日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ボトル交換

北峰18KOY × EKAN
の♂をボトル交換しました。

DSCN5918.jpg


♂⇒ 22.9グラム

初令投入~約85日
1400に投入しました。
前回兄弟♂の交換で
それなりに体重がのってたので期待していましたが・・
裏切られましたね(笑)
ま~しゃ~ないですね~~


割り出し

北峰NAS767
の割り出しを行いました。

DSCN5916.jpg
DSCN5917.jpg


初令幼虫⇒ 1頭
卵⇒ 10個

少しまとまった数が採れました。
とりあえず孵化数を見ながら再セットするか考えます。

ボトル交換

ホペイのボトルを1本試しに行いました。

◎北峰18KOY × EKAN

DSCN5911.jpg

幼虫体重⇒ 27.1グラム

初令投入~約85日程

なかなかの体重がのってきてますね。
2本目 1400CC 内で30グラムOVERし
暴れず蛹化して欲しいものです♪

虫会合 & 割り出し♪♪

昨日は久しぶりのドルビー虫会合でした。
国産オオ 正宗の羽化が一番のネタでしたが・・
残念ながら羽化後☆になってました。
ノギスで計測した所、86ミリ程でした。
うーん勿体無い(泣)

続いて先輩ブリーダーののホペイを拝見。
顎幅7ミリと言う異常なまでの太さを持ち合わせておりました。
無論交雑ではない純粋なホペイです。
しかし・・世の中には末恐ろしい程の個体が存在するものですね(汗)
30万で譲って欲しいとの話もあるようです。

さて当方の割り出しネタです。

◎北峰EYT

DSCN5907.jpg
DSCN5908.jpg

卵⇒ 6個

空打ちも少しあり数も少ない・・。
もちろん再セットですね!!
回収した卵が無事孵化してくれる事を祈ります。

◎18KOY × EYT

DSCN5909.jpg
DSCN5910.jpg


初令幼虫⇒ 9頭
卵    ⇒ 19個

こちらはかなりの爆産でした。
現状12頭はボトル投入していますので
採れすぎですね。
いくらか余品に回す予定ですので
興味あります方が
おられましたら リンク MY販売場所 下部 ほっぺたへ より
お問い合わせ下さい。
※ ちなみに種親は
♂79.8ミリ 頭幅29ミリ 顎幅6.05ミリ
♀49.5ミリ
を使用しております。


軽く撮影です。

時間が少しありましたので
少し前に羽化しましたホペイの♂を軽く撮影してみました。

DSCN5902.jpg

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 77.5ミリ
頭幅⇒ 28.0ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ 程

バランスがとても良く美しい姿です。
顎がもう少し太ければなお最高ですが・・
顎形状はかなり好みで満足です♪

このアウトラインはかなり良い結果でを得ることができました♪

今期 初採集♪

タイトル通り採集に行ってきました。

うちの子供達が
カブトムシ!カブトムシ!採りに行こう!!
とこの前からうるさいので急遽行く事にしました。

台風が過ぎた後でしたのでどうかな!?
と思ってましたが約1時間程の採集で
カブト♂♀あわせて30頭程をゲット出来ました。

DSCN5903.jpg

♀は大半リリースしてきましたので
持ち帰った数は20頭程。
近所の子供達にプレゼントしました。
朝9時にはうちの家の前には
小学生が10人集まると言う異常な人口密度(笑)
喜んで貰えたので満足です♪♪

割り出し♪

ホペイの割り出しを行いました。

DSCN5895.jpg
DSCN5896.jpg

◎北峰18KOY INライン

初令幼虫⇒ 2頭
卵⇒ 4個

齧りの割には少し少ないですね・・。
これが2回目割り出しです。
孵化率を見ながらもう1度セットするか考えます。

菌床注文

本日注文していた菌床が到着。

DSCN5894.jpg

800⇒ 30本
1400⇒ 3本

しかし菌貧乏からいつ解放されるのでしょうか!?
おそらく1本目はあと1回の注文で終了です。

割り出し & ボトル投入

本日も割り出し & ボトル投入です。

まずは割り出しからです。

DSCN5871.jpg
DSCN5872.jpg

◎北峰NAS767 インライン

初令幼虫⇒ 1頭
卵    ⇒  5個

ようやく幼虫が採れだしました。
ブログには記載しませんでしたが・・
少し前に割りだした卵が孵化し
もう既に4頭の幼虫を得ております。
このラインは沢山欲しいのでもちろん再セットです。

続いてボトル投入です。

DSCN5873.jpg

2日に1回程のペースで3~4頭程をちびりちびり投入しております。
はやく予定数に達して欲しいものですね。

台湾オオ ♀ 羽化

台湾オオクワ 巴稜
の♀が羽化しておりました。

DSCN5874.jpg

もちろん♀は菌床800 1本です。
完品で何よりですね。
他の幼虫は全て♂ですので
とりあえず累代危機は免れました。
あとは♂の蛹化を待つのみですね。

ボトル投入 & 割り出し

ちびりちびりですが
孵化したホペイの幼虫をボトル投入しております。

DSCN5868.jpg

今日現在ボトル投入したホペイの幼虫は
115頭となりました。
もう少し~~~

続きまして割り出しです。
少し前にセットしていた 北峰18KOY × EYT
凄い齧りで材をクダクダにしておりました。
このままではマット状態にされてしまうと思い
割り出す事にしました。

DSCN5869.jpg
DSCN5870.jpg

卵⇒ 5個

くだくだにしているだけで全然産んでませんね(汗)
もちろん再セットです。
少し期待ハズレでした・・。

◎ウィックハム ♀羽化

ウィックハム ヒラタ の♀が羽化してました。

DSCN5867.jpg

昨年2♀体制で挑むも・・
採れた幼虫は僅か 4頭のみ。
そのうち1頭は☆になっており3頭。
累代危機に陥っております。

そんな中♀が羽化してくれたのは嬉しい限り!!
残る幼虫達も無事完品羽化して欲しいものです。

菌床注文 

注文していた菌床が到着しました。

DSCN5866.jpg

800⇒ 27本

これでしばらくの様子見ですね。
あと1回発注 30~40本程度で
今期の1本目は片が付きそうです。
続いて8月初旬頃から2本目1400(♂のみ)
の注文がまた始まるでしょう・・。
休む暇がなかなかないですね(汗)

ホペイ 割り出し & 羽化

北峰ホペイの割り出し & 羽化 ネタです。
まずは割り出しから。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

DSCN5853.jpg
DSCN5855.jpg

初令幼虫⇒ 1頭
卵    ⇒  8個

丁度良い数ですね。
予定数に達しましたのでセット解除です。

続きまして羽化です。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN5858.jpg

そっと計測して
体長77ミリ、頭幅27.8ミリ、顎幅5.9ミリ 程

このラインは大きさも去る事ながら
顎太さも安定している様です。
兄弟で顎幅6ミリ以上が3頭、5,95ミリが1頭います。
しかしながらこの羽化個体は
外円が大きく顎先がクイっと入って形状は1番です♪
種親にどれを使おうか・・・??
形状か?太さか?
と嬉しい悩みが増えました。
まあ~複数採る事もあるでしょうね。
来期期待♪♪

ヘラヘラ・・・???

ヘラクレス ヘラクレス
がとうとう 蛹化しました。

DSCN5859.jpg

おや!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♀やん(汗)
てっきり小さい♂かと思ってました。
近所の子供にあげようと思っていたのに、残念。
ちなみに蛹体重は43グラム程でした。
なんでも蛹体重を量りたい性分でして・・
ただデータは持ち合わせていませんので意味ないです(笑)
まあ♀でも無事羽化してくれれば良いですね。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (438)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (31)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR