日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

今期最大ですが・・・

タイトル通り今期最大個体が羽化しました。
ただ・・・顎が細いです・・・(汗)

◎北峰KKL

DSCN6882.jpg

体長⇒ 79.6ミリ
頭幅⇒ 29.1ミリ
顎幅⇒ 5.95ミリ程

羽化して2週間ちょいですが現状は上記サイズ。
大きいのは最大の武器ですが、
流石に顎が付いてこないと厳しいですね。
このサイズですと最低でも6.3ミリは欲しいですね。
きのちゃんから累代依頼で預かったKKL、
種親におさえておくとします。


今期はかなり苦戦・・・

少し前からホペイのセットを組んでますが
かなり苦戦しており、ほとんど採れてません。

DSCN6878.jpg

現状は

◎北峰18KOY × 18A  
⇒ 2頭ボトル投入、初令2頭、卵2個。

◎北峰18KOY  IN
⇒ 卵11個

コレだけです。
やる気がかなり無くなってきております(汗)
テンション維持が今は一番の課題か!?

トカラノコ 2頭羽化 ♪

トカラノコ 悪石産の♂が3頭羽化しておりました。

DSCN6876.jpg
DSCN6877.jpg

2頭は触っても大丈夫そうでいたので
軽く計測。

2頭共に69.5ミリ程。
少し縮むでしょうが完品で何よりですね~~
綺麗なオレンジ色でホペイ飼育にはない新鮮さ!!
いいですね~~♪

触ってない残りの1頭は確実に70ミリを
超えていると思います。
早く計測したいね~~

種親候補 

少し前に羽化しました
北峰GTS-2 × YBXA を撮影してみました。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6861.jpg

体長⇒ 74ミリ
頭幅⇒ 26.8ミリ
顎幅⇒ 6.1ミリ程

顎が太く形状も当方の好みです。
とりあえず種親にストックです。
このライン蛹化が遅くなかなか蛹化しません。
まだまだ♂がおります。
これ以上の個体が羽化してくるでしょう・・・。

初挑戦です♪

タイトル通りの初挑戦!!
ミニ盆栽♪

DSCN6839.jpg


昨年秋に山登りに行って拾ってきたどんぐりを
植木の土の中に埋めておいた所・・芽がでましたので
せっかくですからミニ盆栽にする事にしました。
地味な感じですが自分なりには満足かな!?(笑)

割り出し

シェンクリングの再セット底に幼虫が確認出来ました
ので割り出しを行いました。

DSCN6838.jpg

初令幼虫⇒ 4頭

だけでした・・・(汗)ので再セットです。

神長1400ボトルが2本余ってましたので
2頭は思い切って初令で1400投入。
贅沢な幼虫2頭は大きくならないと怒るぞ!!
っていいながら♀だったら笑えますね。

チビチビ ボトル投入

少し前に割り出したシェンクリングの卵が孵
化しだしましたので
菌床ボトルに投入しております。

DSCN6836.jpg

グローバル WISH
神長キノコ

2種に投入しております。
神長キノコの方が優勢かと思いますが
ホペイなら間違いなくそうでしょうが・・
シェンクだけに結果は違うかも知れません。

結果を楽しみにしてみたいと思います。

なかなか大きいんでないかい!?

本日ラフェルトノコのボトル交換を行いました。

幼虫体重⇒ 27.0グラム

DSCN6826.jpg

12月中旬に2令投入してから110日程。
なかなかの体重ではないでしょうか!?
上手く行けば80ミリの大台に乗る可能性を秘めております。
最近ノコのコツを若干つかめた気がします。
1本目 菌床 2本目 マット で蛹化させる。
これが当方では上手く行くやり方かもしれません。
早く蛹化しないかな~~

かなり太いです。

先日羽化したホペイを撮影。
時間がなかった為に若干適当ですいません。

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6814.jpg
DSCN6811.jpg


体長⇒ 76ミリ
頭幅⇒ 27.3ミリ
顎幅⇒ 6.4ミリ

顎幅はかなりの太さで羽化してきました。
顎の形状が若干長めで当方の好みでは無く、
頭幅も足りないですが太さは十分。
ま~完品羽化で太いので良しとします!!

トカラノコ ♂2号 蛹化

昨日の記事に引き続き
トカラノコの♂が蛹化しておりました。

蛹体重⇒ 12.2グラム

DSCN6805.jpg

昨日の蛹は9.8グラムでしたので
こちらの方が断然グラムは重いです。
ひょっとしたら腹部が太いので腹ボテなだけかもと・・・。

過去の日記を探し蛹体重を量ってないか確認した所
やはりありました。

9.6グラムで67.5ミリ程で羽化していたようで
9.8グラムは同じくらい、12.2グラムは70ミリ辺り
と想像出来ますが、どうなんだろうか!?
以前に飼育していたのは中ノ島産、今回は悪石産。
その違いも若干出るかもしれません。
とりあえず羽化待ちと言う事で・・・。

こやつも太いです♪

昨年1番の期待ライン
北峰GTS-2 × YBXA が♂が蛹化!!

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6796.jpg

蛹体重⇒ 21.8グラム

77ミリ程の羽化予想

大きさもありかなり太い顎を持ち合わせていますね♪
若干顎が前で揃いませんでしたが
修正しなくとも問題ないと判断。
完品で羽化し早く成虫を拝みたい所ですね~~♪

最近は何故かノコに・・・

最近は何故かノコに興味を持っています。
少し前にもコルポラールノコ幼虫を購入してしまいました。

昨日近所のグローバルに行き
WISH-A を購入しようと思いましたが・・
2本しか在庫がなく、しかたなく他をWISH-Kで補い、
そして本日投入しました。

DSCN6790.jpg
dqfqty01zuA.jpg

過去に関東の親友Pドラさんから譲って頂き
羽化させた時には69.5ミリ程でしたので
今回は70ミリの壁を越えたいと思います。
頑張って飼育します。

ようやく産み始めました

前回セットするも1幼虫、1卵と撃沈した
シェンクリングのセットに卵が確認出来ましたので
割り出してみました。

結果は・・
初令幼虫 1頭
卵 9個

DSCN6793.jpg

今回はそこそこ採れましたね~~♪
とりあえず再セットしておきました。
もう少し頑張って産んで欲しいですね。

トカラノコ ♂蛹化

トカラノコの♂が1頭蛹化しておりました。

DSCN6795.jpg

蛹体重⇒ 9.8グラム

蛹体重データを持ち合わせておりませんので
いったいどれくらいで羽化するのか!?
普段はホペイの蛹ばかり見ておりますので
感想は・・・頭幅が狭い!!
これに尽きます(笑)
しかしながら顎のうねりは格好良いですね~~♪
完品羽化御願いしたい所です。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (431)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (3)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR