日々の鉛筆

私の普段の生活や趣味のクワガタ飼育の内容を書き記していきます。

トカラノコ ♀ 2頭 羽化♪

トカラノコの♀が2頭羽化しておりました。

DSCN6953.jpg

体長⇒ 36.5ミリ
体長⇒ 36.0ミリ

♂との羽化ズレもなくほぼ同時期に羽化。
♀はオールマット飼育だったのが良かったのか!?
これで3♂2♀が完品羽化となりました。
残すところ♂蛹1頭、♂前蛹1頭、♀蛹1頭となりました。
今の時期に羽化すると即活動を開始するのでは!?
と期待も膨らみます。
寝ない事を祈ります。


こりゃ食われたな・・・(汗)

シェンクリングの割り出しを行いました。

DSCN6950.jpg

初令幼虫⇒ 1頭
卵⇒ 4個

セット底に10頭~の卵が確認出来ていましたが、
割り出してみればこの結果。
こりぁ♀に食われたんでしょうね・・・。
今一度セットしておきました。

ようやく採れ始めました・・・。

今期も早めにブリードを開始しておりましたが
思うように産んでくれませんでしたが、ようやく採れ始めました。

DSCN6926.jpg

とは言ってもまだまだ数は少ないです(滝汗)

ボトルに投入した幼虫数⇒ 16頭
未投入の幼虫⇒ 14頭

まだ合計 30頭です・・。

投入の為 菌床ボトルを注文し、本日到着。

DSCN6928.jpg

今からガンガン幼虫を確保していきたいと思います。

トカラノコ 4頭目 ♂蛹化

トカラノコの4頭目の♂が蛹化してました。

DSCN6927.jpg

蛹体重⇒ 10.1グラム

オールマットで飼育した幼虫です。
先日羽化した兄弟の蛹データを参考にすると
68.5ミリ付近の羽化が予想されます。
上等ですね。
無事羽化を待ちます。

湾曲の極み・・逝く・・(大泣)

数日前に羽化した超優良個体が☆逝きました・・

◎北峰GTS-2 × YBXA

DSCN6909.jpg
DSCN6910.jpg

体長⇒ 76ミリ
頭幅⇒ 27.7ミリ
顎幅⇒ 6.3ミリ程

羽化した瞬間からときめく様な張りのある湾曲形状で
かなりテンションが上がっておりましたが・・
まさか☆になるとは・・誠に痛い(泣)
過去の羽化個体を思い起こしても
ここまで迫力のある湾曲顎はなかったです。
湾曲の極みと自画自賛。
他の兄弟でこれレベルが出ることを祈ります。

大台超えたでしょう!?

蛹時に一番大きかったトカラノコ♂が羽化しました。

DSCN6907.jpg

羽化してもう直ぐ2週間程ですが
現状71.5ミリ程あります。
目標の大台70ミリには達したのでは!?
と思いますがどれ位縮むのかな??

大台確保のままで御願いします。

太いの出たよ~~♪

少し前に羽化しました個体を撮影してみました。
まだ固まってませんので上手く写せません。

◎北峰YBXA × YB

DSCN6893.jpg

体長⇒ 77.5ミリ
頭幅⇒ 28.5ミリ
顎幅⇒ 6.35ミリ程

顎が太く大型の個体が羽化してきました。
腹部がずんぐりしているのが少し不満ですが
それを補えるだけの長所を持った個体です。

また固まったら撮影しなおしてみます。

 | ホーム | 

FC2Ad

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ほっぺた ♪ 
ホペイを中心にグランディス、台湾オオ等
の飼育を趣味とし日々精進しております。
皆様との交流が御座います様に・・♪♪

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◎北峰ホペイ (425)
◎建甌ホペイ (14)
◎福建省ホペイ (20)
◎インドグランディス (79)
◎ラオスグランディス (18)
◎台湾オオクワ (26)
◎インドクルビデンス (27)
◎マレーアンタエウス (20)
◎シェンクリング (30)
◎クルビデンスssp. (17)
◎インドアンタエウス (5)
◎ドウイロクワガタ (3)
◎D・ウィックハム (20)
◎スマトラオオヒラタ (7)
◎パラワンオオヒラタ (19)
◎D・ヒペリオン (16)
◎ラフェルトノコ (2)
◎コルポラールノコ (1)
◎トカラノコ (7)
◎フローレスギラファ (1)
◎屋久島スジ (3)
◎その他 (40)
◎ホペイ管理名 (1)
◎菌床注文 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR