日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ボトル交換 最終

今日は有給休暇です。
2日前から子供の扁桃腺が腫れて熱がおさまらず
痛みが酷い様で・・とうとう点滴を打ちました。
今日も本調子ではないであろう為に前もって休みを入れました。
保育園は預かってくれないので・・
共働きの当家では嫁と交互に休むより手がありません・・・(汗)

それはさておき 虫ネタです。

ホペイの♂のボトル交換を行いました。

◎北峰EYT

DSCN6142.jpg

♂⇒ 27.2グラム
♂⇒ 22.5グラム
♂⇒ 23.2グラム

全て初令投入~100日程。
22.5と23.2グラムの画像はいまいちですので
撮影してません。
これで今期の♂の交換は終了しました。

今期♂の数は79頭と決定です。
あとは蛹化、羽化を待つのみですね。

蛹化 & ボトル交換

蛹化 と ボトル交換 ネタです。

まずは蛹化

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6141.jpg

蛹体重⇒ 20グラム
75ミリ程の羽化予想。

顎ズレですが短顎で太くなかなか良い蛹ですね。
菌床の劣化アクシデントがあった割には上等♪

◎18KOY × EKAN

DSCN6140.jpg

蛹体重⇒ 19.3グラム
74ミリ程の羽化予想。

こちらは顎ずれも無くなかなか太い良い個体に見えますね。
これも菌床劣化アクシデントがあった割には上等です♪

共に羽化を楽しみにしたいと思います。

続いて・・
ボトル交換です。

◎北峰NAS767

DSCN6137.jpg

♂⇒ 29グラム

初令投入~105日程
雌雄判断に困ってましたが♂で何よりです♪
そこそこ育ってます。

◎北峰EYT IN

DSCN6136.jpg

♂⇒ 26.4グラム

初令投入~95日程
まずまずです。

共に蛹化を楽しみにしたいと思います。

今日は以上です。

同居・・そしてセット

少し前に同居させておりました
ラオスグランディス シェンクアン
もうそろそろかかってるだろうな・・・・。

DSCN6133.jpg

と言う事で♀を産卵セットに投入してみました。

DSCN6134.jpg

時期が時期だけに産む可能性は低いだろうね(汗)
まあ~それでもチャレンジです♪
期待して待ちたいと思います。

今期初羽化♀

今期採りの♀が羽化してました。

◎北峰18KOY × EKAN

DSCN6130.jpg

♀⇒ 47.5ミリ

羽化して間もない為まだ赤いです。

6ヶ月ちょっとでの羽化。
サイズもぼちぼちで完品でしたので良かったです♪
やはり羽化が一番嬉しい瞬間ですね。


ボトル交換です。

少しだけボトル交換しました。

◎北峰EYT IN

♂⇒ 27.6グラム
DSCN6126.jpg

♂⇒ 26.6グラム

DSCN6127.jpg

共に初令投入~90日
1400に投入し放置です。

今日現在ボトル交換したホペイの♂の数は
74頭となりました。
残りは♂であろうボトル2本、
現状♂♀判別出来ていないボトル3本です。
今期のボトル交換も終わりに近づきました。
ようやく肩の荷が降りそうです。

蛹化 & ボトル交換

タイトル通り 蛹化 と ボトル交換ネタです。

まずは蛹化

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6124.jpg

♂蛹体重⇒ 17.3グラム

72~72.5ミリの羽化予想。
こちらもボトルの異常な劣化アクシデント
をもろにくらいました。
約5ヶ月半で蛹になってしまいました(汗)
サイズの割りにこの個体もぼちぼち太いでしょうか!?
羽化してみない事にはわかりませんね・・・。

続いてボトル交換です。

◎北峰EYT IN

♂⇒ 26.6グラム

DSCN6125.jpg

初令投入~約90日
ぼちぼちです、まだまだ伸びるでしょう。
1400に投入し放置です。

大台再び & 蛹化

まずはボトル交換からです。

◎福建省BTGD73 × 79

♂⇒ 30.6グラム
DSCN6121.jpg

初令投入から90日程

大台が再びでてきましたね。
早めの交換を今期はしてますので
今期はそんなに出ないな~とは思って
いましたが・・。
暴れず上手く蛹化してほしいものですね。

◎北峰NAS767

♂⇒ 28.6グラム
DSCN6122.jpg

初令投入~95日

ぼちぼちです。
このラインは♂がかなり少なそう・・・
沢山形状を見たいのに・・・。

◎北峰NAS767 × GTS-2

♂⇒ 24,7グラム
DSCN6120.jpg

初令投入~120日

雌雄判断に困ってましたが
昨日頭が見えましたので交換しました。
あまり育ってませんね・・・。

続いて・・・蛹化ネタ。

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6119.jpg

♂蛹体重⇒ 16.3グラム
71ミリ程の羽化予想。

初令投入~180日
ボトル劣化アクシデント等もあり
もろに影響を受けた幼虫でした。
サイズの割にはぼちぼち太いか!?
羽化を楽しみにします。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR