日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

そして今日も交換

本日もボトル交換ネタです。

◎北峰NAS767 

♂⇒ 29.1グラム
DSCN6118.jpg
DSCN5660_2015103108343628b.jpg

初令投入~90日程。
この幼虫は触った感じが柔らかく
まだまだ伸びそうです♪
30グラムは確実ですが1400に投入し
蛹化迄放置ですので残念ながら見ることはありませんね・・。
このラインは先輩の自慢の血統で
当方見る限りかなり良い個体
(78ミリ、27.7ミリ、顎幅6.3ミリ)で羽化が楽しみ。
グローバルで同腹兄弟767血統が販売されてますので
興味のある方はご覧下さい。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 28.4グラム
DSCN6117.jpg

初令投入~95日程。
このラインも安定して体重がのってますね~~

◎北峰18KOY IN

♂⇒ 24グラム
DSCN6116.jpg

初令投入~95日
こちらは微妙ですね・・・。

全て1400に投入です。
蛹化を楽しみにします。


ボトル交換しかない・・・

この時期はボトル交換ネタしかないですね・・・。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 28.2グラム

DSCN6115.jpg

♂⇒ 28.1グラム

DSCN6114.jpg

初令投入~90日程
どちらも良い感じで育ってくれてます。
お決まりの1400に投入し蛹化迄放置です。

今日現在交換したホペイの♂の数は
65頭となりました。
とりあえず予定数に達しました~~♪
まだ交換してない分で
♂と判断したボトルが10本程ありますので
最低でも♂の数は75頭に達する見込み。
ようやく底が見えてきました。

その他
5月初旬採りの♂が数頭 前蛹になっております。
ボトルの異常な劣化アクシデント等あり
あまり期待出来ないかも知れませんが蛹化を楽しみにします。

雌雄判断が付かない・・・

姿を全く現さず雌雄判断に苦しんでいるボトルが1本。
初令投入~120日経過しています。

当方では♀は菌床800で1本羽化させておりますので
交換して♀だったら菌の無駄使いとなってしまいます。
悩みましたが思い切って交換してみた所、♂!!
いや~良かった~♪

◎北峰NAS767 × GTS-2

♂⇒ 28.6グラム
DSCN6113.jpg

120日経過ですので
MAX体重にほぼ近いでしょうが体重がのってました。
1400に投入し蛹化迄放置です。

果てしなく続く交換・・・

本日もホペイの♂のボトル交換です。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 29グラム
DSCN6110.jpg

♂⇒ 28.4グラム
DSCN6111.jpg

初令投入~85日程
かなり体重がのってますね~~
100日放置でしたら30グラムあったかもね・・。

◎北峰18KOY IN

♂⇒ 23.6グラム
DSCN6112.jpg

初令投入~90日程
こちらはいまいちですが形状に期待です。

本日も交換ネタです。

昨日1400ボトルが到着しましたので
今日も交換を行いました。

◎北峰18KOY × EYT

♂⇒ 27.7グラム
DSCN6101.jpg

♂⇒ 23.2グラム
DSCN6099.jpg

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 27.4グラム
DSCN6100.jpg

◎北峰NAS767 × GTS-2

♂⇒ 26,5グラム
DSCN6102.jpg

全て初令投入から90~95日程
1400に投入し蛹化迄放置ですね。

今日現在ボトル交換したホペイ♂の数は
58頭となりました。
予定数65頭迄もう一息!!

ようやく大台♪♪

本日もボトル交換ネタです。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 31.2グラム
DSCN6097.jpg

♂⇒ 26.9グラム
DSCN6098.jpg

初令投入~約90日

◎北峰18KOY IN

♂⇒ 25.2グラム
DSCN6096.jpg

初令投入~約90日


今期は早めに交換してますので
大台の30グラムは出ないかな!?
と思っておりましたが31グラムが出てきましたね♪
初令投入~90日ですのでの交換後は暴れないでしょう。
じっくり成熟して大きな蛹を拝ませて欲しい物です。

今回の交換で1400ボトルのストックがなくなりました。
今日届く予定ですので明日また交換してみようかな・・・。

今日も交換です。

本日もホペイのボトル交換です。

◎北峰NAN767 × GTS-2

DSCN6095.jpg

♂⇒ 27グラム
初令投入~約120日

1本目800で全く姿が見えず
交換を悩んでましたが・・本日交換してみました。
♂で幸いでした♪

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6094.jpg

♂⇒ 26グラム
初令投入~約125日

1本目800の劣化が激しかった為に
やむなく2本目に800を繋いだ幼虫でした。
まあ・・おそらく縮むでしょうね・・・。

◎北峰18KOY IN

DSCN6093.jpg

♂⇒ 24グラム
初令投入~約90日

今からの成長に期待します。

全て1400に投入し蛹化迄放置です。
今日現在ボトル交換した♂の幼虫数は
50頭となりました。
今期の最低数ラインの♂65頭はおそらく達成出来そうで
少しほっとしております。

ボトル交換です

2本だけボトル交換しました。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♂⇒ 28.7グラム
DSCN6092.jpg


♂⇒ 26.1グラム
DSCN6091.jpg

共に初令投入~85日程
早めの交換の割にはぼちぼち良い結果でした。
このまま1400に投入し蛹化迄放置です。

台湾オオクワ 羽化

台湾オオクワ 巴稜
の♂が羽化してました。

DSCN6049.jpg

蛹体重からしておそらく74ミリ付近かと思われます。

幼虫が4頭しか採れず(内1頭☆)累代ピンチでしたが・・
何とか先に羽化した♀と合わせてペアが出来上がりました。
神はまだ私を見放してはなかった様です(笑)
次世代でまた80ミリを狙っていきます。
その為には数を採らないとね・・・

ボトル交換

少しボトルしました。

◎北峰NAS767 

♂⇒ 26.1グラム
DSCN6018.jpg

初令投入~約85日
もう一伸びあるでしょう!!

◎北峰18KOY × 18A

♂⇒ 26.6グラム
DSCN6019.jpg

初令投入~130日
1本目ボトルが2ヶ月程で劣化の為
800⇒800と繋いでの交換です。
多分この交換タイミングですと縮みますね(泣)

◎北峰18KOY IN

♂⇒ 23.3グラム
DSCN6020.jpg

初令投入~85日
まだまだ伸びそうですね~~♪

全て1400に投入し蛹化迄放置ですね。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR