日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

新規 幼虫購入です♪

ホペイの飼育だけでは若干飽きがきますので・・
少し前にラフェルトノコの幼虫を少し購入しました。

DSCN6700.jpg

1400のボトルが少し余っており購入日より
少し時間が経過していましたのでノコには丁度良いかな!?
と思った事も事の要因です。

2011年にも飼育した事はありましたが、
調べたましたら♂76.5ミリの羽化だった様で

dnxgppkrrwA.jpg

今回は78ミリ~狙いたいと思います。
とりあえず頑張ってみます~~♪


♀多数羽化

昨日でようやく仕事納めです。
今日は風呂掃除、壊れた嫁のチャリンコの電灯交換、
数日前に完全に☆になってしまった車の
バッテリー交換、洗車を行い少し疲れました(泣)

一息ついて虫の世話を行いました。

大量に羽化している北峰ホペイの♀の
掘り出しを行いました。

DSCN6699.jpg

◎北峰GTS

体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 46ミリ
体長⇒ 45ミリ

◎北峰GTS-2 × YBXA

体長⇒ 47.5ミリ
体長⇒ 47.5ミリ

◎北峰YBXA × YB × GTS

体長⇒ 46ミリ

全て菌床800 1本羽化。
かなり泥化しておりましたが何とか完品羽化♪

♂は5.8~6.0ミリ程の個体が羽化しておりますが
写真を撮る絶対的な時間がありません。
また公開しますね。

♂蛹化 & ♀羽化

今日は休みでゆっくりしております。
少し虫世話をおこないました。

まずは♂の蛹化

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6689.jpg
DSCN6694.jpg


♂蛹体重⇒ 20.9グラム
76ミリ程の羽化予想。

菌床800⇒ 1400 2本。

サイズもそれなりにあり
顎太さもありそうで期待の蛹です。
羽化を楽しみに待ちます。

続いて♀の羽化。

DSCN6695.jpg

◎北峰BT4 × GD

体長⇒ 49ミリ、48ミリ、45ミリ の3頭

◎北峰GTS

体長⇒ 44.5ミリ

◎北峰YBXA × YB × GTS

体長⇒ 46ミリ

全て菌床800 1本羽化
完品で嬉しい限りですね~~

本日北峰BT4 × GD のペアを
ヤフオクに出品しました。
興味あります方は宜しくお願い致します。

形状優良♪

少し前に蛹化した蛹を露天しました。

◎北峰GTS

DSCN6687.jpg
DSCN6688.jpg

蛹体重⇒ 18.2グラム
73ミリ程の羽化予想です。

やはり顎先が横を向く湾曲形状は
気持ち良い位のトキメキを感じます♪
いい形状ですね~~。
少し小振りですが顎太さもそこそこありそうです。
羽化を楽しみにします♪

その他
北峰GTSの♀が3頭羽化(45.5、45、43.5ミリ)
北峰GTS-2 × YBXAの♀が1頭羽化(48ミリ)
全て菌床800の1本羽化で完品♪

今日は以上です。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR