日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ボトル交換♪

我慢出来ずに少しボトル交換しました。

◎北峰18KOY × 18A

♂幼虫体重⇒ 28.1グラム

DSCN5975.jpg

◎北峰18KOY × EYT

♂幼虫体重⇒ 27.9グラム
♂幼虫体重⇒ 21.6グラム

DSCN5973.jpg
DSCN5974.jpg


◎北峰NAS767 × GTS-2

♂幼虫体重⇒ 25.5グラム

DSCN5976.jpg

全て初令投入~80日程
少し早い交換でしたがなかなかの結果♪
形状が1番ですが・・
やはりそれなりの大きさも必要ですので嬉しいですね。
1400に投入し蛹化迄放置です。


♀羽化

北峰ホペイの♀が羽化しておりました。

DSCN5972.jpg

◎北峰YBXA × YB
体長⇒ 48ミリ

菌床800⇒800マット(蛹化促進の為)

昨年採りでなかなか羽化しませんでしたが・・
ようやくです。
1年と4ヶ月くらいを要しております。
長かったですが完品羽化でなりよりです。

菌床注文

注文していた菌床が届きました。

DSCN5971.jpg

1400⇒ 17本

これで♂の交換が出来ますね。
現状♂と確認できているボトルが12~3頭はあります。
明日くらいから交換していきます。

ゲルツルード セット

ゲルツルードノコ♀をセットに投入しました。

DSCN5954.jpg

8月15日に産卵セットを作り
18日に♀を投入しました。
オオクワ系は得意ですがノコは基本いまいち採れない・・。
心配しておりましたが先日卵を発見しました。

DSCN5962.jpg

産んではいる様ですので後は無性卵でない事を祈ります。
とりあえず25頭くらいは欲しいですね。
結果はいかに??

ヘラヘラ ♀ 羽化

ヘラヘラの♀が羽化してました。

DSCN5953.jpg

近所の小学生(昆虫弟子!?)にあげる為に飼育し始めた
幼虫でしたが・・前にも書きました様にチビ♂と思いきや♀。
まあ~完品で羽化したので良しとします♪
さてはてこの個体はどうしたものか!?な??

ボトル交換

ホペイのボトル交換です。

◎北峰18KOY × 18A

♂幼虫体重⇒ 25.9グラム

DSCN5952.jpg

初令投入~85日程
1400に投入。

菌床の劣化があり、ここのところ早めの交換を行っております。
その割にはぼちぼちでしょうか??
多忙の為写真撮影しなかった♂幼虫を含め
現在18♂交換済みです。
♂7割位になって欲しいですが・・
こればっかりはどうなることか!?・・・ですね。

蛹化 & ボトル投入

昨年採りでなかなか蛹化しない蛹が蛹化してました。

◎北峰YBXA × YB

DSCN5946.jpg
DSCN5950.jpg

蛹体重⇒ 19.3グラム
74.5ミリ程の羽化予想。

湾曲顎でなかなか太く良い蛹に感じます。
羽化を楽しみに待ちたいと思います。

続いて・・
ちびちびボトル投入です。

DSCN5951.jpg

今日現在でボトル投入したホペイの幼虫数は
160頭となりました。
おそらく今期は170頭で収まると思います。

ハンドペア

ゲルツルードノコのハンドペアリングを行いました。

DSCN5947.jpg

しばらく動きがないまま長い時間が流れ・・
段々と眠くなってきたので
子供2人に監視を頼んで目をつぶってました。
動きだした~!!
と言う声に反応し起きてみた所、交尾を確認♪
念の為にもう1回の交尾を粘って目視。
とりあえず上手くいきました。
セットを作り、少ししたら♀を投入したいと思います。

ボトル交換

♂のボトル交換を少し行いました。

◎北峰18KOY × EKAN

♂幼虫体重⇒ 27グラム
DSCN5936.jpg

♂幼虫体重⇒ 26.8グラム
DSCN5937.jpg

♂幼虫体重⇒ 24.1グラム
DSCN5935.jpg

全て初令投入~90日程

ぼちぼち良い結果ですね。
1400に投入し蛹化迄放置です。

久しぶりの蛹化 

久しぶりの蛹化ネタです。

◎北峰GTS-2

DSCN5931.jpg
DSCN5932.jpg


蛹体重⇒ 20.8グラム

75.5~76ミリの羽化予想。
菌床800⇒ 1400⇒ マット800(蛹化促進の為)

昨年採りの♂でなかなか蛹化しませんでしたが・・
ようやくです。
形状はやや長めにでたでしょうか??
顎太さはぼちぼちありそうで5.9ミリ付近でしょうかね??
無事羽化してくれるのを願います。

遊び & 割り出し

8日から和歌山の田舎に遊びに行っておりました。
子供達を川で遊ばせ、BBQやぶどう狩り!
楽しんでくれた様ですね♪
あとはゆっくり休日モードに入ります。

さて虫ネタです。

北峰EYTの割り出しを行いました。

DSCN5925.jpg
DSCN5926.jpg

初令幼虫⇒ 3頭
卵    ⇒ 7個

前回の割り出しとあわせて丁度良い数です。
そろそろセットを解除し
幼虫飼育に専念したいですね・・。

ボトル交換 & 菌投入・・等

金曜日にうちの家族と近所の子供を連れて
採集に行ってきました。
本当はでかいミヤマやノコを狙いに行きたいのですが・・
子供を連れては無理ですのでカブト虫狙いです。

カブト♂♀ あわせて 17頭
コクワ♂  2頭 
を採集し全て近所の子供にあげました。
いくつになっても虫採りってあきませんね(笑)

さて飼育ネタです。

◎北峰18KOY × 18A の♂の交換を行いました。

DSCN5923.jpg

幼虫体重⇒  23.3グラム

初令投入~約85日
1400に投入です。

う~ん・・体重がのってませんね。
後伸びに期待します。

続いて
ボトル投入です。

DSCN5924.jpg

毎日ちびちび投入しております。
今日現在ボトル投入したホペイの幼虫数は
151頭となりました。
ほぼ予定数に達しております。
ここにきて採れなかった
BTGD73 × 79、 NAN767
が採れだしましたので少し数が増える見込み。
175頭付近迄にしたいですが上手くいくか!?
今年は特に菌貧乏まっしぐらです(汗)

菌床注文

割り出し、♂の2本目の交換の為に
菌床を注文し到着しました。

DSCN5919.jpg

 800⇒ 12本
1400⇒ 12本

800が少し少なかったかな!?
♂の交換を楽しみにします♪♪

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (438)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (31)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR