日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

インドグラン ♂蛹化

インドグランディス ラムカ
の♂が蛹化してました。

DSCN5539.jpg

蛹体重⇒ 29グラム

84.5~85ミリ程の羽化予想。
菌床800 ⇒ 1400 2本

2本でこのサイズは立派ですね。
当方の使用菌、管理温度ですと
2本で十分結果は出ます。
無論ギネスを狙うのであれば3本で
管理温度を動かす必要はあるでしょうが・・
しかしホペイメインの当方ではそれを
する事はないですね(笑)


北峰GTS-2 蛹化

北峰GTS-2
の♂が蛹化してました。

DSCN5542.jpg

蛹体重⇒ 19.4グラム
74.5ミリ程の羽化予想。

菌床800⇒ 1400 2本

こちらもなかなかの顎です。
羽化を楽しみに待つとしますかね・・。

マレーアンテ 蛹化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂が蛹化してました。

DSCN5541.jpg

蛹体重⇒ 20.2グラム

800⇒ 1400 2本
74ミリ程の羽化予想でしょうか?

やはりマレーアンテは飼育が楽ですね。
当方では2本で
それなりのサイズで羽化となりますので・・最高です。
無事完品羽化を願います。

北峰GD 撮影 & ♀羽化

少し前に羽化してました
北峰GDの撮影をしてみました。
外は寒く縮こまり、頭をなかなか上げてくれません(泣)
羽化間もないので押さえ付ける訳にもいかず・・
この写真が精一杯です・・。

DSCN5538.jpg

現状スペックは以下です。

体長⇒ 74ミリ
頭幅⇒ 27.1ミリ
顎幅⇒ 6.0ミリ程

やや長めの顎形状でそこまで太く映りませんが・・
なかなかのスペック!!
アウトに使う魔法の血統ですが・・
インラインでそこそこ結果が出てくれた事は喜び!!
とりあえず種確保が出来ましたね♪

※ ちなみに羽化後10ヶ月程経過(即ブリ)した種親兄弟♀
が2頭販売可能です。
興味あります方おられましたら
リンク MY販売場 下部の ほっぺた へ
よりお問い合わせ下さい。
多少の値段交渉には応じさせて頂きます。 

続きまして♀の羽化

◎北峰GTS-2

DSCN5537.jpg

体長⇒ 46.5ミリ

もちろん菌床800 1本羽化。
完品でなりよりです♪

インドグラン ♀蛹化

インドグランディス ラムカ
の♀が蛹化しておりました。

DSCN5533.jpg

蛹体重⇒ 11.4グラム

51ミリ程の羽化予想。
もちろん菌床800 1本羽化

こちらもエコ飼育成功♪
無事完品羽化を願うばかりです!!

シェンク ♂蛹化

シェンクリング の♂が蛹化してました。

DSCN5529.jpg

蛹体重⇒ 23.3グラム

83ミリ程の羽化でしょうか??
菌床800⇒ 1400 2本

7月に1400に投入し放置しておりました・・
と言いますか・・忘れてました(笑)
大型蛹化で少しラッキーでしたね~~♪

北峰♂ 蛹

北峰ホペイの♂が蛹化してました。

◎北峰GTS

DSCN5531.jpg

蛹体重⇒ 17.2グラム
72ミリほどの羽化予想。

◎北峰GTS-2

蛹体重⇒ 18.9グラム
74ミリ程の羽化予想。

DSCN5530.jpg

共に800⇒ 1400 2本

どちらもぼちぼち太そうで良い感じ。
羽化を待ちます。

ホペイはいくらか羽化してますが・・
外は寒くて写真撮る気になかなかなりません。


建甌6974G ♂蛹化

建甌6974G
の ♂が蛹化してました。

DSCN5522.jpg

蛹体重⇒ 17.9グラム

73ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒1400 2本。

こちらも先日の兄弟♂に続きなかなかの蛹。
湾曲形状で太さもあります。
このラインは75ミリを超えて来ると
体幅に持って行かれ顎太さに出にくい特徴が・・。
これくらいのサイズが一番良い感じなんですよね。
羽化を楽しみにします♪

マレーアンテ 蛹化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂が2頭 蛹化してました。

DSCN5516.jpg
DSCN5511.jpg
DSCN5513.jpg

蛹体重⇒ 20.4グラム(74ミリ程の羽化予想)
蛹体重⇒ 19.3グラム(73ミリ程の羽化予想)

共に菌床800⇒ 1400 2本

2本目に投入し放置しておりました。
かなり暴れた様子ですがそれなりのサイズで羽化しそう。
完品を願います。

北峰 ♂ 蛹化 & ♀羽化

まずは♂の蛹化です。

北峰GTS 
の♂が蛹化しておりました。

DSCN5515.jpg

蛹体重⇒ 20.7グラム

75.5ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

湾曲形状でなかなかの蛹です。
大きさも太さもそれなりにありそう♪
期待して羽化を待つとします。

しかし・・
現状♂の蛹の数がすごい事に・・。
早く羽化して欲しいところですね。

続きまして・・♀の羽化。

DSCN5517.jpg

◎北峰GTS-2

体長⇒ 48ミリ
体長⇒ 47ミリ

◎北峰ASX-2

体長⇒ 46ミリ

♀の羽化は8割程終了いており・・
こちらは気が少し楽です。

ドウイロ 幼虫購入

ドウイロクワガタ チリ チラン
の幼虫を少々購入しました♪

DSCN5510.jpg

虫屋ドットコムにて6頭購入し
ちゃりんこ で10分もかかりませんので
さっと引き取りに行ってきました。
過去にも バルディビア 産をやった事はありましたが
今回は本腰を入れてやるとします。
♂♀偏る事なく羽化して欲しいものですね。

建甌6974G ♂蛹化

建甌6974G
の♂が蛹化しておりました。

DSCN5508.jpg
DSCN5509.jpg

蛹体重⇒ 19.4グラム

74.5ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

短顎で好きな形状で
それなりに太さもありそうですね♪
羽化してみない事にはわかりませんが
期待して羽化を待ってみます!!

北峰♀ 多数羽化

北峰ホペイの♀が多数羽化してました。

DSCN5507.jpg

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 47ミリ
体長⇒ 45ミリ

◎北峰GTS-2

体長⇒ 47ミリ

◎北峰GTS

体長⇒ 44ミリ

全て菌床800 1本羽化!!
完品でなりより♪♪

昨年採りの♀はこれで30頭程羽化しております。
そろそろキャパが・・。

興味ある血統の♀が御座います方おられましたら
販売致しますので、MY販売場 ほっぺた へ よりご連絡下さい。
どれも今年6月のブリードには間に合うかと思われますので
アウトラインにいかがでしょうか!?
価格は多少相談に応じさせて頂きます。

台湾オオ ボトル投入

台湾オオクワ 巴稜
の幼虫を正月からちびちびボトル投入してました。

DSCN5505.jpg

試し割りで取り出した卵を孵化させ投入。
今日現在4頭しか幼虫が採れておらず、
幼虫確保にかなり苦戦してます(泣)
今の状態では累代ピンチです。
何とか頑張らねば。

インドグラン ♂羽化

インドグランディス ラムカ
の♂が羽化しておりました。

DSCN5504.jpg

羽化して間もないですがそっと計測
体長⇒ 85ミリ程あります。
少し縮むにしても・・
800⇒ 1400 2本羽化ですので
この個体もエコ飼育成功です。
さすがの大型血統!!
他の兄弟にも期待ですね♪

北峰ホペイ 2♂蛹化

北峰ホペイ 2♂が蛹化しておりました。

◎北峰YBXA × YB

DSCN5501.jpg
DSCN5500.jpg

蛹体重⇒ 20.8グラム
76ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

昨年いち早くブリードを開始したラインですが・・
蛹化が一番遅くこの蛹が兄弟初です。
なかなか太く
顎幅5.9~6.0ミリはありそうな感じです。
期待して待ちます。


◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN5502.jpg
DSCN5499.jpg

蛹体重⇒ 19.4グラム
74.5ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

こちらはそこそこか!?
顎幅5.8ミリ付近だろうか!?
こちらは先日羽化の兄弟が
顎幅6.05ミリあり種親確保しておりますので・・
完品で羽化してくれれば良いです。

現在蛹化している蛹が20頭おります。
早く羽化ラッシュがきて欲しいです♪

インドグラン ラムカ 蛹化

インドグランディス ラムカ
の♂が蛹化しておりました。

DSCN5498.jpg

蛹体重⇒ 31グラム
85.5~86ミリの羽化予想。

菌床800⇒1400 2本

2本蛹化ではかなり大きいんじゃないでしょうか!?
さすが大型血統です!!
後は無事完品を祈るばかりです。

セット投入

先日より同居させてました
ウィックハムヒラタ  をセットに投入しました。
メイトガードしてましたのでおそらく大丈夫!!

DSCN5497.jpg

後は待つのみですね。
楽しみです♪

北峰GTS-2 × YBXA ♂

先日羽化してました
北峰GTS-2 × YBXA ♂
を軽く撮影してみました。

DSCN5496.jpg
DSCN5495.jpg


現状は
体長⇒ 75.3ミリ
頭幅⇒ 27.0ミリ
顎幅⇒ 6.05ミリ

やや頭幅が足りませんが・・
バランス、顎形状、顎太さも
満足です。
種親ストックが幸先欲く確保出来ました。
これから羽化ラッシュになりますので
良い個体を期待したいと思います。

北峰GTS 蛹化

北峰GTS の♂が蛹化してました。

DSCN5489.jpg
DSCN5491.jpg

蛹体重⇒ 20グラム
75ミリの羽化予想
菌床800⇒ 1400 2本

サイズは合格ライン、顎もぼちぼち太い。
蛹化が楽しみな蛹です。
GTS-2 ラインとそっくりの形状です。
もともと種親は同じですので当然と言えば当然。

前年採りは2月初旬~中旬で9割近くは蛹化する予定です。
3月中旬くらいから今期のブリードを開始しましょうかね♪

インドグラン 暴れ・・・

インドグランディス ラムカ
の幼虫♂2頭が半月程前からかなり暴れおりました。
なかなか蛹化せずに蓋の直下迄這い上がってきており、
仕方なく幼虫を取り出してマットを足してプレスで押し込み、
再度投入しました。
おそらくこれで蛹化出来るでしょう!?

取り出したついでに体重計測してみました。

DSCN5488.jpg

体重⇒ 42.8グラム
体重⇒ 38.1グラム

暴れ放題で蛹化間際の割にはかなり体重が残ってました。
早く蛹化して欲しいものです。

北峰 ♂蛹化

北峰ホペイ の♂が蛹化しておりました。

◎北峰GTS-2

DSCN5482.jpg

蛹体重⇒ 18.7グラム

73.5ミリ~の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

爆発的な太さはないものの
ぼちぼち太く良い感じではあります。

◎北峰GD

DSCN5483.jpg

蛹体重⇒ 18.7グラム

73.5ミリ~の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本。

こちらもなかなかの太さです。
今期は本当にGD♂が良さそうです。
♂には期待してなかったのに(笑)

ウィックハムヒラタ 同居開始

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。


今年最初の虫ネタです。

希少ヒラタ オーストラリア クィーンズランドの
ウィックハムヒラタ の同居開始しました。

DSCN5487.jpg

うまくかかって欲しいものですね。
期待して待ちます。

先日同居させてました
クルビssp.はまたしても♀殺し☆に・・
テンションかなりダウンしております。
本当に相性悪いです。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR