日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

援軍到着 ♪

タイトル通り援軍到着です。

DSCN5787.jpg

もうかなりの長い付き合いのDFさんからです。

下記にブログを貼り付けます。
興味御座います方訪問してみて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓
D!Factory

管理名はKGBです。
このKGBの♂の形状を見て
♀を譲って欲しいと昨年頼んでおりました。
到着しましたので18KOY ×EKAN ♂と同居させました。
あとは幼虫を回収するのみ!!
アウトラインで来期にどんな個体が羽化すろか!?
今から楽しみです♪♪


北峰 割り出し♪

北峰ホペイの割り出しをセット行いました。

◎北峰18KOY × EYT

DSCN5782.jpg
DSCN5783.jpg

卵⇒ 15個

齧りが凄く材を粉々にされそうでしたので
1週間で♀を抜いて別のセットに投入。
上記セット期間ですからかなりの産みです♪
試し割りの卵を含めれば16卵!!

◎北峰NAS767 × GTS-2

DSCN5784.jpg
DSCN5785.jpg

初令幼虫⇒ 1頭
卵    ⇒ 6個

こちらはいまいちの数。
くそ硬いコナラをある所で購入してしまい・・
割るのもかなり苦労しました(汗)
もちろん再セットです。

その他
ホペイ、インドグランのセットの為に
セットを3つ作っておきました。

菌床注文

ホペイの割り出しに備え菌床を注文しました。

DSCN5786.jpg

800⇒ 40本

かなりスペースを取りますので
片付けもかなりの労働となりました。
40本注文しましたので
仕方ありませんが・・金欠まっしぐらでキツイ次第です。


菌床投入

昨日割り出した
18KOY  × 18A
の初令幼虫を本日少し投入しました。

DSCN5778.jpg

今日現在菌投入した
ホペイの幼虫の数は38頭。
まだまだ予定数には程遠いです・・(汗)
頑張って採ります。

その他
北峰NAS767 × GTS-2
北峰18KOY × EYT

有精卵である事の確認の為、
上記セットから各1個の卵を試し割りしました。


ホペイ 割り出し

ホペイ 北峰18KOY × 18A
の割り出しを行いました。

DSCN5771.jpg
DSCN5772.jpg

初令幼虫⇒ 7頭
卵    ⇒ 22個

少し前に試し割りした2個の卵を合わせますと
合計31。
面倒ですので卵はプリンカップに2個ないし3個入れました。

しかし、かなり採れましたね~~♪
1回のセットでこれだけ得られたら楽です♪
後のセットも沢山取れて欲しいものですが・・
問題は北峰NAS767とBTGD73×79
この2ライン。
全く採れませんね(滝汗)

ホペイ♀ 羽化

ホペイ 北峰GTS-2
の♀が羽化してました。

DSCN5773.jpg

体長⇒ 48ミリ

菌床800 ⇒ マット500(菌泥化の為)
1本羽化が厳しそうでしたので
マット交換しました。

無事完品羽化でよいですね~~♪

良く出来てますね~~

今日は大阪都構想の住民投票日。
もちろん投票には行きましたが結果が楽しみですね。
まぁ~結果がどうあれ投票率がどれくらいあるのか!?
が一番興味があるかも・・。

さてタイトルの良く出来てますね~~
ですが・・
近所の子供の友達の母親が折り紙で折ったカブトムシです。

DSCN5770.jpg

上手くできてますね~~の一言。
色彩が面白い個体も含まれており面白いですね。
私は手先が不器用ですので折れませんね・・・(笑)

ホペイ ♀羽化

北峰ホペイの♀が2頭羽化しておりました。

DSCN5763.jpg

北峰GTS-2 × YBXA ⇒ 49ミリ
北峰ASX ⇒ 42ミリ

当然 菌床800 1本羽化です。
完品でなによりですね。

残化していないホペイの♀は残り4頭です。
マットに交換して蛹化を促さねばならないかも!?
ですね・・・。

菌床注文

ちょこちょこ孵化してきているホペイ幼虫の為に
菌床を少し注文しました。

DSCN5762.jpg

800⇒ 27本

少し少なめですが現状はこれで事足ります。
北峰NAS767の産みがとんでもなく悪く
全く採れません・・(滝汗)
本当ならこの時点で60本程必要だったかも!?
残念ですが気持ちを切り替えていきます。

産卵材 追加購入

今期のセットの産みが悪い為、
念には念をと産卵材を追加購入しました。

DSCN5761.jpg

太くなかなか良い材でした。
8本購入でしたが1本おまけ頂いた様で感謝です。
これで今期は安泰!?でしょうか!?

少し菌投入

孵化してきている幼虫を少し菌投入。

DSCN5760.jpg

北峰18KOY × EKAN
北峰18KOY × 18A

の2ラインです。

画像では3本ですが12日にも3頭投入しました。
ちびちびですが投入する瞬間は期待でわくわくしますね~~♪
ガンガン菌投入したいものです。

今期の種親 2頭 撮影

今期の種親 ♂2頭 撮影を撮影しました。
少しばたばたしていて適当撮影で
魅力が伝わるのか!?

◎北峰18KOY × EYT(1番♂)

体長⇒ 79ミリ
頭幅⇒ 29ミリ
顎幅⇒ 6.05ミリ程
↓ ↓ ↓

DSCN5756.jpg
DSCN5755.jpg


◎北峰EYT

体長⇒ 79.5ミリ
頭幅⇒ 28.6ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程
↓ ↓ ↓

DSCN5759.jpg

いづれも体長があり頭幅数値もあり良い個体です。

ちびちび 菌投入

ちびちびと幼虫を菌投入しております。

DSCN5752.jpg

◎北峰18KOY × EKAN 
⇒ 2頭

◎北峰18KOY × 18A
⇒ 1頭

現状菌投入したホペイ幼虫の数は16頭。
まだ予定数の10分の1に達したところ・・。
先が長いです・・・(汗)

同居~~♪

北峰ホペイの同居を1つ追加しました。

◎北峰18KOY × EYT

♂側には
リアルブラック(RB)の
TT18A、TT2A、TT2AK、TT5Bを使用。
♀側には
セブンオークスのE740
リアルブラックのTT2A
を使用したアウトラインです。

DSCN5751.jpg

種親♂スペックは

体長76ミリ
頭幅27.3ミリ
顎幅6.0ミリ程

を使用しました。
このラインの2番♂ですが期待しております。
1番♂は体長もあり昨年8月羽化ですので
もう少し熟成させようと思い我慢です。
ちなみに1番♂のスペックは以下の通り。

体長79.5ミリ
頭幅29.0ミリ
顎幅6.05ミリ程

こちらの方が断然好みです。
また時間あります時に撮影し紹介しますね♪

割り出し ~~

ホペイの割り出しを行いました。

DSCN5739.jpg

◎北峰18KOY × 18A

初令幼虫⇒ 1頭
卵    ⇒ 6個

DSCN5740.jpg

やはり齧りが悪い分少ないですね・・(汗)
割り出すタイミングも少し早かった様ですが・・
当方ではいつもこんな感じです。
菌床の注文本数の把握も出来、ロスも出ません。
このタイミングがベストです♪
とりあえず再セットしました。
あと最低でも10頭は採らねばなりません。
期待して待つとします。


菌投入♪

先日割り出した卵が孵化してきてましたので
菌投入しました。

DSCN5737.jpg

18KOY × EKAN ⇒ 3頭
18KOY × 18A ⇒ 1頭

18KOY × 18Aは 1卵だけ有精卵である事の
確認で割り出しておりました。
齧りはいまひとつですが・・
そろそろ割り出して良い頃でしょうか!?
真新しい菌に投入したボトルを見ますと
テンションが高まりますね~~♪♪

北峰18KOY × EKAN 撮影

昨日割り出しました
北峰18KOY × EKAN の♂を撮影してみました。

DSCN5733.jpg
DSCN5736.jpg

体長⇒ 79ミリ
頭幅⇒ 29.1ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

体長もさることながら・・
頭幅は凄い数値ですね~~♪
残念ながら画像では迫力が伝わりにくいですが・・
迫力ある個体で見応え十分ですよ~~
早く次世代を見てみたいものです♪♪

今期 初割り出し♪

今期初の割り出しです♪
北峰18KOY × EKAN
齧りは申し分ない感じでした。

DSCN5731.jpg

初令幼虫⇒ 12頭
卵    ⇒  18個

DSCN5732.jpg

爆産でした♪
孵化間もない幼虫が4頭いましたので
こちらはマットで少し様子見です。
丈夫そうな幼虫達は菌床投入しました。
あとは卵が無事孵化してくれる事を願います。

このラインは
♂側にリアルブラック(RB)の
TT18A、TT2AK、TT2A、TT5B等 を使用した
⇒管理名18KOY

♀側はセブンオークスの
E740、関羽 を使用した
⇒管理名EKAN

を掛け合わせたアウトライン累代個体で
本日回収した幼虫はCBF2となります。
種親♂は体長79ミリ、頭幅29.1ミリ、顎幅6.1ミリ
を使用しました。
2代目で更なる飛躍期待します♪

北峰GTS-2 × YBXA ♂

本日より義理妹夫婦の家族が千葉よりやって来ます。
バタバタしますね・・。

さてコメント通りホペイの撮影です。

◎北峰GTS-2 × YBXA 
の2♂目です。

DSCN5728.jpg

体長⇒ 78ミリ
頭幅⇒ 28.3ミリ
顎幅⇒ 約6.0ミリ程

このサイズですと顎幅があと0.2ミリ程欲しい感じですが
まだアウト1代目ですので次世代にかけるとします。
このラインはサイズ、顎幅太さ共にアベレージが高いですから
期待大ですね~~♪♪

R ニジイロ ♀羽化 & ♂蛹化

ニジイロ ダークレッド血統の
♀が羽化、そして♂が蛹化してました。

まずは♀から。

DSCN5726.jpg

色彩は間違いなくダークレッドで満足です♪
しかしながら・・羽パカ。
この個体以外にも2♀羽化しておりますが
色彩は全く同じで羽パカでした(汗)
遺伝的な物なのか!?
あるいは・・
掘り出した時にいずれの♀にもダニが結構付いていましたので
菌床の影響なのだろうか!?
とにかく♂には完品羽化して欲しい所!!

そして・・
肝心の♂です。

DSCN5727.jpg

こちらもダニの付着がありました。
菌床内にいた物か!?
進入したものか!?・・は
わかりませんがとにかく完品でお願いします。

ガンガン セット!!

北峰 ホペイ のセットを追加。

DSCN5725.jpg

同居させるも産みの悪い北峰NAS767♀ を再度同居後
2セット。
北峰18KOY × 18A 1セット です。

今のところ幼虫が得られていない為少し不安ですね・・。
頼むから今期のホペイ予定総数160頭付近迄採らせて下さい!!

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR