日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

本格的 始動!!

タイトル通り本格的に始動です。
同居を4ペアさせました。

DSCN5646.jpg

詳細は以下です。

◎北峰18KOY × 18A
DSCN4842s_2015032911121253e.jpg

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 28.1ミリ
顎幅⇒ 6.2ミリ程

リアルブラック(RB)の
TT18A、TT2A、TT2AK、TT5B 等を使用。
スペックの高い良い個体です。

◎北峰18KOY × EKAN
DSCN4938s_20150329111213282.jpg

体長⇒ 79.0ミリ
頭幅⇒ 29.1ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

リアルブラック(RB)の
♂側にTT18A、TT2A、TT2AK、TT5B 等を使用。
♀側にはセブンオークス E740、関羽 を使用。
体長もあり頭幅29.1ミリは凄い!!

◎北峰NAS767

体長⇒ 78.0ミリ
頭幅⇒ 27.7ミリ
顎幅⇒ 6.3ミリ程

こちらは仕事の上司でもある勉強虫さんの丸秘血統
を譲り受けました。画像は撮影してません・・(汗)
顎は凄い破壊力ですよ~~
セブンオークス系に丸秘の北峰♀を使用。


◎福建省BTGD73 × 79
DSCN4791_20150301121706c63.jpg

体長⇒ 79.5ミリ
頭幅⇒ 28.7ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

こちらはビークワ入賞血統。
アベレージも高く良い血です。
同居後1度セットしましたが生む気がない・・ので
再度同居させております。


昨年春は転職等でかなりばたばたしてましたので
♂個体の写真が少なくすいません。
また時間がありましたら撮影してみます。

北峰♀ 羽化

北峰ホペイの♀が3頭羽化してました。

DSCN5638.jpg

◎北峰GTS-2
体長⇒ 46.5ミリ

◎北峰GTS-2 × YBXA
体長⇒ 48.5ミリ

◎北峰BT4
体長⇒ 46.5ミリ

全て菌床800 1本羽化。
昨年の5月から放置の♀もあり、
どろどろ状態ですがそれでも完品!!
生命力の強さを感じます。

ゲルツルード ♀羽化

ゲルツルードノコ 
の♀が羽化してました。

DSCN5640.jpg

体長は未計測です。
今回も完品でなりよりですね♪
現在♂らしき幼虫が2頭前蛹状態です。
早く蛹化して欲しいものです。

北峰ホペイ 仮撮影

北峰ホペイ の撮影をしてみました。
とりあえず紹介の為に仮撮影です。
また撮り直します。
画像をクリックすると大きな画像の表示も出来ます。

◎北峰GTS

体長⇒ 76.0ミリ
頭幅⇒ 27.5ミリ
顎幅⇒ 約6.05ミリ

DSCN5621.jpg
DSCN5622.jpg

◎北峰GTS-2

DSCN5625.jpg
DSCN5627.jpg

体長⇒ 75.0ミリ
頭幅⇒ 27.2ミリ
顎幅⇒ 約6.05ミリ

いずれも顎に張りがあり太い顎をしております。
なかなかの個体です。
他に撮影していない個体でGTS、GTS-2 共に
同じようなスペックの個体が現状各1頭づつ羽化しております。
GTS系は顎幅においてはかなりアベレージが高い模様♪
まだまだ蛹もいる事ですし期待度大です!!

インドグラン♂ 羽化 & 蛹化

インドグランディス ラムカ
の♂が羽化 & 蛹化してました。

まずは羽化・・。

DSCN5617.jpg

蛹体重からして
おそらく84ミリ程の羽化予想。
菌床800⇒ 1400 2本

2本羽化では十分な結果でしょう!!
エコ飼育成功ですね。

続いて蛹化。

DSCN5615.jpg

蛹体重⇒ 31.8グラム
86.5ミリ~の羽化予想です。
菌床800⇒ 1400 ⇒ 1400マット(蛹化促進の為)

少し前に蛹化していた模様ですが気づかず・・
デカイ!!
最後のマットは食わせる為ではなく
蛹化促進の為のものであり、
ほぼ2本蛹化ですのでかなりのエコです!!
それでこの体長ですと文句の付け様がありません♪
期待して羽化を待ちます。

マレーアンテ ♂羽化

マレーアンタエウス キャメロンHL 
の♂が羽化してました。

DSCN5618.jpg

蛹体重からして
74ミリ程の羽化予想です。
菌床800⇒ 1400 2本 羽化
完品で何よりです。
これで♂♀全てが羽化しブリードには十分な数を確保。
次にも期待します。

ウィックハム 2♀目 セット

ウックハムヒラタのセットを開始。
これで2♀目となります。

DSCN5620.jpg

セットは1週間前に作って寝かせてありましたが・・
もう少し寝かせた方が良いとは思うのですが♀を投入。
入荷の無い貴重な種ですので2♀で沢山欲しいですが、
結果やいかに!?

マレーアンテ ♂羽化

マレーアンタエウス キャメロンHL
の♂が2頭羽化してました。

73.5ミリ程でしょうか??
DSCN5614.jpg

72.5ミリ程でしょうか?
DSCN5612.jpg

2頭共に菌床800⇒ 1400 2本
9ヶ月半程の羽化。
完品で何より♪

この兄弟ペアをヤフオクに出品しております。
他にもインドグラン ペアも出しておりますので
興味御座います方は宜しくお願い致します。

北峰♂ 多数蛹化 & ♀羽化

北峰♂が多数蛹化、♀が羽化 してました。

まずは♂から・・

◎北峰GTS-2 × YBXA

蛹体重⇒22.2グラム
77ミリ程の羽化予想。

DSCN5609.jpg

2頭目
蛹体重⇒21.9グラム
77ミリ程の羽化予想。

DSCN5608.jpg

3頭目
蛹体重⇒20.4グラム
75.5ミリ程の羽化予想。

DSCN5610.jpg

◎北峰GTS-2

蛹体重⇒22.2グラム
77ミリ程の羽化予想。

DSCN5611.jpg

全て菌床800⇒ 1400 2本
全てなかなかのサイズで羽化しそうですし太いです♪

GTS系のINとOUTはかなり好調ですね!!
まだ撮影してない羽化個体で顎幅6ミリOVER
の良い個体が多数います。
また撮影しますのでお待ち下さい。

続いて♀の羽化。
◎北峰GTS-2 ♀

体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 45ミリ

全て菌床800 1本羽化。
今回も完品です。

今期のホペイは昨年以上の結果が出てきそうで嬉しい限りです!

シェンクリング ♂羽化

シェンクリングの♂が羽化してました。

DSCN5598.jpg

蛹体重からしておそらく
体長82ミリ~程で羽化してると思われます。

兄弟♂最大83.5ミリ、最小80.5ミリでしたので
そこそこ大きく育てることが出来て満足ではあります。
何よりも菌床800 ⇒ 1400 の
2本羽化でのエコ飼育が更に満足度を増します。

ゲルツルード ♀ 羽化

ゲルツルードノコ
の♀が羽化しておりましたので掘り出しました。

DSCN5607.jpg

サイズは未計測です。

早く♂の成虫に会いたいものです!!

インドグラン ♀羽化

インドグランディス ラムカ
の♀が羽化してました。

DSCN5591.jpg

体長⇒ 51ミリ
菌床800 1本

ぼちぼちのサイズですね。
こちらもエコで飼育です~~

ASX 蛹

北峰ASX の♂が蛹化してました。

DSCN5590.jpg

蛹体重⇒ 19.3グラム
74ミリ程の羽化予想
菌床800⇒ 1400 2本

やや長めの顎形状、ぼちぼち太そうです。
羽化を楽しみに待ちます。


ホペイ セット開始

木曜日からフォークリフトの資格を取りに行ってました。
学科、実技あわせて31時間(4日間)
かなり疲れました・・。
無事取得出来ましたので肩の荷がおりました。

さて・・虫ネタです。

同居させていました
福建省BTGD73 × 79 ♀をセットに投入しました。

DSCN5589.jpg

1週間同居させてましたので
たぶんかかってるとは思います。
後は上手く産んでくれるのを待つのみですね。

ホペイ 同居開始!

福建省 ホペイ BTGD73 × 79
の同居を開始しました。

DSCN4791_20150301121706c63.jpg

種親♂のスペックは
体長⇒ 79.5ミリ
頭幅⇒ 28.7ミリ
顎幅⇒ 約6.1ミリ

DSCN5587.jpg

体長もかなりありますし、頭幅も顎幅も良い感じです。
♀は48.5ミリを使用しました。
来期も良い子孫を残してくれるでしょう♪
上手くかかって下さい。

本職ではないけど・・・

タイトルの通り本職ではなく苦手な種を
大阪の虫仲間 安全第一さんより購入し、本日早朝取りに行ってきました。

DSCN5586.jpg

ヘラクレス ヘラクレス 3令中期幼虫 2頭。

近所の小学生で昆虫好きがいまして
昆虫の勉強もしていて将来有望!!!
その子がヘラクレスの♂が見たいと言う物で・・
幼虫を購入し羽化させて見せてあげようと思い飼育する事にしました。
無事完品で羽化させて喜んで貰いたいです。

累代するか!?
は微妙ですので、カテゴリーは設けません。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR