日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

北峰GTS-2 × YBXA ♂ 撮影

少し前に羽化してました
北峰GTS-2 × YBXA の♂を撮影してみました。
日光が強すぎて撮影には満足出来てませんが・・
とりあえず紹介しますね。

DSCN5714.jpg
DSCN5713.jpg

体長⇒78ミリ
頭幅⇒28.5ミリ
顎幅⇒6.05ミリ程

北峰GTS-2とYBXAのアウトを組みましたが大きくなる様で
74ミリ 1頭、75ミリ 2頭、77ミリ 1頭、78ミリ 2頭
と現状はアベレージもそこそこ。
おまけに顎幅6ミリが3頭、5.95ミリが1頭で
顎も太くで出ております。
まだ幼虫が少しばかりいたと思いますので期待して待つとします。

今期これでホペイの顎幅6ミリOVERが
14頭(やや羽パカ含む)羽化してきました。
今期は絶好調ですね~~♪♪


菌床注文

ホペイの割り出しに備え菌床注文をしました。

DSCN5709.jpg

800⇒ 20本

本当は55本予約入れておりましたが
あまりにも齧りが悪い為に減らしました・・(汗)
前回注文分の未使用を合わせて
現状26本。
どうにかなるかな!?
また次にどさっと注文するとします。

インドグラン ♀羽化

インドグランディス ラムカ
の♀が羽化してました。

DSCN5707.jpg

完品でなりよりですね~~

体長は50ミリ程です。

菌床800 1本羽化ですので
エコでかなり良いですね~~♪

P・ゲルツルード ♂羽化

P・ゲルツルード ルソン島 WF1
の♂が羽化してました。

DSCN5706.jpg

残念ながら羽が少し割れましたが・・
おそらくブリードには問題ないかと感じます。
やはり男らしいイメージの容姿には惚れ惚れしますね♪
他の兄弟♂で完品を願います。

同居 

同居を1セット追加しました。

DSCN5698.jpg

◎北峰NAS(セブン系) × GTS-2(RB系)

当方経験上おそらくNASの血を濃く引くと思います。
セブン系とのアウトラインは
セブン系の顎形状の遺伝を強く伝える感覚があり・・・
GTS-2はリアルブラック系の湾曲系顎ですが
NAS(セブン系)の形状で多く羽化すると思います。
顎幅を更に増す為のアウトですので
期待してみたいと思います。

材購入

今期のブリードの材がやや足らない感じでしたので
少しだけ購入してみました。

DSCN5688.jpg

コナラですが13本。

すこし乾きが悪い感じの材でしたが・・
何とかなるでしょう!?(笑)
と楽天的にですね。

台湾オオ 交換

先日に続き台湾オオクワ 巴稜
の交換を行いました。

DSCN5686.jpg

幼虫体重⇒ 23.4グラム

初令投入~100日程

まだまだ伸びそうな幼虫です。
1400菌に投入し蛹化迄こちらも放置です。

久しぶりのボトル交換

久しぶりのボトル交換です。
台湾オオクワ 巴稜 ♂の交換。

DSCN5685.jpg

幼虫体重⇒ 24.2グラム
初令投入~約100日

ま~ぼちぼちといった所ですね。
2本目1400菌に投入し蛹化迄放置します。

久しぶりの菌床

久しぶりに菌床を注文しました。

 800⇒ 7本
1400⇒ 2本

DSCN5683.jpg

数が少なく少し送料が勿体無い気はしますが・・
台湾オオ等 の少数交換の為ですので必要な分だけで良いです。
もう少ししたらホペイ5セット分の大量注文が待ってます。
また金欠の時期がやってきますね(汗)

北峰ホペイ セット 追加

同居させてました
北峰ホペイ を追加セットしました。

DSCN5681.jpg

◎北峰TT18KOY × 18A
◎北峰NAS (2♀目)

の2セットです。

これでとりあえずホペイは5セットした事になります。
まだまだ同居、セットしないといけないペアません・・
楽しみですが気が思い作業です。

その他
昨年の夏に子供と採集に行って得た国カブの幼虫
が羽化してました。

DSCN5682.jpg

かなりチビですが可愛いですね♪


インドグラン ラムカ ♀羽化

本日は上の子の小学校の入学式でした。
数日前には保育園の卒園式を終えて・・
今度は、入学式。
かなりバタバタしておりました。
でも・・めでたい事ですので喜んでおります~~♪

さて虫ネタです。

DSCN5674.jpg

インドグランディス ラムカ
の♀が羽化しておりました。
完品でなりよりです。
現状は51ミリ程です。

菌床800 1本羽化ですのでエコで良いですね♪

インドグラン  ラムカ ♂羽化

インドグランディス ラムカ
の♂が羽化してました。

DSCN5665.jpg

羽化後5日程経過で・・現状86.4ミリ程です。
菌床800 ⇒ 1400 ⇒ マット1400(蛹化促進の為)
上記のエコ飼育ではかなりのサイズですね~~♪
エコで大きく!!
これが一番良いですからね~~

セット投入 & NAS767画像紹介!

先日同居させてましたホペイをセットに投入しました。

DSCN5654.jpg

◎北峰18KOY × EKAN
◎BTGD73 × 79
◎北峰NAS767

の3セットです。

ついでに前回画像紹介なかったNAS767をざっくり撮影。

体長78ミリ 頭幅27.7ミリ 顎幅6.3ミリ 

DSCN5660.jpg
DSCN5662.jpg

少し腹部はずんぐりしていますが、太いかなり良い個体でしょう!?

その他
残念ながら18KOY × 18A
は♀を同居中に☆にされていまい再度違う♀を同居中です。
長年やっていても・・・
毎年セットはじめは産んでくれるのか!?心配で緊張しますね。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR