日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ヘラクレス ♂蛹

今年も今日で終わりですでね。
虫飼育を通じ色んな方々と触れ合うことが出来、
楽しく過ごせました事に感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

虫ネタです。

ヘラクレス ヘラクレスの♂の蛹を
安全第一さんから譲って頂きました。

DSCN6162.jpg

少し前に3令幼虫を譲って貰いましたが、
その幼虫が♀で羽化したもので・・
気を使ってくれまして本当に感謝しております。

無事羽化させ
近所の小学2年生の弟子??にプレゼントします。
頼むから完品羽化して下さい。

ドウイロ蛹化

ドウイロクワガタの
おそらく♀だろう??・・・が蛹化してました。

DSCN6158.jpg

写真はボトル越しで何が何だかわからない状態ですね。
間違いなくドウイロの蛹です(笑)
約1年かかり・・案外長いです。
☆になった幼虫が3頭程いましたが・・
その他の兄弟は元気でまだ幼虫です。
無事羽化を願います。

ボトル交換

年末ですので家中の掃除を行い
かなり疲れました・・・。

虫ネタです。
菌床が届きましたので
シェンクリングのボトル交換を行いました。

♂⇒ 32.7グラム
♂⇒ 31.6グラム

DSCN6157.jpg

DSCN6156.jpg

共に初令投入~90日程

まだ食いあがってませんが早めに交換。
順調に育ってますね。
色合いも白くまだまだ伸びますね。
このまま1400に投入し蛹化迄放置です。

蛹化 & ♀羽化

北峰ホペイの♂2頭と♀1頭が羽化してました。

まずは蛹化から・・・

◎北峰18KOY × 18A

♂蛹体重 ⇒ 22.4グラム

DSCN6153.jpg

77ミリ~77.5ミリの羽化予想。
初令投入~190日程。
菌床800⇒1400 2本。

サイズもあり顎も太く丸顎形状で良い感じなのですが、
残念ながらかなり顎ズレでアロン修復しました。
心もち体に歪みがある様で完品羽化は??
奇跡にかけるしかなさそう・・・。

◎北峰18KOY × 18A

♂蛹体重 ⇒ 21.2グラム

DSCN6152.jpg

76ミリ程の羽化予想。
初令投入~190日程。
菌床800⇒1400 2本。

こちらは綺麗な蛹ですが・・
顎の太さがもう少しあればな~~
と言う印象。
完品羽化してくれればそれで良いです。

続きまして
♀の羽化です。

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6154.jpg

♀⇒ 45.5ミリ

菌床800 1本羽化。

完品でなりよりですね~~♪

今日は以上です。

シェンク交換

シェンクリング の♂の交換を1頭行いました。

DSCN6148.jpg

♂⇒ 29.3グラム

初令投入~80日

1400ボトルが1本余っておりましたので
まだまだ食える状態の菌でしたが
様子見に交換してみました。
80日交換にしては良いのではないでしょうか??
このまま40グラム付近迄行って蛹化してくれたら
最高ですが・・・
少し早い交換でしたので食いあがってしまうかも!?
ここは賭けですね~~。

疲れ気味・・・ ♀羽化

久しぶりの更新です。

前記事で下の子供の調子が悪いと記載しましたが・・・
病院で3日点滴を打つも熱が収まらずに首が痛いと訴え
おかしいと思い大きな病院に連れて行ったところ
川崎病の疑いと診断され 即入院でした。
体の具合もありますが、
昼1時~夜8時迄の面会で夜は親もいなく
夜一人で寝れるか??等かなり心配しました。
薬を点滴で2日程投与し、痛みも発熱もなくなり
一安心で昨日長い入院の末退院しました。
今は元気でなりよりです♪
妻共に仕事もありますし看病疲れでの週末です・・。

さて
久しぶりの虫ネタです。

北峰ホペイの♀が2頭羽化しておりました。

DSCN6147.jpg

◎北峰18KOY × 18A
⇒ 47.5ミリ

◎北峰NAS767 × GTS-2
⇒ 45.5ミリ

共に800菌 1本羽化
完品で何よりでした♪♪

今日は以上です。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR