日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

久しぶりに出た・・

タイトル通り久しぶりにでた50ミリ♀です。

◎北峰YBXA × YB

DSCN6788.jpg

菌床800 ⇒ 1本羽化。

しかし大きい良いメスですね~~♪
来期種に使用するとします。

その他
少し前にセットしたホペイ4セット全てに
齧りが見られます。
無性卵では無い事だけをを願います。


太く良形状ですが・・残念・・

少し前に羽化した個体です。
短顎で張りがあり太いのですが・・・
残念ながら前胸に歪みと腹部に水泡が出てしまいました。
しかしながら顎はかなり優秀でトキメキますね。

◎北峰GTS-2 × YBXA
(CBF2)2017年 3月初旬羽化。

DSCN6784.jpg
DSCN6785.jpg

体長⇒ 74ミリ
頭幅⇒ 27ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

種に使用するには何ら問題のないレベルです。
兄弟の残り羽化待ちを数えましたら
7頭おりますので種に残すか迷う個体です。
興味あります方おられましたら 
リンク MY販売場 下部 ほっぺた へ
より お問い合わせ下さい。

販売価格は♂単品で6800円です。

とんでもない蛹が!!

とんでもなく太い蛹が登場しました。

◎北峰YBXA × YB

DSCN6783.jpg
DSCN6782.jpg

蛹体重⇒ 23グラム

78ミリ程の羽化予想です。
顎がとんでもなく太い蛹で
おそらく顎幅6.5ミリ付近でしょうか!?
一気にテンションアップ♪
サイズも78ミリ羽化予想ですので羽化が非常に楽しみ!!
お願いですから完品で!!

今期最大蛹・・ですが・・・

今期最大の蛹が出現しました。

◎北峰KKL

DSCN6765.jpg

蛹体重⇒ 24.3グラム
79~79.5ミリの羽化予想。

かなり大きな成虫になる事が予想されます。
しかし・・顎がそれほど太い訳でもないので
微妙な心境です。

ビークワホペコン優勝者 きのちゃんから託された
貴重な血ですので、無事羽化する事だけを祈ります。

その他
少し前に同居させておりましたホペイ4ペアを
セットに投入しました。

DSCN6764.jpg

沢山産んで欲しいものですね♪

ブリード開始 

啓蟄も過ぎましたので
ブリードを開始する事にしました。
まずはペアリング♪

DSCN6763.jpg

◎北峰18KOY × 18A インライン
♂76/29.0/6.4 × ♀49
♂75/28.1/6.2 × ♀47.5

◎北峰18KOY × EKAN × ♀ SRT
♂74/27.0/6.2 

◎北峰18EKB(18KOY × EKAN × KGB) インライン
♂75.5/28.9/6.6

以上の4つをペアリングしました。
ついでにいつでも投入出来る様に4セット作っておきました。

さて無事交尾を済ませ産んでくれるでしょうか!?

なんてっこった・・・(汗)

少し前にセット底に幼虫を確認出来た
シェンクリングのセットを暴いてみました・・・。

DSCN6743.jpg

結果は・・・
幼虫 2頭って・・・(滝汗)

それも材にはおらずマット底のみ・・
なんてこった ですね。

神長きのこに菌床を注文したのでは
送料が高くつきますので、自転車で6分程のグローバルで
WISH-A 2本購入してきました。

DSCN6762.jpg

再セットしましたが潜る気配なしで
またしばらく駄目かも・・・!?

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR