日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

ホペイ 割り出し

北峰ホペイの割り出しを行いました。

DSCN6316.jpg

◎北峰GTS-2 × YBXA

卵⇒ 18個(1カップ 3~4個まとめ管理)

DSCN6317.jpg

結構産んでくれました~~
先に有精卵か!?の確認の為割り出した卵を含め
24個となりました。
その内1頭は孵化しております♪
このラインは沢山欲しいので再セットしました。
孵化後どんどんボトル投入していきます。


台湾オオ 同居開始


台湾オオクワ 巴稜 
の同居を開始しました。

DSCN6318.jpg

とりあえず上手く交尾を済ませて欲しいですね~~
同時にセットを作ってスタンバイは完了しております。
今期はまともな数が採れる事を祈ります。

ホペイ蛹化

今日も北峰ホペイが蛹化。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

DSCN6314.jpg

♂蛹体重⇒ 20.5グラム
75.5ミリ程の羽化予想。

羽が少し反ってますね。
顎は太いので完品でお願いしたい。

◎北峰EYT

DSCN6315.jpg

♂蛹体重⇒ 20.6グラム
75.5ミリ程の羽化予想。

顎太さはやや足りないかもですが・・
ぼちぼちです。

他の多数♂幼虫も早く蛹化して欲しいです。

ホペイ蛹化 等

まずは蛹化ネタからです。

◎北峰18KOY × EKAN × KGB

DSCN6304.jpg

♂蛹体重⇒ 22.4グラム

77.5ミリ程の羽化予想。
体長もありなかなかですね~~♪
先日羽化した兄弟2頭も良い個体でした。
このラインは今期の当たりでしょう!!
他にもまだ幼虫がいますし楽しみな限りです。

今期は♂の蛹化がかなり遅く
まだ30近くの♂が蛹化しておりません。
今期のブリードも始まってますのでスペース確保の為
早く羽化して欲しいのですが・・・。

続きまして
♀の羽化です。

DSCN6303.jpg

◎北峰NAS767
体長⇒ 46.5ミリ

◎北峰18KOY × EKAN × KGB
体長⇒ 46ミリ、45.5ミリ

◎北峰NAS767 × GTS-2
体長⇒ 45.5ミリ

全て完品羽化です♪

最期に今期セットの為に注文していた菌床が到着。
DSCN6308_20160423104042357.jpg

800⇒ 37本
まだまだ必要で今期も菌貧乏まっしぐらでしょう(汗)


こんなに早くては・・・

タイトル通り
こんなに早く蛹化されては・・・です。

シェンクリングの♂4頭が蛹化してましたが・・
全て初令投入から6ヶ月少々~半です(滝汗)

DSCN6298.jpg

♂蛹体重⇒ 20.4グラム
♂蛹体重⇒ 20.1グラム
♂蛹体重⇒ 20.0グラム
♂蛹体重⇒ 19.6グラム

77.5~78ミリ辺りの羽化でしょうか??
投入した時期が悪かったのもありますが
温度もやや高かったのかもしれません。
残念です。。。
残る♂2頭に期待してみます。

今期初ボトル投入

注文していたボトルが到着しましたので・・
少し前にセットしておりました

北峰BT4 × GD
の孵化した幼虫を菌床に投入しました。

DSCN6297.jpg

とりあえずは6本です。
まだ割り出した卵が13ありますので
それを投入すれば丁度良い数です。
無事に大きくなって欲しいものですね~~

ホペイ 蛹化

北峰ホペイの♂でなかなかの個体が!

◎北峰18KOY × EKAN

DSCN6291.jpg


蛹体重⇒ 19.3グラム
74.5ミリ程の羽化予想。

今期このラインはなかなか良い蛹が出てこなかった
のですが・・ようやくですね。
虫の遺伝ってつくづく難しいと感じる今日この頃です。

セット投入 & 割り出し

先日同居させておりました
北峰ホペイ の5ペアをセットに投入しました。

DSCN6273.jpg

沢山産んでくれる事を願います。

そして・・・
少し前にセットしていた
北峰BT4 × GD
北峰BT4 IN

を割り出してみました。

◎北峰BT4 × GD

卵⇒ 13個
本日2頭の孵化を確認しました。

DSCN6271.jpg

もちろん再セットです。

◎北峰BT4 IN

卵を割り出すも溶けてしまいます・・・
無性卵ですね(汗)
もう1♀同居を試みねば・・・。
とても面倒くさいですね。

その他
追加で北峰YBXA × GD
の同居を開始しました~~

今期は予定数140~150を予定しております。
さてどうなることやら・・・。


本格的 ブリード開始

ホペイのブリードを本格的に開始しました。

5セットを同居させました。

◎北峰GTS-2-1

種親♂スペック
体長⇒ 75ミリ
頭幅⇒ 27.3ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

DSCN6251.jpg

◎北峰GTS-2-2

種親♂スペック
体長⇒ 75ミリ
頭幅⇒ 27.5ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程

DSCN6253.jpg

◎北峰GTS

種親♂スペック
体長⇒ 75ミリ
頭幅⇒ 27.5ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

DSCN6260.jpg

◎北峰YBXA × YB

種親♂スペック
体長⇒ 75ミリ
頭幅⇒ 27.3ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

DSCN6254.jpg

◎北峰GTS-2 × YBXA

種親♂スペック
体長⇒ 78ミリ
頭幅⇒ 28.5ミリ
顎幅⇒ 6.0ミリ程

DSCN6256.jpg

5個体一気に写真を撮りましたので
集中力がなくやや不満な写真ですが仕方ありません。

とりあえず直ぐにセット投入出来る様に
5セット分を作っておきました。

DSCN6250.jpg

さあ~今期も頑張っていくぞ~~

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR