日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

インドクルビ ♀羽化

◎インドクルビデンス グームパハロ
の♀が羽化してました。

DSCN5286.jpg

体長⇒ 43ミリ

800菌 1本羽化です。

こちらも綺麗に完品羽化で何よりです!(^^)!
これでブリード分の♀4頭の羽化が全て完品!!

♂の羽化を待つのみです。
現在♂3頭が前蛹状態です。
少し暴れましたので蛹体重が心配です。
蛹化を楽しみにまちます(*^。^*)


ホペイ交換!!

今日もホペイの交換を少々。

◎北峰GD

DSCN5284.jpg
DSCN5285.jpg

♂⇒ 26グラム
♂⇒ 25.3グラム

初令投入~105日程

◎北峰GTS-2

♂⇒ 24.4グラム

DSCN5283.jpg

初令投入~90日

今期の菌の出来を考えるとぼちぼちです。
菌の件ですが・・
結論は例年の90~95日交換を考えますと
少し幼虫体重が少ないですが、
幼虫自体の色や持った時の柔らかさ等 考えた上で
少し成長が遅いだけで後伸びし、
MAX体重はそう変わらないのでは!?と感じたります。
まあ~それも羽化個体の体長が例年と比例しての事ですが・・。
蛹化迄 様子をみて見ます(-_-;)

マレーアンテ 交換

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂の交換を行いました。

DSCN5282.jpg

♂⇒ 31.9グラム

初令投入~110日程

まずまずの体重ですね(#^.^#)
1400に投入し放置です。

今期はホペイより他の種の方が調子が良いのかな・・
メインが体重のらないとテンション上がりません(-_-;)

何だかな・・(>_<)

本日も少し交換してみました。

◎北峰GTS-2

DSCN5276.jpg
DSCN5278.jpg
 
♂⇒ 25.8グラム
♂⇒ 25.6グラム

初令投入~90日程

そこそこデカイか!?と思いつつ交換しましたが
普通でした。
今期は菌に泣かされてます。

菌の例年との違いは・・

劣化がやや早い。
量は食っているが身になってない。
食痕に再び軽く菌が回っている。

と言った点でしょうか??
あくまでも個人的見解です。


インドクルビ ♀羽化

インドクルビ グームパハロ 
の♀が羽化してました。

DSCN5275.jpg

体長⇒ 45ミリ

800菌 1本羽化
完品羽化でなりよりです(#^.^#)
♂もそろそろ暴れだしてます。
すんなり蛹化スイッチが入る事を願います。

う~ん(-_-;)

北峰ホペイの交換を行いました。

◎北峰GTS-2

DSCN5271.jpg
DSCN5273.jpg

♂⇒ 26.4グラム
♂⇒ 23.5グラム

初令投入~95日程

◎北峰GTS

DSCN5274.jpg

♂⇒ 23.4グラム

初令投入~90日程

う~ん・・(-_-;)
本当にどうしちゃったんでしょうか??
あまり言い訳なんかをしたくない性分ですが・・
ここまでくれば菌の影響がないとは言い切れませんね(>_<)
いったい神長さんの所で何がおきてるのでしょうか!?
少し高いですが最強菌と思っておりましたが、
今年はどうにもならないのでしょうね(-_-;)
ま~ホペイは形状勝負の部分が大きいので良いですが、
大きさを狙うべき
インドグラン ラムカに影響が出るのは困りますね。
皆様もテンション下げずに頑張ってください。

北峰交換

北峰交換を行いました。

◎北峰GTS

DSCN5270.jpg
DSCN5269.jpg

♂⇒ 24.7グラム
♂⇒ 22.8グラム

初令投入~90日程

GTS-2 ラインとは少し違い、やや体重の乗りが微妙です。
ただもとも平均アベレージは25グラム程度ですので
そう悪くは無いと思います。
1400に投入し、蛹化迄放置です。

本日も交換♪

本日もホペイの交換を行いました。

◎北峰GD

DSCN5266.jpg
DSCN5267.jpg
DSCN5265.jpg

♂⇒ 24.5グラム
♂⇒ 23.1グラム
♂⇒ 22.9グラム

初令投入~90日程。
このラインはさほど体重は乗りませんので、ぼちぼちです。

◎北峰GTS

DSCN5268.jpg

♂⇒ 25.3グラム

初令投入~95日程
2本目 1400に投入 のびてくれるでしょう(#^.^#)

まだ交換するボトルは多数ありますが、
今週末の楽しみにとっておきます(^^♪

このラインは(#^.^#)

今期のメインライン GTS-2
だけは交換でなかなかの結果を出してくれてます(^^♪

◎GTS-2

DSCN5263.jpg
DSCN5264.jpg

♂⇒ 27.3グラム (初令投入~90日)
♂⇒ 26.7グラム (初令投入~85日)

なかなか良いですね。
他が駄目でもこのラインが体重のってくれると安心です。
まだまだ幼虫はいますので期待したいとおもいます(*^。^*)
 

マレーアンテ ♂ 交換

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂の交換を行いました(#^.^#)

DSCN5258.jpg

♂⇒ 31.7グラム

初令投入~110日程

なかなか良い体重です♪
少し前に投入した1400のボトルで幼虫が☆になってましたので
綺麗に取り除き勿体無いのでそれに投入。
少し古いくらいはアンテには問題ありませんからね。
蛹化まで放置します。

ホペイ交換(^^♪

昨日に続き ホペイの交換です。

◎北峰GD

DSCN5259.jpg

♂⇒ 23グラム

初令投入~95日程
ぼちぼちです。

◎北峰ASX

DSCN5260.jpg

♂⇒ 23.9グラム

初令投入~100日程
こちらもぼちぼち。

いずれも微妙な成長具合ですが・・
20グラムに比べれば良いです(笑)
今期は菌床の出来は諦めるとし、
形状重視に気持ちを切り替えますかね!?

インドクルビ ♀羽化

インドクルビデンス グームパハロ
の♀が2頭羽化してました。

DSCN5261.jpg

♀⇒ 46ミリ
♀⇒ 44ミリ

共に800菌 1本、5ヶ月半で羽化。
完品で何よりです(^^♪

残る♀2頭は現在蛹化状態。
こちらも無事にと願います。

菌床注文

注文していた菌床が届きました。

DSCN5262.jpg

1400⇒ 20本

これでとりあえずストックが増えました。
ただ・・成長が遅いのでどうなる事やら(>_<)

北峰交換

北峰ホペイの交換を少々。

◎北峰GTS-2

DSCN5256.jpg

♂⇒ 26.1グラム
初令投入~95日程

◎北峰GTS

DSCN5257.jpg

♂⇒ 20.3グラム
初令投入~95日

共に1400に投入し放置です。
しかし・・まぁ・・またしても20グラム・・。
菌の具合が本当に悪いのかな・・(-_-;)

シェンクリング交換

シェンクリングの交換を行いました。

4月末に交換し、♂で20グラムと全く期待出来ないと判断し
1400菌ボトルに投入し放置してました。
本日見ると見事に暴れて蛹化出来るか??
と言った感じでやむなくマットに移しました。

DSCN5255.jpg

幼虫体重⇒ 32.3グラム

かなり暴れていた割りにはそこそこの体重が残ってました(^^♪
さて・・蛹体重でどれだけになるか??
少し期待してみます。

ウィックハムヒラタ ♂羽化

ウィックハムヒラタ の♂羽化がしてました。

DSCN5227.jpg

♂体長⇒ 44ミリ

完品羽化で何よりです。
これで1♂2♀のブリードが可能になりました。
貴重な種だけにきちんと累代していきます(^^♪

今期は何かおかしい・・(*_*;

ボトル交換をしてみました・・。

◎北峰GD 

DSCN5225.jpg

♂⇒ 20.9グラム
初令投入~約90日

前にも書きましたがなんだか成長が遅い・・
例年この期間では最低23グラム程はあるのですが
どうなってるのでしょうか??
2本目でどれだけ伸びるのでしょうか?

神長菌の噂は本当なのかもしれません。
日記には載せてませんでしたが、
先日も4頭程交換してみた所同じ状態でして(^_^;)
今期は嫌な予感がますます増大です。

おやじ は辛い・・(^_^;)

最近子供に人気の 妖怪ウォッチ 零式!
生産が追いつかずに定価の2.5~4倍程の値段が付いてます。

DSCN5239.jpg

上の子供が誕生日に欲しいと言うのでやむなく定価買いを諦め・・
オークションで購入しました。
兄弟喧嘩が酷いうちの子供達・・
関係ない下のチビの分まで購入せざるをえない状態。
かなりの小遣いが飛んで行きました(>_<)
おやじは辛いです・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR