日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

インドグラン ラムカ ♂羽化

インドグランディス ラムカ
の♂が羽化しておりました。

DSCN5575.jpg

そっと取り出して計測!!
月曜日に羽化しており、今日現在のサイズは

体長⇒ 86.5ミリ

菌床800⇒ 1400 2本 羽化ですから
どんなもんだい!!
と声を大きくして言いたい(笑)
少し縮むでしょうがエコ飼育に成功した事に喜びがあふれます。
しかし・・良い血統だね~~


マレーアンテ 撮影

少し前に羽化してました
マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂を撮影してみました。
こちらも納得の出来る写真ではありませんが掲載します。

DSCN5577.jpg
DSCN5579.jpg

体長⇒ 75.5ミリ

顎が短く良い感じですね~~
やはりホペイも含め湾曲にはトキメキますね~~♪

ウィックハム 再セット

ウィックハムヒラタの再セットしました。

DSCN5573.jpg

先週に割り出すも・・幼虫4頭と撃沈しましたので
再度同居させ♀を投入しました。
あと1♀いますので少し気分は楽ですが・・
まともに採れて欲しいものですね。

北峰♂撮影、♂蛹化 & ♀羽化

北峰GTSの撮影、蛹化、♀羽化 ネタです。

まずは北峰GTS の写真
今朝も寒く個体が縮こまりまともな写真が撮れませんでしたが・・
とりあえず掲載します。

DSCN5583.jpg

◎北峰GTS スペック

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 27.5ミリ
顎幅⇒ 約6.1ミリ

この画像では魅力を伝えきれないですが、
太く良い個体です。
他にも良い個体が羽化しておりますが
撮影してないだけで今期は結構好調です。
また暖かくなったらまとめて撮影しご紹介します。

続きまして蛹化

DSCN5585.jpg

◎北峰GTS-2

蛹体重⇒ 18.9グラム

74ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

こちらも良さそうな蛹です。
期待した通り
北峰GTS,GTS-2 は好調ですね。
嬉しい限りです。

続いて♀の羽化。

DSCN5576.jpg

◎北峰GTS-2

体長⇒ 47ミリ
体長⇒ 46ミリ

菌床800 1本羽化。
今回も完品ですね。

ホペイは以上です。

割り出し・・・

ウィックハムヒラタのセットを組んでから1ヶ月半。
底に幼虫の姿を確認したので割り出しました。

DSCN5566.jpg

結果は・・・・

DSCN5567.jpg

初令幼虫⇒ 4頭

セット後直ぐに材をすごい勢いで齧ってたので
かなりの数が得られているだろうと期待していたのに・・・
何たる有様でしょうか(泣)
途中赤い卵がいくつかありましたので
無精卵が多かったのでしょうか??
それとも・・管理温度27℃が高すぎ腐ったのか!?
とりあえず再度同居させもう一度セットしてみます。

北峰 ♂蛹化 & ♀羽化

北峰ホペイの♂が蛹化、♀が羽化しておりました。

まずは♂の蛹化

◎北峰GTS-2

DSCN5563.jpg

↑ 蛹体重⇒ 20.1グラム(75ミリの羽化予想)

DSCN5564.jpg

↑ 蛹体重⇒ 20.5グラム(75.5ミリの羽化予想)

菌床800⇒ 1400 2本。
いづれもなかなかのサイズに太さです。
完品羽化でお願いします。

続いて・・♀の羽化です。

◎北峰YBXA × YB

体長⇒ 48ミリ

当然 菌床800 1本羽化です。
今回も完品です。

マレーアンテ ♂羽化

マレーアンタエウス
キャメロンHL の♂が羽化です。

DSCN5561.jpg

雰囲気的に75~75.5ミリ辺りでしょうか??
完品羽化となりそうで安心しました。

顎に湾曲があり久しぶりにみましたが・・
とてもカッコいい種ですね。
トキメキますね~~♪

インドグラン ♂蛹化 ♪

インドグランディス ラムカ
の♂が蛹化♪♪

DSCN5558.jpg

蛹体重⇒ 31.6グラム

86~86.5ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 ⇒ 蛹化促進の為 1400 マット。

かなり大型の蛹が出てきました。
流石のアベレージの高さ!!
本当に良い血統です。
完品羽化でお願いします♪

北峰 ♂蛹化

北峰YBXA × YB
の♂が蛹化しておりました。

DSCN5560.jpg

蛹体重⇒ 21.1グラム
76ミリ程の羽化予想。

菌床800⇒ 1400 2本

なかなか太く良い蛹です。
サイズもありますし見栄えもするでしょう!
やや顎ズレの為修正しました。
完品羽化を願います。

インドグラン ♀蛹化

インドグランディス ラムカ
の♀が蛹化しておりました♪

DSCN5555.jpg

蛹体重⇒ 11.9グラム

菌床800 1本。
51.5ミリ程の羽化予想でしょうか!?
羽化を待つとします。

北峰♀ 羽化

北峰ホペイの♀2頭が羽化してました。

DSCN5557.jpg

◎北峰GTS-2

体長⇒47ミリ
体長⇒46ミリ

当然菌床800 1本羽化。
完品でしたね~~♪
かれこれどれくらいの♀が羽化した事か・・
数えると恐ろしいので数えません(笑)

北峰 ♂蛹化

北峰ホペイの♂が2頭蛹化してました。

◎北峰GTS-2

いづれも菌床800⇒ 1400 2本。

蛹体重⇒ 21.5グラム(76.5ミリ程の羽化予想)

DSCN5552.jpg
DSCN5553.jpg
サイズもありかなり太い個体です♪
羽化が楽しみな蛹です。

蛹体重⇒ 19.8グラム(74.5ミリ程の羽化予想)

DSCN5554.jpg
こちらはぼちぼちでしょうか??
完品羽化を願います。

本日ざっくり残りの♂幼虫を数えてみましたが・・
ホペイ、インドグラン等 含め25頭程。
蛹♂の数はホペイ、インドグラン、マレーアンテ 含め 25頭程。
かなりの数ですね・・・。

北峰♀ 多数羽化

北峰ホペイの♀が多数羽化しておりました。

DSCN5547.jpg

◎北峰GTS-2

体長⇒ 47.5ミリ
体長⇒ 47.5ミリ
体長⇒ 46.5ミリ

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 45.5ミリ

全て菌床800 1本羽化。

今期は♀の不全が全く無い事が1番ですね~~
♀は全体の8割半程羽化し、残りも少なくなってきました。
全て完品と行って欲しい所です!!

マレーアンテ ♀羽化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♀が羽化してました。

DSCN5546.jpg

♀体長⇒ 45.5ミリ

菌床800 1本。

これでマレーアンテの全ての幼虫が蛹化あるいは羽化しました。
累代には十分な♂♀の数です。
♂の羽化を楽しみに待つとします。

北峰♂  蛹化 & ♀ 羽化

昨日は 玉掛け資格の実技試験でした。
学科を22日、23日に各7時間程受け、合計14時間程を終了し
学科試験を合格。
昨日の実技講習を7時間程受け
実技試験もパス!!
長い資格取得が終わりました。
ほっと一安心ですね♪

昨年も天井クレーンの講習で資格をとりましたが・・
その時は9時間の講習。
今回はそれより長くしんどかったですが、
会社が資格を取らせてくれますので有難い限りです。
次はフォークリフトとショベルローダーです。
頑張って行きます。

さて、虫ネタです。

北峰ホペイの♂の蛹化からいきます。

◎北峰GTS

♂蛹体重⇒ 20.4グラム(75ミリ程の羽化予想)

DSCN5544.jpg

♂蛹体重⇒ 18.2グラム(73ミリ程の羽化予想)

DSCN5543.jpg

いづれも菌床800⇒ 1400 2本
どちらもぼちぼち良い蛹です。
ここにきてGTSで期待蛹が増えてきました♪
羽化を楽しみに待つとします。

続いて
♀羽化です・・。

DSCN5545.jpg

◎北峰GTS-2 体長⇒ 47.5ミリ
◎北峰YBXA × YB 体長⇒ 45.5ミリ
◎北峰GD 体長⇒ 45.5ミリ

カテゴリー違いですが・・ついでに。

◎建甌6974G 体長⇒ 47ミリ、46.5ミリ。

全て菌床800 1本羽化。
完品で嬉しい限りですね。
ホペイは以上です。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR