日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

マレーアンテ ♀羽化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♀が羽化してました。

DSCN5427.jpg

体長⇒ 46ミリ

菌床800 1本羽化。

こちらも完品ですね♪
これで3♀羽化で累代には十分です。
♂の蛹化を楽しみに待ちたいと思います。


建甌6974G  ♀羽化

建甌6974G 
の♀が羽化しておりました。

DSCN5426.jpg

体長⇒ 45.5ミリ

もちろん菌床800 1本羽化。
完品でっす!

その他
カテゴリー違いですが・・
北峰ASX-1の♀も羽化。

体長⇒ 47ミリ

こちらも菌床800 1本羽化です。

今期は今の所羽化不全無しです♪

インドグランディス ♂羽化

インドグランディス ラムカ の
♂が羽化してました。

DSCN5421.jpg

蛹体重からして83ミリ程の羽化予想です。
菌の出来の影響を少し食らってますので・・
大きさは仕方ない分はありますが、完品でなりよりです。

きたか!? ♪

当方主力の
北峰GTS-2 の♂が蛹化してました。

DSCN5413.jpg

蛹体重⇒ 19.5グラム

初令投入~185日程
74.5ミリの羽化予想です。
800⇒ 1400 2本

この蛹は顎がかなり太いです!!
形状も湾曲で好みです。
頭幅との兼ね合いもありますが・・
6ミリは確実にあるのではないでしょうか??
少し顎ズレですのでアロンで修正しました。
このラインは2♀体制で♂幼虫の数が23頭おりますので
この先かなり期待出来ると思います。
無事羽化してくれる事を願います。

その他 ♀ですが

DSCN5412.jpg

北峰GTS-2 × YBXA 48ミリ
北峰YBXA × YB 48ミリ

が羽化しておりました。
もちろん菌床800 1本羽化です。

あれれ・・・

インドグランディス ♂の蛹化 と ♀の羽化報告です。

まずは♂

DSCN5407.jpg

蛹体重⇒ 27.9グラム

83ミリ程の羽化予想
初令投入~230日程
800⇒1400 2本

嫌な予感が的中してます・・
大きさを狙いたい種で大型が出てきません。
菌の出来の影響をもろに食った感があります。
まあ~~仕方ないですね。

そして♀の羽化

DSCN5410.jpg

そっと計測で50ミリ程です。
菌床800 1本 羽化ですと上等ですね♪

ボトルが余るとね・・

またしても菌床が余ってしまいました・・。

こうなると悪い癖が出て幼虫購入です。

DSCN5400.jpg

ニジイロクワガタ 
レッド × ダークレッド
の幼虫を購入してみました。

菌床に投入し羽化させて色彩に期待してみます。

北峰♀ 3頭羽化

北峰ホペイの♀が3頭羽化してました。

DSCN5398.jpg

◎北峰GTS-2

体長⇒ 45ミリ

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 47ミリ

◎北峰YBXA × YB

体長⇒ 47.5ミリ

全て菌床800 1本 羽化
初令投入~180日程

全個体完品でなりよりです♪

その他
ホペイ♂も蛹室を作り始め、
ざっと見ても15頭はおります。
来月は♂の蛹化も楽しみになりそうですね!!

ホペイ蛹化

北峰ホペイの♂が蛹化してました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN5397.jpg

蛹体重⇒ 19.2グラム
74ミリ程の羽化予想
初令投入~180日程

湾曲顎で良い個体です。
顎もそこそこ太く数値もそれなりにあるでしょう・・。
先日蛹化の兄弟も湾曲でしたので
このラインは形状は安定してそうです。
残りの兄弟にも期待したいと思います♪

台湾オオ セット・・・。

少し前にセットしてました
台湾オオクワ 巴稜 

割り出してみましたが・・
見事に空打ちされました。

再度同居させ本日際セットしました。
保険の為にもう1♀同時にセット。

DSCN5396.jpg

頼むから普通に産んで下さい!!

ボトル交換 & ♀羽化

北峰BT4 のボトル交換 と ♀の羽化です。

◎北峰BT4

DSCN5394.jpg
DSCN5393.jpg

♂幼虫体重⇒ 23.7グラム
♂幼虫体重⇒ 22.0グラム

初令投入~85日程

うぅ~ん・・なんだかなぁ・・・。
菌床の出来が悪いので仕方ないか・・・。
1400に投入し放置です。

そして
北峰ホペイの♀が2頭羽化。

DSCN5395.jpg

◎北峰YBXA × YB
体長⇒ 48ミリ

◎北峰ASX-1
体長⇒ 46ミリ

共に菌床800 1本羽化。
完品で何よりです。

今日は以上です。

北峰BT4 交換

同盟軍 かんちゃん から譲ってもらった
北峰BT4の交換を早いですが試しに行いました。

DSCN5392.jpg

♂幼虫体重⇒ 24.4グラム

初令投入~85日

期間からすれば・・まあ~こんなもんでしょうね。
1400に投入し後は蛹化迄放置です。

インドグラン ♀羽化

インドグランディス ラムカ
の♀が羽化しておりました。

DSCN5391.jpg

計測してみましたが50.5ミリ程でした。

菌床800の1本 羽化ですので上等ですね。
グランは今から♀の羽化ラッシュです♪

インドクルビ 羽化 & 蛹化

インドクルビ グームパハロ
の♂が羽化、蛹化 しておりました♪

まずは羽化個体

DSCN5389.jpg

おそらく75~75.5ミリ程の羽化でしょうか!?
菌床800⇒ 1400 2本羽化です。

続いて蛹化。

DSCN5388.jpg

♂蛹体重⇒ 22グラム

78ミリ程の羽化予想です。
菌床800⇒ 1400 2本。

無事羽化となればぼちぼち大型ですね。
楽しみに待つとします。

シェンクリング ♂羽化

シェンクリング の♂が羽化してました。

DSCN5387.jpg

蛹体重予想よりやや小さい感じもしますが・・
おそらく81.5ミリ程でしょうか??
固まるのを待ち計測してみます。

結構ありますね。

本日虫部屋の片付けをと・・

ダンボールに入れっぱなしの
ビークワやKUWATA 等の本 整理。
2007年の奈良オオのカタログ迄出てきました。

DSCN5385.jpg

歯抜けになってますが結構ありますね。

インドクルビ ♂蛹化

インドクルビデンス グームパハロ
の♂が蛹化してました。

DSCN5383.jpg

蛹体重⇒ 20.1グラム

76.5ミリ程の羽化予想
初令投入~220日程

交換時22グラム程度で小さかったのですが
それなりに伸びた様ですね!!
羽化を楽しみに待つとします♪♪

ボトル交換

北峰ホペイのボトル交換 を1本

◎北峰GTS-2

DSCN5382.jpg

幼虫体重⇒ 23.1グラム

初令投入~95日程

今から少しは伸びるでしょう!?
今期は幼虫体重は諦めましたので、
後は形状勝負ですので無事羽化迄をと・・。

今日現在で交換したホペイの♂の数は64頭となりました。
おそらく残りが4頭程、
最終合計68頭になる予定です。
良いの出てくれ~~~♪


台湾オオクワ セット状況

少し前にセットしました
台湾オオクワ 巴稜 のセット経過です。

DSCN5384.jpg

投入直後より齧りが見られ産んでいる様です♪
有精卵である事を祈るばかり・・。
後は待つのみですね!!

ホペイ 蛹化♪

北峰GTS-2 × YBXA
の♂が蛹化しておりました♪

DSCN5371.jpg

計測写真撮り忘れましたが・・

蛹体重⇒ 15.1グラム

初令投入~160日程
70ミリ程の羽化予想。
菌床800 1本

先日の日記にも書きましたが、
♀かと思い放置していた所・・♂でした。
形状的には丸顎で好きな形状!!
顎もぼちぼち太そうで小さい割にはなかなかの蛹に見えます。
これで他の兄弟の期待度が上がりました。
嬉しい限りです♪♪

インドクルビ ♂羽化

インドクルビデンス グームパハロ
♂が羽化してました。

DSCN5372.jpg

菌床800⇒ 1400 2本
7ヶ月半程の羽化。

そっと計測で76.5ミリ程です。
今期の菌床の出来からすれば上等でしょうか!?
他の兄弟の羽化を待ちます。


マレーアンテ ♀羽化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♀が羽化してました。

DSCN5373.jpg

体長⇒ 46.5ミリ

800菌 1本羽化。

完品でなりよりです♪
これで2頭目でブリード安心数に達しました。

ボトル交換

北峰ホペイの交換を1本だけ行いました。

◎北峰GTS-2

DSCN5368.jpg

♂⇒ 25.6グラム

初令投入~100日程

ぼちぼちですね。
伸びてくれる事に期待します。

その他
北峰GTS-2 × YBXAで
♀と思ってたボトルで♂が蛹化・・
800 1本 ですので小さいですが形を見るのには良いです。
数日したら露天してみますかね!?

幼虫購入

久しぶりに幼虫を購入してみました。

P・ゲルツルード ルソン島 WF1
幼虫7頭です。
6頭購入しましたが1頭おまけして頂いた様で感謝です。

DSCN5366.jpg

この種は過去にもやった事がありますが・・
幼虫購入で全♂だったり・・
ペアリングで♀を☆にされたり・・
等で相性は良くないですが再度チャレンジ!!
やはりイカつい男っぽい容姿に魅力を感じます。
画像は過去に羽化させた時の♂です。
カッコいいでしょう!?

DSCN1382.jpg

とりあえずホペイ、インドグラン等の菌床食痕と産卵マットを混ぜ合わせ
飼育マット作りボトルに投入しました。

DSCN5365.jpg

食痕を使うのもエコ飼育ですよ!!
以後楽しみにします♪

菌床等 注文

注文していました菌床 等 が届きました。

DSCN5363.jpg

 800⇒ 2本
1400⇒ 7本

ゼリー250個
埋め込みマット5L

とりあえず今必要な物だけ頼みました。
ちびちびでもお金はかかりますね・・(汗)

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR