日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

マレーアンテ ♀羽化

マレーアンテ キャメロンHL
の♀ が羽化してました。

DSCN5362.jpg

体長⇒ 46ミリ

菌床800 1本羽化

まだ赤く掘り出しが早かった様ですね(笑)
もう1頭羽化してましたが掘り出してません。
11月はホペイ、インドグラン♀の
羽化ラッシュが始まります。
♀羽化もささやかな楽しみですね。


マレーアンテ 交換

マレーアンタエウス キャメロンHL
の交換を行いました。

DSCN5351.jpg

♂⇒ 28.3グラム

初令投入~120日

ま~ぼちぼちと言った所ですね。
なんせ120日も経って菌床800の
3分の1程しか食ってません・・。
今からじっくり成熟してくれるといいのですが。

インドグラン ♀2頭蛹化

◎インドグランディス ラムカ
の♀が2頭蛹化してました♪♪

DSCN5348.jpg
DSCN5350.jpg

蛹体重⇒ 10.2グラム
       10.0グラム

3月末に菌床投入し本日迄放置してました。
菌床の状態が悪く、ガスが発生したら怖いので念の為に救出。
2頭共に50ミリ程度の羽化となる予想です。
1本で上記サイズですと上等ですね♪♪

台湾オオ セット

台湾オオクワ 巴稜 
のセットを組みました♪♪

DSCN5345.jpg

6日間の同居ですがかかっていると判断しました。
寝るのだけは勘弁して欲しいところ。

昨年に同腹兄弟幼虫を販売した関東の知り合いより報告があり、
羽化した6♂が全て79ミリだった様です。
当方では昨年あまり結果が出せませんでしたが・・
嬉しい報告でした。
もともと80ミリを超えやすい血ですので
今期は気合を入れて飼育したいと思います。
まずは幼虫を採らねば・・ですね。

大きくなってきました。

夏に子供たちと捕まえてきた
国産カブト が卵を産み孵化しておりました。

DSCN5347.jpg

大ケースに菌床カスを入れて
放置しておりましたが、なかなか大きくなっております。

とりあえず7頭生存確認です。
このまま菌床カス飼育で羽化させます。

のらないなあ・・・。

本日もホペイの交換を少々。

◎北峰GTS-2

DSCN5342.jpg
DSCN5343.jpg
DSCN5341.jpg


♂⇒ 24.1グラム
♂⇒ 23.3グラム
♂⇒ 21.7グラム

いずれも初令投入~100日程

菌床だけのせいにはしたくないのですが・・
本当に体重が今期はのりません。
食いっぷりからしたら30グラム付近は
あろうかと!?
言う感じでこの体重ですから・・
寂しい限りです。

まあ~生き物相手ですから仕方ないか!?

台湾オオ ペアリング

台湾オオクワ 巴稜
のペアリングを開始しました。

今期の交換も終盤に差し掛かってきましたので
台湾オオに手をつけます。

DSCN5340.jpg
DSCN5339.jpg

♂75.5ミリ ♀46ミリ
のペアとなりますが、上手くかかって欲しい所です。
1週間くらいしたらセットに投入したいと思います。


インドグラン 蛹化

インドグランディス ラムカ
の♂が蛹化しました。

DSCN5338.jpg

蛹体重⇒ 27.5グラム

初令投入~200日程
菌床800⇒ 1400 2本
83ミリ程の羽化予想

交換時39.9グラムあり
暴れる事なくすんなり蛹化したのでひそかに期待していたのですが・・。
もう少し引っ張れれば良かったのですが、
やはり早期蛹化が伸びない原因の様ですね。

ま~2本蛹化ですからエコ飼育でぼちぼちですかね・・。

やはり・・。

北峰ホペイの交換を行いました。

◎北峰GTS-2

DSCN5337.jpg

♂⇒ 24グラム

初令投入~100日程

う~ん・・
やはり体重がのりませんね。
しかし、」無事羽化してくれれば良いです。

その他
ホペイ、インドグラン、マレーアンテの♀
が多数蛹化しており、来月は♀羽化ラッシュとなりそうです。

インドグラン 交換

インドグランディス ラムカ
の交換を行いました。

DSCN5336.jpg

♂⇒ 31.2グラム

初令投入~100日程

さほど体重はのってませんが・・
3令初期で色合いも良く、触った感じも柔らかい良い感じ。
今から大分伸び、
最低でも40グラムには達すると思います。
期待して蛹化を待ちます。

今期はインドグランはかなり♀に偏っており
少し寂しいです・・。

ホペイ 交換

今日は台風が接近して来ていますね・・
皆様もご注意くださいね。

さてネタです。

北峰ホペイの交換を少し行いました。

◎北峰GTS-2

DSCN5335.jpg
DSCN5334.jpg

♂⇒ 26.6グラム
♂⇒ 23.7グラム

初令投入~約100日

今期は菌床の出来も影響して体重は完全に諦めモード。
良い形状で羽化してくれれば良しとします。

インドグラン ♀蛹化

インドグランディス ラムカ
の♀が蛹化してました。

画像の様に蛹室内にキノコが出ていましたので
面倒ですが救出する事にしました。

DSCN5328.jpg
DSCN5327.jpg

蛹体重⇒ 11.2グラム

初令投入~130日程
菌床800の1本。

過去のデータからしますと50~50.5ミリくらいで羽化でしょうか??
無事羽化なら1かなりエコ飼育ですね♪


菌床到着

本日菌床も到着。

DSCN5325.jpg

1400⇒ 12本

交換も終盤に差し掛かってきましたので・・
これでしばらくの分は持ちます。
後は交換タイミングを見計らうのみです!!

パソコン買い替え

本日10年近く使用してたパソコンを買い替えました。

DSCN5326.jpg

CPU core i7 搭載のかなり高価な物を購入。
普段使いには勿体無いくらいのスペックですので
今日から快適に使えます。

まあ~たまにはお金も使わないとね(笑)

ボトル交換

ボトル交換を1本だけ行いました。

◎北峰GTS

DSCN5324.jpg

♂⇒ 24.4グラム

初令投入~105日程

これでボトルストックが無くなってしまいましたが・・
本日到着予定ですので大丈夫(#^.^#)

インドクルビ ♂蛹化

インドクルビデンス グームパハロ
の♂が蛹化しました。

DSCN5323.jpg


蛹体重⇒ 19グラム

75.5~76ミリの羽化予想。
初令投入~約195日程。

こちらも早い蛹化となりました。
かなり暴れてしまいましたが・・
暴れる前に確認した幼虫はかなりの大きさでした。
残念ながら体重は大きく減ってしまった様ですね(>_<)

無事羽化を願います。

少し交換

北峰ホペイの交換を少々

◎北峰GTS-2

DSCN5321.jpg

♂⇒ 26.2グラム

◎北峰GD

DSCN5322.jpg

♂⇒ 24.3グラム

共に初令投入~100日程

今期こホペイの♂の数が53頭となりました。
最低でも♂60頭程は欲しいです。
残り交換も少なくなってきましので菌床代に
苦しむ時期がもう直ぐ終わると思うと少し気分が楽です(^^♪

インドクルビ ♂蛹化

インドクルビデンス グームパハロ
の♂が蛹化してました(^^♪

DSCN5320.jpg

蛹体重⇒ 20.7グラム

初令投入~190日程
菌床800⇒ 1400 2本

先代の蛹データを参考にすると、
77.5ミリ程の羽化予想です。
大分暴れた割りにはぼちぼちです!(^^)!

少し早い蛹化となり
あと1ヶ月くらい引っ張れれば・・ですが、
当方の管理温度的には無理でしょうかね!?
外の兄弟に期待してみます。

シェンクリング ♂蛹化

シェンクリングの♂が蛹化しました。

DSCN5292.jpg

蛹体重⇒ 22.4グラム

菌床800⇒1400 2本

先に蛹化した兄弟の蛹体重を参考にすると・・
82.5ミリは確定です。
期待してない幼虫でしたので嬉しい限りですね(#^.^#)
羽化を楽しみに待ちます。

北峰GD交換

北峰GD の交換 を1本行いました。

◎北峰GD

DSCN5291.jpg

♂⇒ 24.6グラム

初令投入~95日
まあ~ぼちぼちですね。

今期のGDは♂が多いです。

北峰交換(#^.^#)

北峰ホペイを少し交換してみました。

◎北峰GTS-2

DSCN5290.jpg
DSCN5289.jpg

♂⇒ 28.2グラム
♂⇒ 25.9グラム

初令投入~100日程

少しは見れる体重で出てきました。
例年なら28.2グラムは確実に31グラムくらいは出てるでしょう・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR