日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

幼虫購入

800ボトルが7本 余りましたので
幼虫を購入しました。

DSCN6008.jpg

少し劣化しても大丈夫ですので
シェンクリングをチョイスです♪
早速菌床に投入しました。
この種は相性が良いですので
最低80ミリ最高85ミリくらいを狙っていきます!!


1本交換

1本だけ交換してみました。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

DSCN6007.jpg

♂⇒ 26グラム

初令投入~約90日

ラインは平均して体重がのってます。
ま~ぼちぼちと言う感じの体重ですがね(笑)

今日現在交換したホペイ♂幼虫は
42頭となりました。
最低でも♂の数は65頭~くらいは欲しいです。
まだまだ先は長いですね・・・。

割り出し~~

P ・ ゲルツルードのセットを割り出してみました。

セット開始から33日程で少し早いですが
底に幼虫1頭確認できてましたので
テンション高く始めましたが・・・。
いない・・。

結局採れたのは
初令幼虫⇒ 3頭
卵    ⇒  2個

DSCN6005.jpg
DSCN6006.jpg

なんじゃこりゃ(泣)
♀は☆になってましたので残念ですがこのセットは終了です。


少し交換

菌床1400が到着しましたので
北峰ホペイのボトル交換を少し行いました。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 26グラム

DSCN6001.jpg

初令投入~約90日程

◎北峰NAS767 × GTS-2

♂⇒ 24,1グラム

DSCN6002.jpg

初令投入~85日程

今回の交換は微妙でしたね。
1400に投入し放置ですね。

残り福ですね~~

少し前に羽化したホペイの♂を撮影してみました。

DSCN6000.jpg

◎北峰YBXA × YB

体長⇒ 74.5ミリ
頭幅⇒ 27.2ミリ程
顎幅⇒ 6.1ミリ程

適当撮影で申し訳ありません・・。
羽化してま間もなくまだ尻も出ていますので
そっと計測です。
いや~~♪ 見栄えのする良い個体ですね♪
腹部ももう少したてば絞れて今以上のバランスになるでしょうね。
昨年採りでなかかな羽化しない個体ですが待った甲斐がありました。
残り福ですね~~

1本だけ・・。

1本だけあるボトルを交換しました。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB
♂⇒ 27.2グラム

DSCN5997.jpg

初令投入から85日
1400に投入しました。

85日の交換ですがなかなかの体重でした。
このまま食って大型羽化を願います。

♀羽化 & 交換

北峰ホペイの♀の羽化 と ボトル交換ネタです。

まずは羽化ネタ。

◎北峰YBXA × YB

DSCN5992.jpg

体長⇒ 46ミリ
菌床800⇒ マット800(蛹化促進の為)

1年3ヶ月程でようやく羽化しました(汗)
これで昨年採りの♀は全て羽化です。
残りは♂1頭だけですが・・。
蛹化を促す為に交換が必要かも!?

続いてボトル交換です。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 26グラム

DSCN5991.jpg

初令投入~90日程
1400に投入し蛹化まで放置です。

1400のボトルストックが1本となり
来週19日の到着まで大量の交換が出来ませんね・・・(汗)
様子を見て残り1本を消化します。

少し交換

本日も少し交換しました。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 27.2グラム

DSCN5989.jpg

初令投入~95日。
30グラムを狙いにいっての交換でしたが期待はずれ・・。
残念でした。

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 26.6グラム

DSCN5990.jpg

初令投入~85日
細長い幼虫でこの個体はバランスタイプでしょうね。
2本目で伸びてくれる事を期待♪

今日も悪くはない好感でした~~

少し交換です。

北峰ホペイの交換を今日も少々。

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 26.4グラム 初令投入~85日程
♂⇒ 23.9グラム 初令投入~85日程
DSCN5982.jpg
DSCN5983.jpg

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 24.2グラム 初令投入~80日程
DSCN5984.jpg

本日も早めに交換です。
ま~ぼちぼちです。
2本目で育ってくれるでしょう~~!!

交換したホペイ♂幼虫の数は本日現在
31頭となりました。
この先 残り40頭程は交換が必要か!?
金欠に悩まされそうです・・・。

今日もボトル交換

本日もボトル交換ネタです。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 26.6グラム 初令投入~85日程。
♂⇒ 24.5グラム 初令投入~85日程。
DSCN5978.jpg
DSCN5979.jpg


◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 26.5グラム 初令投入~85日程。
DSCN5980.jpg


◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 27.4グラム 初令投入~80日程。
DSCN5977.jpg


今回も少し早い交換ですがまずまずの結果でしたね。
このまま1400に投入し放置です。
早く蛹が見たい!!

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR