日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

♀の羽化ですよ~~

少し前に羽化してましたホペイの♀を
掘り出しました~~

◎北峰BT4 × GD

DSCN6663.jpg

体長⇒ 47.5ミリ
体長⇒ 45.0ミリ

当方では当然の事ながら・・・
菌床800 1本羽化!!
共に完品ですね♪♪

羽化していて掘り出していない♀が3頭
蛹化している♀が5頭
前蛹が多数の現状です。
来月は羽化ラッシュになるのかな!?
楽しみに待ちます♪


セット開始です。

1週間半前からひっそりと
シェンクリングの同居を始めておりました。
本日セットに投入する事にしました。

DSCN6650.jpg

少し前よりホペイ幼虫の食いカスに
少し硬いコナラ材2本を埋めておき簡易バクテリア材を作っており、
それに産卵1番を使用してのセットです。
少し早い同居でしたので・・・
それが吉とでるか!?凶と出るか!?です。
無性卵でない事を願うばかり。
結果はいかに!?

ボトル交換 & 羽化

1本だけボトル交換を行いました。

◎北峰YBXA × YB × GTS

DSCN6651.jpg

♂⇒ 26.5グラム

初令投入~90日

続きまして
今期採りの♀の羽化です。

◎北峰BT4 × GD

DSCN6654.jpg

体長⇒ 47ミリ

もちろん菌床800 1本羽化。
完品で嬉しいかぎりですね♪

大量交換です♪

注文していたボトルが届きましたので・・
北峰ホペイの交換を多めに行いました。

◎北峰YBXA × YB

DSCN6642.jpg
DSCN6643.jpg
DSCN6645.jpg
DSCN6647.jpg

♂⇒ 30.1グラム
♂⇒ 27.9グラム
♂⇒ 25.4グラム
♂⇒ 24.7グラム

◎北峰KKL

DSCN6644.jpg
DSCN6641.jpg
DSCN6646.jpg
DSCN6649.jpg

♂⇒ 28グラム
♂⇒ 27.4グラム
♂⇒ 26.8グラム
♂⇒ 25.8グラム

◎北峰YBXA × YB × GTS

DSCN6648.jpg

♂⇒ 26.6グラム

全て初令投入より85~95日の交換。
今回も30グラムの壁を超えてきた幼虫がいましたね♪
これで9頭目の30グラムOVERです。
交換も9割5分終わっておりますので、
おそらく目標の15頭には届かないですね(汗)
今日現在でボトル交換したホペイの♂の数は
64頭となりました。
もう終焉を迎えてきました。
あとは蛹化、羽化を待つのみですね♪

今期採り 初羽化!

今期採りの♀が1頭羽化しておりました♪

◎北峰BT4 × GD

DSCN6640.jpg

体長⇒ 46.5ミリ

6ヶ月をちょいと切る位での羽化です。
もちろん800菌 1本羽化。
完品でなりよりですね~~
この時期幼虫の交換ばかりで
羽化と言う違った変化を楽しめて
少し嬉しいです。

同血統の♀が1頭羽化(羽化したて)と
蛹化が4頭おりました。
完品でお願いします~~♪

ボトル交換です♪

本日もボトル交換を行いました。

◎北峰KKL

DSCN6639.jpg
DSCN6637.jpg
DSCN6638.jpg

♂⇒ 30.3グラム
♂⇒ 27.4グラム
♂⇒ 25.5グラム

全て初令投入~90日

今回も無事30グラムOVERがでました。
これで8頭目の大台♪♪
目標の15頭迄まだまだ遠いですね(泣)

交換する菌が無くなりましたので注文しました。
これでホペイの交換は終わりを迎えるはずですが・・。

少しボトル交換♪

昨日今日と連日の運動会でかなり疲れました。
帰宅し少しボトル交換しました。

◎北峰KKL

DSCN6636.jpg
DSCN6635.jpg

♂⇒ 30.6グラム
♂⇒ 28.9グラム

初令投入~85日程

30グラムOVER出てきました。
85日交換でしたのでこの体重は
かなり好成績♪
今期これで7頭目の30グラム超え!!
目標の15頭は達成出来るでしょうか・・!?
まあ~目標は確実に達成出来る物を掲げては意味がないと思うので・・。
奇跡を信じるしかありません。

来期に向けて

来期に向けて産卵材を購入しておきました。

DSCN6612.jpg

クヌギ12~13センチ程の太物。
14本購入です。

気が早い!?
来期も気合を入れて頑張る意思表示です!!
準備は早いに越したことないですからね。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR