCN5129.jpg
DSCN5130.jpg

♂⇒ 28.5グラム
♂⇒ 25.4グラム

いずれもボトル投入~90日程
案外体重がのってきてました。
1400に投入し蛹化迄放置です。

少し交換(#^.^#)

北峰ホペイのボトルを少し交換しました。

◎北峰YBXA × YB
♂⇒ 24.5グラム

DSCN5124.jpg

◎GTS-2 × YBXA
♂⇒ 23.3グラム

DSCN5125.jpg

共に初令投入より85日

流石に交換が早すぎました(-_-;)
神長菌を使用しこの状態では・・
ま~こんな感じにそりゃなりますね。
後伸びするでしょう!!

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR