日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

昨日の個体を再度・・・

昨日時間が無い中で撮影しましたので
本日同じ個体を撮り直してみました。

DSCN6752.jpg
DSCN6751.jpg

いかがでしょうか!?
綺麗な丸顎でバランスも最高に良い個体ですよ~~♪

満足個体 羽化♪

少し前に羽化しましたホペイの♂を撮影しました。
実家に帰る為時間がない朝のに撮影しましたので
少しばかり微妙な写真で・・・(汗)
実物はもっとカッコいい顎をしております。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6748.jpg
DSCN6749.jpg

体長⇒ 74ミリ
頭幅⇒ 27.1ミリ
顎幅⇒ 6.05ミリ程

このラインは安定してよい個体が羽化してますね。
まだまだ兄弟がおりますので楽しみです♪

ようやく・・採れた♪

10月22日にセットしていたシェンクリングのセット底に
ようやく幼虫の姿が見えました♪

DSCN6742.jpg

1ヶ月少しで産んでいるか確認に為に
セットを暴いてみましたが・・・
♀が完全に休眠状態でテンションダウンしておりました。
温度をかけているのに何故寝る!??・・と
やる気が一気に無くなって完全放置しておりました。

1ヶ月程前に上に上がってきて動きがあり
ひょっとしたらと思っていましたら、本日幼虫を確認出来ました♪
駄目だと思ってただけにかなり嬉しいですね~~。

同居させたペアサイズは
♂81ミリ と ♀49ミリで
♂はさほどではありませんが♀がシェンクにしては
かなり大型で次世代にかなり期待しております。
幼虫を沢山回収し来期の楽しみとしたい所です。

少ししたら割り出してみます。

大型ホペイ羽化♪

少し前に羽化していた個体を撮影してみました。

◎北峰BT4 × GD

DSCN6736.jpg
DSCN6739.jpg

体長⇒ 78ミリ
頭幅⇒ 28.0ミリ
顎幅⇒ 約6.0ミリ

菌床800⇒1400 2本羽化

大きな個体が羽化してくれました。
顎幅もそこそこあり十分種親に出来ます。
欲を言えばこのサイズなら顎幅6.2ミリは欲しかった所。

このラインは兄弟♂が5.9~6.0ミリ
でほとんどが羽化しておりますので、
2世代目で必ず爆発すると思われます。
来期の楽しみがまた増えましたね~~♪

♀羽化

今期このライン初めての羽化♀です。

◎北峰BT4-2

DSCN6730.jpg

体長⇒ 48ミリ

菌床800 1本羽化。

なかなかのサイズですね~~
愛知のかんちゃんの忘れ形見ですので
大事にINとOUTに使用します。
また戻って来ないかな・・・?!
ホペイ仲間が少しづつ減ってきてるのが寂しい(泣)

♂撮影 & 優良蛹 ♪

2日前に寒気がし37.6度の微熱。
昨日念の為休みを貰い医者でインフルの検査を行いました。
インフルの反応は出なくほっとしていた所・・・
夕方になり38.9度に跳ね上がり再び病院へ。
再度検査しましたが反応は出ませんでした。
本日は平熱に戻りただの風邪。
本日は元気一杯で虫作業ですね~~♪

少し前に羽化していた♂を撮影しました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6727.jpg

体長⇒ 77ミリ
頭幅⇒ 27.8ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程

先代含めこのライン大きくなりますね~~♪
欲を言えばもう少し顎幅が欲しかったですが
羽化1号にしては上等ですね。
他の兄弟が楽しみな限りです。

続きまして蛹化ネタです。

◎北峰YBXA × YB

DSCN6726.jpg
DSCN6724.jpg

蛹体重⇒ 19.8ミリ

75ミリ程の羽化予想。
顎はやや長めの形状ですが、顎がかなり太い!!
確実に6ミリ以上はあります。
完品で羽化して欲しい~~

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR