日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

♂ボトル交換♪

今期採り初の♂のボトル交換です。
雌雄判別しておりました幼虫を2本だけ交換。

◎北峰BT4 × GD

♂⇒ 27.9グラム
♂⇒ 25.9グラム

DSCN6480.jpg
DSCN6481.jpg

初令投入~102日
ぼちぼち育っており幸先の良いスタートです。
今期は昨年の様に2ヶ月でぐじゅぐじゅに劣化する
アクシデントも無く、菌が安定してます。
これからの交換も期待ですね。


夏 恒例!!

夏の恒例行事!!
子供を連れてのカブトムシ採りにでかけました。

DSCN6479.jpg

今年は蜜の出が悪く微妙ですね。
いつもはカブトムシがわんさかいるポイントも
少し少ないです・・。

結果はカブト虫♂11頭でした。
もう少し粘れば20頭位はいけたでしょうが
子供が眠くて耐えられない感じで1時間ちょいで終了。
まあ~数より子供の経験が大事ですからね。
下のチビが夜の山の雰囲気に慣れてきて
年々たくましくなってきましたね~~♪
嬉しい限りです。
今年はもう行かないかも知れませんが無事恒例行事を終えました。

ボトル投入

今日は少しばかりボトル投入

DSCN6477.jpg

これで今期ボトル投入したホペイの数は
132頭となりました。
残り投入しても5頭くらいでしょう。
合計140頭切れる予定です。

その他
4月中旬投入の雌雄を判別し
先日1400 ボトルを多少注文しました。
ボトル値上げの通知があり更に菌貧乏が増しそうです(汗)

ホペイ 蛹化

北峰ホペイが蛹化してました。

◎北峰NAS767 × GTS-2

DSCN6475.jpg

蛹体重⇒ 20グラム
75ミリ程の羽化予想。


ぼちぼち太く良い蛹ですね。
羽化を楽しみに待ちます♪

割り出し & 投入

今日もホペイの割り出しやボトル投入です。

まずは割り出し

DSCN6469.jpg

◎北峰YBXA × YB
卵⇒ 4個

このラインは孵化率が悪く苦しんでます。

◎北峰YBXA × YB × GTS
卵⇒ 11個

まあ~ぼちぼちでしょうか・・・。

孵化した幼虫のボトル投入も行い
今日現在ボトル投入したホペイの数は
128頭となりました。
もうそろそろ終わりに近づいてますね。

ちびりちびりのボトル投入

例の如く少しづつ孵化幼虫を投入しております。

DSCN6464.jpg

今日現在ボトル投入したホペイの幼虫数は
113頭となりました。
予定では145頭付近にするつもりです。
4月中旬にボトル投入した幼虫達がそろそろ3令になりつつあり、
もう少ししたら雌雄判別して2本目の1400を
注文せねばなりません。
また菌貧乏の苦しい日々がやってきます(滝汗)
いつまで続くかわかりませんが・・・
体力、金銭が続く限りブリードを頑張って継続したいと思います。
ちなみに好きな言葉は
『継続は力なり!!』 です。(笑い)

今期はやはりこのライン

北峰ホペイの♂が蛹化してました。

◎北峰18EKB(18KOY × EKAN × KGB)

DSCN6452.jpg

蛹体重⇒19.7グラム
75ミリ程の羽化予想。

今期羽化ではこのラインが安定感があって
良いですね~~♪
しかし・・遺伝なのかまたしても上翅先が上に沿ってます(汗)
羽化を楽しみに待つとします。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR