日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

まだありましたか・・・(汗)

今日もボトルの見回りをしておりましたが・・
♂とも♀とも記載してないボトルで♂の頭が・・・
慌てて交換です。

◎北峰GTS-2 × YBXA

♂⇒ 29.4グラム

DSCN6552.jpg

初令投入~110日程
こちらも交換が遅れたので30グラム行ってる
であろうと思ってましたが、若干足らず。
これで交換ボトルが無くなってしまいましたので
注文せねばなりませんね。
お金がきつい(滝汗)


これがあるから怖い・・・

♀?
と表記したボトルに♂の頭の大きさが・・。
慌てて交換しました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

♂30.4グラム

DSCN6551.jpg

初令投入~110日

まぁ~大型血統ですので110日も
引っ張ったら確実に30グラムはあると思ってました。
もう少し早く気付いていれば
2本目で痩せる事は無かったのに!?
と思えば少し悔いが残ります。
こう言う事がありますので♀?と書いたボトルは
再度見直しも必要です。
とりあえず今期4頭目の30グラムOVERです♪

迷ったら・・・。

姿が見えずに雌雄判別に困るボトルを
交換しました。
食い方は♂なのですが姿が見えませんで・・
迷った時にはやはり交換ですね。
当方は♀は1本で羽化させますので
♀だと金銭的に大打撃ですからね・・・。

◎北峰GTS-2 × YBXA

♂⇒ 26.1グラム
DSCN6550.jpg

◎北峰GTS

♂⇒ 25.7グラム
DSCN6549.jpg

共に初令投入~90日程

両ボトル共に無事に♂でした♪
今日現在ボトル交換したホペイの♂の数は
28頭となりました。
最低でも65頭は♂が見たいですね。


狙いっていた・・。

今日も少しボトル交換しました。

◎北峰YBXA × YB × GTS-2

♂⇒ 30.1グラム
DSCN6546.jpg

初令投入~95日
今期3頭目の30グラムOVER
目標の15頭に届くだろうか??

◎北峰GTS

♂⇒ 24.3グラム
♂⇒ 23.5グラム
DSCN6548.jpg
DSCN6547.jpg

初令投入~95日

やはりこのラインは若干のりが悪いです。
まあ~形状は安定してますので気にはしてません。
羽化個体早く見たいですね~~

今日も少し交換

今日も少しだけ交換してみました。

◎北峰GTS

♂⇒ 27.3グラム

DSCN6523.jpg

◎北峰YBXA × YB × GTS-2

♂⇒ 26.5グラム

DSCN6522.jpg

共に初令投入~90日

90日にしては上等な結果でしたね。
特に北峰GTS系は若干体重のノリが悪いので
27.3グラムですと良いですね~~♪
こちらも30頭程抱えておりますので
形状サイズ共に期待します。

狙ってましたが・・・

ボトルもとどきましたので
北峰ホペイのボトル交換を行いました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

♂⇒ 28.5グラム
♂⇒ 28.1グラム
♂⇒ 27.3グラム
♂⇒ 26.9グラム
♂⇒ 26.8グラム

DSCN6520.jpg
DSCN6516.jpg
DSCN6518.jpg
DSCN6519.jpg
DSCN6521.jpg

◎北峰GTS

♂⇒ 23.7グラム
画像撮り忘れ・・・。

全て初令投入~ 95~100日

ひそかに30グラムを狙っていましたが
叶いませんでした。
悪くない育ち具合で安心ですね~~♪
次の交換も期待!!

ボトル投入 & 菌床到着

夏も押し迫ってきましたが
まだ初令投入を続けております。

DSCN6514.jpg

孵化率が悪く厳しい状態だった
北峰YBXA × YB
の幼虫がようやく20頭を確保出来ました♪
今日現在で今期投入のホペイの幼虫は
145頭となりました。
これで投入は終了となるでしょう。
あとは幼虫の成育に精進出来ます

他には
注文していた菌床が届きましたので
明日以降に順次交換していきます。

DSCN6515.jpg

30グラムOVER期待して下さい♪

♂撮影 & ボトル交換

少し前に羽化したそこそこ良い個体を撮影しました。

◎北峰EKB (18KOY × EKAN × KGB)

体長⇒ 75.5ミリ
頭幅⇒ 27.6ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程

DSCN6506.jpg

適当撮影ですいません。
角張った顎で太さもあり良いと思います。
またきちんと撮影します。

続いてボトル交換♪

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6500.jpg

体重⇒ 30.1グラム
初令投入~94日

またしても出ました30グラムOVER!!
このラインは種親兄弟も78ミリがボンボン
出てましたので大きくなると思ってました。
幼虫の数も30程抱えておりますので
あと4~5頭は30グラムを超えてくるのでは!?
と期待しております。
ボトルが無くなりましたので届くまで交換は出来ません。

夏盛り ボトル交換

親とうちの家族で泊まりでの水浴に行ってきました。
やはり自然に触れる事は気持ちいいですね~~
ただし体中が日焼けで痛いです(泣)

今日もボトル交換です。

◎北峰YBXA × YB

♂⇒ 31.2グラム

DSCN6495.jpg

初令投入~97日
出ました30グラムOVER!!
それも期待のラインからですので嬉しい♪
他の兄弟にも期待!!

◎北峰BT4 × GD

♂⇒  28.7グラム(初令投入~99日)
♂⇒  28.1グラム(初令投入~96日)

DSCN6494.jpg
DSCN6496.jpg

同腹兄弟アベレージもなかなかのもの!!
あとは顎の形状がどう出るか!?
が一番興味深いですね。

今日は以上です。


ボトル交換 好調です♪

今日は我慢できずにボトル交換しました。

◎北峰BT4 × GD

♂⇒ 28.6グラム
♂⇒ 28.5グラム
♂⇒ 27.1グラム
♂⇒ 25.6グラム

DSCN6484.jpg
DSCN6482.jpg
DSCN6483.jpg
DSCN6486.jpg

初令投入から95~97日

◎北峰YBXA × GTS-2

♂⇒ 29.3グラム(初令投入~87日)
♂⇒ 26.6グラム(初令投入~95日)

DSCN6487.jpg
DSCN6485.jpg

全体的に体重がのっていて好調です。
中でもYBXA × GTS-2
の85日29.2グラム♂は期待してた通りの結果でした。
食痕が茶色い幼虫は大きくなりますからね。
下記画像は同腹兄弟の26.6グラムと29.3グラムの食痕で
左側が29.3グラム、右側が26.6グラム。
色の違いが一目瞭然です。
DSCN6493.jpg
参考までに・・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (446)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (35)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (5)
◎コルポラールノコ (2)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR