日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ホペイ♂ 蛹化 & セット近況

北峰ホペイの♂が蛹化しておりました。

◎北峰18KOY IN

DSCN6248.jpg


蛹体重⇒ 16.4グラム
71.5ミリ程の羽化予想。

少し小さいですが綺麗な顎形状で
ぼちぼち太そうで良い蛹です。
羽化を楽しみにしま~~す。

続いて
少し前にセットした
北峰BT4-2 × GD
北峰BT4-2 IN

のセットにかなりの齧りが見えます。

DSCN6245.jpg
DSCN6247.jpg

産んでくれてると嬉しい限りです。
期待して待つとします。


優秀ホペイ 撮影

少し前に紹介しました
優秀ホペイ 2頭と銘打った個体を撮影してみました。
いずれも羽パカでしたので修正しましたが
完全には治りませんでしたが種には使えます。

まずは1頭目

◎北峰18KOY × 18A

DSCN6237.jpg
DSCN6233.jpg

体長⇒ 76ミリ
頭幅⇒ 29.0ミリ
顎幅⇒ 6.4ミリ

とんでもない頭幅を兼ね備えた個体。
顎も湾曲形状で太く迫力十分です。
頭が大き過ぎて持ち上がらない為に
真上からの撮影が出来ず頭寄りからの撮影です(汗)

続きまして2頭目
同じく

◎18KOY × 18A

DSCN6234.jpg
DSCN6235.jpg

体長⇒ 75ミリ
頭幅⇒ 28.1ミリ
顎幅⇒ 6.2ミリ

この個体もかなり良いスペックなんですが・・・
上の個体を見てしまうと・・・と言う感想。

※ 上記 北峰18KOY × 18A 
の♀は数に余裕がありますので少し販売しようと思います。
興味あります方、リンク MY販売場 下部の ほっぺた へ
よりお問い合わせ下さい。

◎その他
♀が2頭羽化してましたので掘り出しました。

DSCN6236.jpg

◎北峰18KOY × EYT
体長⇒ 47ミリ

◎北峰18KOY × EKAN × KGB
体長⇒ 46.5ミリ

今日は以上です。

材購入

今期のブリードに向け材を少し買い足しました。

DSCN6231.jpg

これでストック分も合わせて当分は大丈夫でしょう。
頑張って採るとします♪

セット投入、同居追加

先日の同居させてました
北峰GT4-2 × GD
の♀をセットへ投入しました。

DSCN6224.jpg

あとは産むのを待つのみですね♪
期待して待ちます。

そして
北峰BT4-2 インライン
の同居を開始しました。

DSCN6227.jpg

こちらも少ししたらセットに投入します。

今期は自信血統
北峰GTS-2、GTS、GTS-2 × YBXA、YBXA × YB
とかなり優秀な血統のブリード控えております。
来年はきっとほっぺたが緩んでますね~~
楽しみです。

今期ブリード始動

今期のホペイのブリードを始動しました。

♂⇒ BT4-2
♀⇒ GD

本日同居させました。

DSCN6220.jpg
DSCN6221.jpg

♂は愛知のホペイ仲間のかんちゃんのBT4-2
♀はリアルブラックのアウトに威力を発揮する魔法の血統GD

顎太さを追加させようと組んだアウトラインです。
BT4-2はスペック⇒74.5ミリ、頭幅27ミリ、顎幅5.8ミリ
左顎内歯がつぶれておりますがブリードには全く問題なしです。
頑張って採るとします。

北峰♂蛹化 & ♀羽化

北峰ホペイの♂が蛹化、♀が羽化してました。

まずは♂から。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

DSCN6214.jpg

♂蛹体重⇒ 22グラム
77ミリ程の羽化予想。

大きさもありなかなか太そうな蛹で楽しみですね♪

続いて♀の羽化

DSCN6215.jpg

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

♀⇒ 48ミリ
♀⇒ 47ミリ

◎北峰18KOY × EKAN

♀⇒ 47ミリ

◎北峰NAS767 × GTS-2

♀⇒ 46ミリ

全て菌床800 1本 完品羽化です。

ラオスグラン 割り出し

齧りが見えましたので
ラオスグランディスの割り出しを行いました。

DSCN6213.jpg

そこそこ齧ってる割には卵が出てこない・・・
結果卵1個でした(汗)
原因はと言うと・・・
材の中にコメツキの幼虫がおり、
♀は警戒し産まなかったのでしょう・・。
親は賢く子供思いですね。

もう一度産卵材を投入しセットしました。
次は産んでくれるでしょう!!

北峰♂ 蛹化

北峰ホペイの♂が蛹化しておりました。

◎18KOY IN


♂蛹体重⇒ 18.6グラム
73.5ミリ程の羽化予想

DSCN6207.jpg

♂蛹体重⇒ 18.4グラム
73.5ミリ程の羽化予想。

DSCN6208.jpg

管理名の18KOY絡みのアウトラインの元になった血統です。
2頭共になかなかの蛹に見えます。
羽化を楽しみにしたいと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR