日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

マレーアンテ ♂ 蛹化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂が蛹化しておりました。

DSCN5480.jpg

蛹体重⇒ 22.4グラム
初令投入~約220日程
菌床800⇒1400 2本

過去の日記で蛹体重を計測していたかと
思ってましたが・・ありません。
蛹体重データが無く羽化体長が予想困難。
ヒマラヤ系なら予想は付きますが・・
見た目からおそらく75ミリ程度の羽化になるでしょうか!?
無事羽化を願います。


北峰 ♂♀羽化

北峰ホペイの♂♀が羽化しておりました。

◎北峰GTS-2 × YBXA ♂

DSCN5472.jpg

蛹体重からして74ミリ程で羽化していると思います。
全体的バランスも良く、顎もぼちぼち太く5.8ミリ~はあるでしょう。
種親ストックですね♪♪
また固まれば撮影します。

そして♀羽化。

◎北峰ASX-2

DSCN5474.jpg

体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 43ミリ

共に菌床800 1本羽化
完品ですね。

今期は♀の不全は皆無です♪

北峰♂ 蛹化

北峰ホペイ の♂が蛹化してました。

◎北峰GTS-2

DSCN5471.jpg

蛹体重⇒ 21グラム(76ミリの羽化予想)
菌床800⇒ 1400 2本。

顎ズレをアロンで修正。
サイズは合格ですが、
羽化してみない事にはわかりませんが・・
やや太さは足りないかも知れません。
とりあえず完品羽化願います。

クルビssp. 始動

グローバルでDVマットも購入しましたし、
クルビデンスssp. ダラット近郊 の同居を開始しました。

DSCN5465.jpg

それと同時に産卵セットを作りました。

DSCN5468.jpg

しばらく寝かせるつもりですが・・
同居が終われば投入してしまうかも!?(笑)
とりあえず♀殺しだけは勘弁して欲しい所です。

餅つき & 買い物

この前の日曜は町内の餅つきでした。

DSCN5461.jpg

土曜から段取り等でかなり疲れましたが・・
町内の子供たちも喜んでくれましたので疲れも吹っ飛びます。
それと何故か近くの建築会社に出稼ぎに来ているバングラデッシュ
の若者4人が参戦して喜んで餅をついてました。
楽しかったのかな!?

それが終わってから
グローバルのセールに行きDVマット 10L × 2袋を購入です。

DSCN5463.jpg

これでクルビssp.と ウィックハムヒラタのセット等を組みます。

北峰 ♂3頭 蛹化

北峰ホペイ の♂が3頭 蛹化してました。

◎北峰GD

DSCN5454.jpg
DSCN5455.jpg

蛹体重⇒ 18.6グラム (73.5ミリの羽化予想)
蛹体重⇒ 17.6グラム (72.5ミリの羽化予想)

少し小ぶりですが顎はいずれもそこそこ太く良い感じ。
今期は意外にGDの♂が良いかもしれません。


◎北峰GTS-2

DSCN5453.jpg

蛹体重⇒ 20.1グラム(75ミリの羽化予想)

こちらもぼちぼち太く羽化が楽しみになります。
当方の期待ラインで・・
現状はハズレが無い感じで嬉しいですね。

いづれの血統も羽化を楽しみに待ちます♪♪

インドグラン ♀羽化

インドグランディス ラムカ
の♀が羽化してましたので掘り出してみました。

DSCN5452.jpg

体長⇒ 52.5ミリ

こちらも当然・・菌床800 1本羽化。
掘った瞬間ぼちぼち大きいな~と感じました。
前回同様この個体もエコ飼育成功ですね♪

インドクルビ ♂羽化

インドクルビデンス グームパハロ
の♂が羽化してました。

DSCN5451.jpg

蛹体重からして78ミリ~で羽化してると思われます。
完品でそこそこ大型ですので嬉しい限りです。
しかしこの血統は菌床の出来の影響も受けながら
アベレージが高く良いですね!!
次世代も期待できますね♪♪

台湾オオ ボトル投入

少し前にセットしてました
台湾オオ 巴稜 の幼虫をボトル投入しました。

DSCN5449.jpg

とは言っても試し割して得た卵の内・・
孵化した1頭だけです(笑)
他の卵も早く孵化して欲しいものですが・・。

現在は♀産んでない様子です。
やはり冬は時期的に産まないか!?

インドグラン 大型♀ 羽化

インドグランディス ラムカ の♀が羽化してました。

DSCN5444.jpg

掘った瞬間大きいな~~♪ と感じ計測。

羽化して間もないですが・・
体長⇒ 54.2ミリ

少し縮むにしても大型ですね!
こちらもホペイ同様 菌床800 1本羽化で、
完璧なエコ飼育に成功です。
少しテンションUPです。

北峰♀ 多数羽化

北峰ホペイの♀が多数羽化してました。

DSCN5447.jpg

◎北峰GTS

体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 44ミリ

◎北峰GD

体長⇒ 44ミリ
体長⇒ 43ミリ

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 48ミリ

◎北峰ASX-2

体長⇒ 46ミリ

カテゴリー違いですが・・

◎建甌6974G 

体長⇒ 44ミリ
体長⇒ 43ミリ

全て菌床 800 1本羽化です。
今回も完品でなりよりですね♪♪

インドクルビ ♂羽化

インドクルビデンス グームパハロ 
の♂が羽化してました。

DSCN5441.jpg

蛹体重からしておそらく76.5ミリ~
で羽化しているかと思います。

今のところ羽化した兄弟は全て76.5ミリ以上をキープ。
残る蛹は78.5ミリ超えは確実かと思います。
楽しみに待ちたいと思います。

北峰 蛹化 & 羽化

まずは蛹化からです。

◎北峰GTS-2
蛹体重⇒ 19.6グラム

DSCN5438.jpg

74.5~75ミリ 羽化予想。
顎の太い良い蛹です。
おそらく6ミリ近いでしょう。
当方の今期の主力だけに期待にこたえてくれてます!!

◎北峰GD
蛹体重⇒ 19.4グラム

DSCN5439.jpg

74.5ミリの羽化予想。
こちらは当方の魔法のアウト用血統!!
やや長めの顎でそこそこ太そうです。
5.8~5.9ミリくらいでしょうか??

◎北峰GTS
蛹体重⇒ 15.5グラム

DSCN5437.jpg

70.5ミリの羽化予想。
こちらは小さいです・・顎も普通な感じがします。

続いて羽化です。

DSCN5440.jpg

少し前に♀かと思い込んで800 1本 蛹化
の個体。
71ミリ程で小さいので抜群のプロポーション。
また固まって良ければ撮影してみます。


インドグラン♂撮影と♀羽化

まずは先日羽化しました
インドグランディス ラムカ ♂を撮影してみました♪

DSCN5430.jpg

現状体長は84.1ミリあります。
顎もそこそこ太くカッコいい個体です。

そして・・。
♀が羽化してましたので掘り出してみました。

DSCN5429.jpg

体長⇒ 50.5ミリ
もちろん菌床800 1本羽化です。
完品でこちらもなりより!!
とりあえず累代には問題なくなりましたね。

北峰♀羽化

北峰の♀が3頭羽化してました。

DSCN5428.jpg

◎北峰ASX-1 
体長⇒ 46.5ミリ

◎北峰ASX-2
体長⇒ 46ミリ

◎北峰YBXA × YB
体長⇒ 45.5ミリ

すべて菌床800 1本羽化です。
今回も完品でなりよりです♪

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR